CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 所属団体からのお知らせ | Main | 構成団体一覧»
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
リンク集
プロフィール

もりおか復興支援さんの画像
もりおか復興支援
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/m-hukkou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/m-hukkou/index2_0.xml
『しぇあハート村 開村式』 [2013年05月31日(Fri)]

平成25年5月28日(火)CIMG0586.JPG
盛岡市本宮にある『しぇあハート村』の開村式が行われました。

谷藤市長のご挨拶からはじまりCIMG0589.JPG

来賓の方々からのご挨拶をいただき
CIMG0599.JPG

しぇあハート村のロゴマークのお披露目と式は
順調に進み無事開村式を終えることができました。


この村の中には復興しぇあオフィスが2棟あり
113号棟には

CIMG0600.JPG

特定非営利活動法人パワーアップ支援室さん
遠野まごころネットさん
もりおか復興支援ネットワーク 事務局


115号棟には
CIMG0601.JPG

いわてゆいっこ盛岡さん
ハート・ニットプロジェクトさん
一般社団法人ランプアップいわてさん
助けあいジャパンさんが入っています。


今後この村がどのように変わっていくのか
とても楽しみです!
乗馬とアニマルセラピーを考える会さん「馬っこフェスタ」 [2013年05月14日(Tue)]

5月11日(土)
乗馬とアニマルセラピーを考える会さん 主催
「馬っこフェスタ」
おじゃましてきました。

 



入口では、チャグチャグ馬っこがでむかえてくれました。



IMG_2300.JPG



IMG_2301.JPG



パーク内は、お子様連れでにぎわっていました!!

出店がでていたり、フリーマーケットをおこなっていたり、
奥には、ヤギやウサギに餌もあげれて、とってもたのしかったです。




アニマルセラピーは、派遣もできるそうなので、興味のある方は、

直接、「乗馬とアニマルセラピーを考える会」 tel 019-661-0500
もしくは もりおか復興支援ネットワーク事務局 tel 019-613-8817

まで ご連絡下さい。



ヤギさん おいしそうに餌をたべていました。
IMG_2331.JPG


お馬さんは迫力満点でした
IMG_2405.JPG





なでるとご利益があるそうですよ!


IMG_2417.JPG

5月3日(金)ゆいっこ盛岡さんと川井へ行ってきました。 [2013年05月10日(Fri)]

こんにちは。
みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか。



ゴールデンウィーク後半、5月3日(金)

「第2回ゆいっこグランドゴルフ杯in川井」へ参加させて頂きました。

IMG_2092.JPG


行きのバスでは途中雪も降っており、天候の心配もしましたが、川井につくと雨が降ることもなく、グランドゴルフを楽しむことができました。



開会式の様子

IMG_2103.JPG


川井のみなさんは、月木日と週3回活動を行っているということで、とてもお上手でした。

しかし、初めてでも楽しむことができましたよ〜!!

IMG_2113.JPG



IMG_2124.JPG



午前の部が終わると、川井のお母さん達がご飯を作ってくださっていました。

とてもおいしかったです。

IMG_2150.JPG



IMG_2153.JPG



午後も2周まわり、最後に結果発表をし、帰ってきました。

次回は、秋に大会を行うそうですよ〜!!



結果発表の様子


IMG_2159.JPG














4月29日(月)ござ九さんにて「新茶の会」が行われました [2013年05月10日(Fri)]

こんにちは。
報告がおそくなってしまいましたが、


4月29日(月)

ござ九さんにて「新茶の会」が行われました。

IMG_2080.JPG



当日は、天気がよく、近くでは消防のパレードでにぎやかになり、とても気持ちいい日和でした。

新茶の会では、渡辺園茶店の渡辺さんが、お茶のおいしい入れ方を教えてくださいました。

IMG_2081.JPG



創立200年ほどの、ござ九さんの蔵も特別に見ることができ、とても貴重な体験もできました!!


午後からは、散策会も行われ、みなさん楽しそうに帰ってきて、お茶を飲みながらお話されてましたよ(^^)

普段は何気なく通る場所でも、ゆっくり歩いてみるとたくさんの発見があるようです。


次回はぜひ、散策会も参加したいと思います。

IMG_2085.JPG
いわて文化支援ネットワーク フォーラム 〜岩手これからの文化復興を考える〜 [2013年01月20日(Sun)]

1月19日(土)
いわてアートサポートセンターにて
いわて文化支援ネットワーク フォーラム

〜岩手これからの
文化復興を考える〜

が開催されました。
2013-01-19 12.49.02-2.jpg


コーディネーターに、
いわてアートサポートセンター副理事長 坂田 裕一 さん
2013-01-19 12.51.12-1.jpg


第一部の司会には
NPO法人芸術工房 理事長 新田 満 さん
そしてゲストに
宮古・劇研麦の会 会長 田代 美津子 さん
2013-01-19 13.03.46.jpg


