• もっと見る

« 所属団体からのお知らせ | Main | 構成団体一覧»
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
リンク集
プロフィール

もりおか復興支援さんの画像
もりおか復興支援
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/m-hukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m-hukkou/index2_0.xml
盛岡ハートネット第12回「お茶っこの会」 [2012年11月26日(Mon)]

11月24日(土)13:00〜17:00、盛岡市総合福祉センター3階にて、
盛岡ハートネット主催の
第12回「お茶っこの会」が開催され、参加させて頂きました。

盛岡ハートネットでは毎月に一回、テーマを変えて、当事者を中心に、
みんなが安心しておしゃべりできる小さな集まり、『お茶っこの会』を開催しております。
お茶っこの会の参加対象者は、当事者自身だけではなく、ご家族様、どなたでも参加は可能です。
今回の「お茶っこの会」のテーマは私の大切な本でした。


盛岡ハートネット.JPG


盛岡、大船渡、花巻、秋田県、東京、県内外から約35名の方が参加され、
皆様それぞれに本を持参されていました。
『私の大切な本』以外に今回は※1ピアサポートグループも実践されました。

「大切な本」そして「ピアサポート」を通して、当事者、ご家族様、参加者みんなで
お互いに楽しい事や苦労している事、今までの体験を話し合うことができる貴重体験ができました。

また参加できる機会がございましたら、是非参加したいと思います。

※1 ピアサポートとは...
<同じ課題や環境を体験する人が、対等な関係性の仲間(ピア)で支えあうこと>
(ピア=「仲間」「同僚」、同じ時間を共有していること・同じ立場であること)




盛岡ハートネットとは・・・
「精神障碍当事者・家族・関係機関・市民のネットワーク」です。
2〜3カ月に1回ペースで保健師や精神科医らの講演会、自殺予防シンポジウム、
当事者演劇手段「キラリン一座」の盛岡公演などさまざまなテーマで例会を開催。
東日本大震災居以降は、当事者を中心として、安心しておしゃべりできる小さな集まり「お茶っこ」の会を、月1回ペースで開いています。
(※盛岡ハートネットリーフレットより抜粋。)

SAVE IWATE 感謝祭 [2012年11月24日(Sat)]

11月23日(金・祝)午前11時〜午後6時
大慈寺地区コミュニティ消防センター(新番屋)、SAVE IWATE物資部(旧番屋)にて
SAVE IWATE感謝祭 
が開催され少しおじゃまして参りました。


「SAVE IWATE感謝祭」はこの1年半の間、一緒に活動を行ってきた皆様に感謝を込めて、
沿岸地域から盛岡市に来られた方、地域住民の方、SAVE IWATEスタッフ一同が共に楽しめるイベント
としてSAVE IWATEにより企画、開催されました。

SAVEIWATE感謝祭.jpg

感謝祭では、動物とのふれあい広場『サンキュウ―広場』を設けたり

DSCF1136.JPG
『馬っこパーク』からやってきた山羊さんと

DSCF1131.JPG
ポニーさん

他にもウサギさんもいました。
子ども達がとても楽しそうに動物と触れ合っていました。

また、きづな屋台つむぎ食堂では、
芋の子汁や味噌おでん、焼き鳥、飲み物各種、など様々な飲食が販売されており大賑わいでした。

DSCF1143.JPG

DSCF1161.JPG


番屋の建物内にこびるカフェも設けられ、
DSCF1151.JPG
そこには「元気だった?」「会いたかったね」と
お菓子を頂きながらゆっくり語らいあっている方達の姿がありました。


他にも、手作りグッズ販売やじゃけん大会、カラオケ大会など、
DSCF1160.JPG

催しがたくさんありました。
寒い中、大勢の方が集まっており、楽しそうに過ごされておりました。
人と人の繋がりが見える心あたたまるイベントでした。
『復興いわてソフトバレーボール交流大会』 [2012年11月20日(Tue)]

11月18日(日)
盛岡市渋民運動公園総合体育館にて
特定非営利活動法人
まつぞのスポーツクラブさん主催
第19回
『復興いわてソフトバレーボール交流大会』
が開催されました。
CIMG0707 - コピー.JPG

当日は小雨が降る中、朝早くからたくさんの参加者の方々が
体育館いっぱいに集まってました。

AM9:15開会式が始まり9:30から各コートで試合開始です。

CIMG0711 - コピー.JPG

先ほどまで底冷えのする体育館があっという間に
熱気であふれて寒さを感じさせません(^^*)

