CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2012年09月 | Main | 2012年11月»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
リンク集
プロフィール

もりおか復興支援さんの画像
もりおか復興支援
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/m-hukkou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/m-hukkou/index2_0.xml
第43回 【奇術の祭典】 [2012年10月30日(Tue)]


       2012.10.28(
盛岡アマチュア・マジシャンズ・クラブによる


MAMC第43回東日本大震災復興支援公演

『奇術の祭典』
岩手県民会館中ホールで行われました。


CIMG0631.JPG


プログラムは2部構成になっていて、
チビッコからお年寄りまで計18名のマジシャンが
日頃の練習の成果を披露してくれました。
会場は子供たちの歓声(驚きの声?)と拍手で
大変盛り上がっていましたよ(^^*)


CIMG0628.JPG

副会長の佐々木 盛さんをはじめ
マジシャンズ・クラブのみなさんお疲れ様でした。
来年もすばらしいマジックをぜひみせてください。
また沿岸被災者の方々にも引き続きマジックを
披露していただけるとうれしいです(*^^*)
いま、「協同」が創る2012全国集会in東北 [2012年10月29日(Mon)]

2012.10.28(日)岩手大学にて

いま、「協同」が創る
   2012全国集会in東北 分科会

特定非営利活動法人ワーカーズコープ主体のもと行われました。

会場内には、各支援団体の手作りグッズ販売ブースもあり
おじゃましてきました。

ハートニットプロジェクトさん
CIMG0599.JPG

サンガ岩手さん
CIMG0603.JPG

CIMG0605.JPG

CIMG0606.JPG


特定非営利活動法人ワーカーズコープさん
CIMG0592.JPG

CIMG0593.JPG

CIMG0596.JPG


どれも気持ちのこもったステキなグッズばかりです。
他県からもたくさんの人が来場していらしていたので
県外への情報発信にもなったことでしょう。
秋の感謝祭『第11回 馬っこフェスタ』 [2012年10月27日(Sat)]

こんにちは

NPO法人 乗馬とアニマルセラピーを考える会よりご案内がございました『馬っこフェスタ』
本日10月27日(土)馬っこパーク・いわてにて開催されましたので行って参りました。

DSCF1026.JPG


『馬っこフェスタ』では、馬・ポニーと触れ合える催しがたくさん開催されており、会場内は催しに参加
された子ども達の笑顔があふれていました。

DSCF1041.JPG
 乗馬体験♪
DSCF1059.JPG
ポニーとの触れ合い♪
DSCF1063.JPG
♪チャグチャグ馬コと記念写真♪

また復興支援フリーマーケットやバザー

DSCF1040.JPG

DSCF1035.JPG


学生ボランティア(岩手大学・盛岡大学)によるパフォーマンス披露やイベント開催。

DSCF1053.JPG
↑手元で水晶が浮いてます
DSCF1048.JPG

                          シンデレラを探すゲーム↑

その他にも「犬猫譲渡会」、ふれあいコンサート、飲食(屋台)、子どもイベントなどイベント盛りだくさんでした。

NPO法人 乗馬とアニマルセラピーを考える会では、東日本大震災以降、各沿岸被災地にて
「馬とのふれあい事業」
を行っております。
馬には人を癒す不思議な力があるとされています。
今回のイベント『馬っこフェスタ』でも、馬とふれあう機会がたくさんあり、
実際に馬とふれあっている際の来客者はとても嬉しそうでした。
本日,私も馬と触れ合う機会があり、その際に馬が人を癒す力を体験致しました。
ご興味がある方は是非馬っこパークいわてまで足をお運び頂き、馬との触れ合いを体験してみてください。

『馬っこフェスタ』は明日、
10月28日(日曜)午前10時〜午後3時 
馬っこパークいわてにて
開催されておりますので、
ぜひお越しください。
大好き都南まつり!! [2012年10月21日(Sun)]

10月20日(土)盛岡市都南分庁舎にて
盛岡市・都南村合併20周年記念事業
大好き都南まつり
が開催されました。
CIMG0570.JPG

たくさんの人で賑わう中、
もりおか復興支援ネットワークからも7団体が参加しました。

盛岡市役所 危機管理課さん
CIMG0562.JPG
CIMG0577.JPG

いわてゆいっこ盛岡さん
CIMG0565.JPG
CIMG0572.JPG


3.11絵本プロジェクトいわてさんCIMG0560.JPG
CIMG0569.JPG


一般社団法人 SAVE IWATEさん
CIMG0558.JPG


ハート・ニットプロジェクトさんCIMG0546.JPG
CIMG0555.JPG


社会福祉法人 盛岡市社会福祉協議会さん
CIMG0557.JPG


CIMG0545.JPG
CIMG0550.JPG


事務局
CIMG0576.JPG


出店なされた団体の方々、市役所の方々お疲れ様でした(^^)

このイベントでご来場いただいたお客様とたくさん触れ合うことができました。
また、少なからず情報の発信ができました。
これからも積極的に発信していきたいと思います。
秋の感謝祭 『第11回 馬っこフェスタ 』 [2012年10月15日(Mon)]

こんにちは

【NPO法人 乗馬とアニマルセラピーを考える会】より
イベントのお知らせです。

『第11回 馬っこフェスタ』

■開催日時 : 10月27日(土)・28日(日)
        午前10時〜午後3時  ※小雨決行※

■場所 : 馬っこパーク・いわて
    (〒020-0173 岩手県岩手郡滝沢村滝沢字砂込389-18)

■内容 :
ミニコンサート
復興支援フリーマーケット
馬車&ポニー乗馬
犬・猫 譲渡会
その他にも子どもイベント、飲食、空くじなしのビンゴゲームなど
様々な楽しいイベントが盛りだくさんです。

※お願い※マイ箸、マイどんぶりをご持参ください。

■主催: 馬っこパーク・いわて

■後援:滝沢村 / 滝沢村観光協会 / チャグチャグ馬コ同好会滝沢支部

■問い合わせ先:馬っこパーク・いわて 019-688-5290

ご興味がある方、お近くの方是非!お越しください。
皆様のお越しをお待ちしております。

馬っこパーク.jpg
『ニットでハートをつなごう展』 [2012年10月14日(Sun)]

こんにちわ

本日も 【ハ−トニットプジェクト】様のイベント
『ニットでハートをつなごう展』が大賑わいで開催されています。

本日は、今までイベントに参加することができなかった、
岩手県三陸沿岸のメンバの方たちも招待し、展示会及び販売会を
開催しています。

そして、山田町・大槌町のメンバーの方たちの送迎に
【盛岡市かわいキャンプ】様にご協力いただきました。

CIMG0521.JPG


会場はパルクアベニューカワトクの7階ロイヤルルーム。

CIMG0535.JPG


会場内は大変賑わっていました。

CIMG0525.JPG


岩手県三陸のメンバーの方たちのかわいい手編みの作品や

CIMG0533.JPG


メンバーの紹介も行っております。

CIMG0528.JPG


今回ご協力いただきました【盛岡市かわいキャンプ】様、
本当にありがとうございました。

『ニットでハートをつなごう展』は
10月16日(火)まで開催しておりますので是非お越しください。

イベント情報『盛岡町屋で手作り市【てどらんご】』 [2012年10月13日(Sat)]

こんにちわ

鉈屋町にて『盛岡町屋で手作り市【てどらんご】』
開催されていましたので、行って参りました。
てどらんご.jpg

鉈屋町界隈に行ってみるとたっくさんの来客で
賑わっておられました。


まだまだたくさんの手作り市やスタンプラリー、ワークショップ、飲食など様々な楽しい企画が盛りだくさんでした。

こちらのイベントは明日、
10月14日(日)も10:30〜16:00 鉈屋町にて
開催されておりますので、是非お越しください。
イベント情報『ニットでハートをつなごう展』 [2012年10月13日(Sat)]

本日(10月13日)から10月16日(火)まで
パルクアベニューカワトク7階「ロイヤルルーム」にて

【ハートニットプロジェクト】主催で

『ニットでハートをつなごう展』
が開催されています。

開催時間は10:00〜19:00です。

イベントでは、岩手三陸沿岸の女性たちが、
避難所又は仮設住宅で編み続けたニット作品の
展示及び販売会を行っております。

この肌寒なる季節にあなたにぴったりの
一点物のニットがあるかもしれません(*^_^*)
是非いご覧になってください。

DSCF1018.JPG

DSCF1007.JPG

また同会場にて
『漁師の網でつくる《復興支援》』
も開催されています。
漁網で制作されたグッズ、ハンモックを展示及び販売を行っております。
こちらの作品を制作されたのは漁港沿いの山田町出身の
佐々木勝正さんです。

DSCF1009.JPG

こちらも10月13日〜16日(火)まで開催されています。
漁網で制作されたハンドバックやネットボトル入れもございます

ご興味がある方またはお近くの方は是非!是非!足をお運び下さい。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。 


平成24年度臨時総会及び情報交換会 [2012年10月02日(Tue)]

平成24年10月1日(月)19:00~21:00プラザおでって3階大会議室にて
『もりおか復興支援ネットワーク平成24年度10月臨時総会』が行われました。

 寺井良夫会長の開会挨拶の後、・規約改正案 ・追加役員の承認について
話し合われました。
CIMG0495.JPG


各参加団体様の積極的な発言をいただきました結果、規約改正案・追加役員の承認のどちらも
無事決まることができました。ありがとうございます。




 続いて10月の情報交換会からまた各団体の活動報告のプレゼンが始まりました。
最初は
特定非営利活動法人
乗馬とアニマルセラピーを考える会
の山手寛嗣さんの発表です。
CIMG0498.JPG





 次に
岩手県BBS連盟の佐々木一徳さんの発表です。
CIMG0499.JPG
発表してくださった2団体様には、いままでの活動内容や現在行っている取り組みなどとてもわかりやすくプレゼンしていただきました。
ありがとうございます。
 次回も2団体のプレゼンを予定しておりますので、プレゼン希望があれば事務局まで
ご連絡ください。




今回はオブザーバー参加として
特定非営利活動法人ワーカーズコープから3名の方が
参加してくれました。これからもぜひネットワークへの参加をお願いしたいところです。

 次回は平成24年11月5日(月)19:00〜21:00 プラザおでって3階大会議室の予定です。