CIMG0717 - コピー.JPG

参加チームは【トリムA】【トリムB】【トリムC】【レディースA】【レディースB】
と5ブロックに分かれ、計45チーム 227名の大きな大会です。
最初はソフトバレーボールという名前の通りソフトにやるのかと
思いきや・・・
CIMG0725 - コピー.JPG

CIMG0739 - コピー.JPG

CIMG0789.JPG
見ているだけでも楽しく、
皆さん本気モード全開でまさにバレーボールでした(^^)y
参加者の方にお話をお聞きしましたが
『この大会を楽しみに練習してきたんです!』と
笑顔で答えてくださいました。
スポーツっていいですね(*^^*)




3・11絵本プロジェクトいわて主催『絵本サロンプロジェクト』 [2012年11月04日(Sun)]

こんにちは
盛岡市中央公民館にて11月1日〜11月7日(水)の期間中
3・11絵本プロジェクトいわて主催で
絵本サロンプロジェクト
開催されており、少しおじゃまさせて頂きました。


『絵本サロンプロジェクト』は盛岡市中央公民館にて毎月開催されており、
月ごとにテーマを変えて絵本の展示やお楽しみイベントが行われています。

今月のテーマは 【ようこそ、不思議な世界は 〜しかけ絵本〜 】です。

会場内には様々な楽しい「しかけ絵本」が展示されておりました。
見たことがない絵本もたくさんあり、興味深かったです。
DSCF1090.JPG
会場内には絵本がたくさん

DSCF1083 (2).jpg

DSCF1085 (2).jpg
中国の切り絵絵本

DSCF1075.JPG
 開くと一本の木になる絵本(上から見た図)

DSCF1091.JPG
 開くと一本の木になる絵本(横から見た図)


しかけ絵本だけではなくエプロンシアターも展示してありました。

DSCF1089 (2).jpg

エプロンシアターとはエプロンを舞台に見立てて、ポケットから人形を出したり、
エプロンに貼りつけたり外したりしながら、エプロンの上で人形劇が進行していくものです。

また、サロン内に「お話の部屋」が設置されており、

DSCF1078 (2).jpg

こちらでは工作(絵が飛び出すポップアップカード作り)ができるようになっている他、
11月4日(日)と11月6日(火)にはお話会が開催されます


その他にも「はらぺこあおむし」のあおむしさんの迷路があり
迷路遊びができるようになっていたり、
DSCF1076 (2).jpg

皇后様より頂いた絵本の展示、クイズラリー、「3・11絵本プロジェクト」の今までの
活動展開の紹介(パネル)もございました。
また、被災地の方には、絵本サロン開催期間中はえほんカーから絵本を差し上げています。
ご希望の方は、当日エプロンをかけている絵本サロンスタッフにお声をかけてください。
絵本サロンは12月も盛岡市中央公民館にて、12月1日(土)〜12月7日(金)
開催される予定ですので、また是非おじゃましたいと思います。
3・11絵本プロジェクトのスタッフ皆様、お忙しい中、
会場内を撮影させて頂き、誠にありがとうございました。




3・11絵本プロジェクトいわては代表・末盛千枝子氏の提案により有志・団体と共に、被災地の子どもたちへ絵本をお届けするプロジェクトです。
「絵本サロンプロジェクト」の他に「えほんカープロジェクト」も展開する等、様々な活動を展開しております。
★手作りグッズ設置店のご報告★ [2012年11月01日(Thu)]


こんにちは!!
事務局では手作りグッズを扱っている団体のサポート支援といたしまして
9月よりグッズ販売店の新規開拓を行っています。
10月末までにご協力いただきました店舗が3店舗ございました。
どこの店舗様も『少しでも復興のお役に立てれば』と
グッズの設置を快く了承してくれました。
では店舗のご紹介を(^^*)

つなぎ温泉観光協会 様

CIMG0456.JPG

CIMG0541.JPG

つなぎ温泉街入口にあり御所湖が見渡せるロケーションです。
〒020-0016 岩手県盛岡市繋字湯の館121-1  019-689-2109


田沢湖ハーブガーデン 様

CIMG0512.JPG

CIMG0514.JPG

CIMG0507.JPG

田沢湖のほとりにあり、レストランからは雄大かつ神秘的な田沢湖が一望できます。
約250種類のハーブが自慢のガーデンやハーブティー、ガーデニングツールや
ハーブグッズも充実しております。
〒014-1204 秋田県仙北市田沢湖田沢字潟前78 0187-43-2424


(有)紫波農園 様

CIMG0491.JPG

5969515200_880f545855_b.jpg

DSC_0060.JPG

東根山の麓、高台にあり、農園内にはラ・フランス、ブルーベリー、
白桃、アスパラガスの畑があります。
施設内からは紫波町の農村風景が広がり、眺望が抜群です。ソフトクリームは絶品です。
〒028-3444 岩手県紫波郡紫波町小屋敷焼野82−1 019-673-7477


それぞれの店舗から情報の発信が行われると思うと嬉しく思います(^^)ご協力いただきました店舗様ほんとうにありがとうございますm(_ _)m

いま、「協同」が創る2012全国集会in東北 [2012年10月29日(Mon)]

2012.10.28(日)岩手大学にて

いま、「協同」が創る
   2012全国集会in東北 分科会

特定非営利活動法人ワーカーズコープ主体のもと行われました。

会場内には、各支援団体の手作りグッズ販売ブースもあり
おじゃましてきました。

ハートニットプロジェクトさん
CIMG0599.JPG

サンガ岩手さん
CIMG0603.JPG

CIMG0605.JPG

CIMG0606.JPG


特定非営利活動法人ワーカーズコープさん
CIMG0592.JPG

CIMG0593.JPG

CIMG0596.JPG


どれも気持ちのこもったステキなグッズばかりです。
他県からもたくさんの人が来場していらしていたので
県外への情報発信にもなったことでしょう。
大好き都南まつり!! [2012年10月21日(Sun)]

10月20日(土)盛岡市都南分庁舎にて
盛岡市・都南村合併20周年記念事業
大好き都南まつり
が開催されました。
CIMG0570.JPG

たくさんの人で賑わう中、
もりおか復興支援ネットワークからも7団体が参加しました。

盛岡市役所 危機管理課さん
CIMG0562.JPG
CIMG0577.JPG

いわてゆいっこ盛岡さん
CIMG0565.JPG
CIMG0572.JPG


3.11絵本プロジェクトいわてさんCIMG0560.JPG
CIMG0569.JPG


一般社団法人 SAVE IWATEさん
CIMG0558.JPG


ハート・ニットプロジェクトさんCIMG0546.JPG
CIMG0555.JPG


社会福祉法人 盛岡市社会福祉協議会さん
CIMG0557.JPG


CIMG0545.JPG
CIMG0550.JPG


事務局
CIMG0576.JPG


出店なされた団体の方々、市役所の方々お疲れ様でした(^^)

このイベントでご来場いただいたお客様とたくさん触れ合うことができました。
また、少なからず情報の発信ができました。
これからも積極的に発信していきたいと思います。
☆『NPOまつり2012』☆ [2012年09月09日(Sun)]

こんにちは!
9/9(日)はホットライン肴町で開催された
『NPOまつり2012』に行って参りました。

CIMG0441.JPG


子供たちで賑わっていた盛岡国際交流協会さんが行っていたゲームコーナーや
CIMG0443.JPG


被災者の方々が手作りした物を販売するコーナーを
NPO法人パワーアップ支援室さんが出店なされていました。
CIMG0442.JPG


その他バザーのコーナーや、市内で活動しているNPOのパネル展示などがあり
来場されていた方々はみなさん笑顔で楽しんでいました(^^*)

復興という言葉や活動がまだまだ忘れられないよう私達もがんばらねば!と強く思った
一日でありました。

ワークショップ『盛岡での新しい復興支援しぇあハートの役割について』 [2012年09月09日(Sun)]

こんにちは

9月8日(土)「しぇあハート村」にて
ワークショップ「盛岡での新しい復興支援ーしぇあハート村の役割ー」
が開催され、参加して参りました。

まずは、しぇあハート村の区画内を見学しました。
見学中、スタッフの方が丁寧に説明してくれたので、
役割・可能性について想像を膨らませることができました。


DSCF0917.JPG



区画内を見学後、参加者それぞれ2グループにわかれて
今後のしぇあハート村の可能性ついて話し合いました。

さまざまな分野の専門の方と意見を出し合うことにより
視野がどんどん広がり、とても有意義な時間になりました。


DSCF0920.JPG



具体案を話し合った結果、
発表の際、シンボルマークも案として登場しました。


DSCF0923.JPG


また機会ございましたら、ぜひ参加したいと思います。
★奇跡の祭典★ [2012年09月09日(Sun)]

こんにちは!
9/6(木)は盛岡アマチュア・マジシャンズクラブにおじゃまさせて
いただきました。
副会長の佐々木さんにお話しを伺い、今年も10月28日(日)県民会館中ホールで
東日本大震災復興支援公演
『第43回 奇跡の祭典』マジックショーを開催するそうです。

CIMG0436.JPG


アマチュア・マジシャンズクラブの方々が多彩なマジックショーを見せてくれるそうです(^^)
詳しいお問い合わせは
盛岡アマチュア・マジシャンズクラブ 事務局
п@019-663-1949 担当 佐々木 まで