大船渡・ヨツバ楽器 佐藤 淳文 さん
釜石・合唱協会 会長 菊池 征毅 さん
2013-01-19 13.28.32.jpg


を迎え、「今、沿岸被災地の文化は?」 について、お話下さいました。



「沿岸、被災された方が求めていることと、風化防止の為、支援の為と動いていることが、マッチングしていない事もある。」

ということや、

「沿岸の方でも、大きな被害にあわれた方、それ以外の方の温度差がある」

ということ、

「風化防止といわれているが、被害にあわれた方には、早く忘れたいとおもっている人もいる。」

ということなど、復興のための課題はたくさんあるなぁと、実感しました。



時間がとれず、第二部には参加できませんでしたが、


もりおか復興センター長で作家でもある 斎藤 純 さんの司会

「これからの文化復興のあり方」についてお話されたことと思います。
2013-01-19 13.57.19.jpg



第二部開催前のミーティングの様子
2013-01-19 13.56.07-1.jpg
『三陸復興応援グッズ』集合ショップのご案内 [2013年01月13日(Sun)]

ただいま盛岡駅隣りフェザン1階 出逢いの広場にて
『三陸復興応援グッズ』集合ショップが開催されております。

CIMG0961.JPG

出店団体は
SAVE IWATEさん
CIMG0955.JPG





サンガ岩手さん
CIMG0958.JPG





出店ブースにはたくさんのお客様がお見えになっており
とても賑わっていました!!

CIMG0952.JPG


もりおか復興支援ネットワーク 事務局で作成した
各団体の紹介パネルも飾っていただきました(^^)v
CIMG0950.JPG

SAVE IWATEさんでは12・13・14日の3日間PM13:00〜限定100杯『クルミルク』を
振る舞うそうです(*^^*)
CIMG0966.JPG



出店期間は1月12日(土)〜1月14日(日)
AM11:00〜PM18:00まで
クルミルクの振る舞いは各日PM13:00〜限定100杯
盛岡駅ビル フェザン1階 出逢いの広場

お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませm(__)m


ポジティブ盛岡・いわてゆいっこ盛岡 クリスマス会 [2012年12月24日(Mon)]

2012.12.23(日

ポジティブ盛岡いわてゆいっこ盛岡
 



ポジティブ盛岡さん、ゆいっこ盛岡さんあわせて13名ほどの方達と山田町の仮設住宅をまわり、談話室でクリスマス会を行いました。

003.JPG


クリスマス会では
手作りのピタゴラスイッチ

2012-12-23 08.43.11.jpg

051.JPG


二人ばおり
023.JPG


などが行われました。
他にも、AKBのダンスや、あたりまえ体操、コーラスなどが行われ、会場は笑顔であふれました。


みなさん本格的な仮装で、子ども達はとてもよろこんでいました。

062.JPG

028.JPG

069.JPG


047.JPG


午後からは、個人宅を訪問する予定だそうです。

ポジティブ盛岡さん、ゆいっこ盛岡さん、朝早くから夜までお疲れ様でした。
心あたたまる会に少しですが参加させていただいでありがとうございました。

074.JPG
★ナナック(旧中三)4Fパネル展示★ [2012年12月22日(Sat)]

こんにちは!!
12/20より肴町ナナック(旧中三)4Fにて
もりおか復興支援ネットワーク構成団体紹介の
パネル展示を行っております。

CIMG0901.JPG

CIMG0903.JPG

CIMG0904.JPG


4FフリースペースをSAVE IWATEさんが借りてくださり半分に構成団体の
紹介・半分はSAVE IWATEさんが活動紹介を展示しております。

CIMG0905.JPG

展示期間は本年度は12/28まで。

来年度もお借りできれば展示するそうです。
お時間がある方は一度見に行ってみてください(^^*)

ナナック(旧中三)
〒020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目6-8
019-625-1800
AM10:00〜PM19:00
NPO法人風・波デザイン主催【駅前楽校 第3弾〜「聴く技術」を磨こう〜】 [2012年12月02日(Sun)]

11月25日(日)13:00〜15:30
アイーナ6階 団体活動室1にてNPO法人 風・波デザイン主催
駅前校 第3弾 〜「聴く技術」を磨こう〜
が開催され、参加をさせて頂きました。

風・波デザインでは、様々な講座・セミナーが開催されており、その中の一つが駅前です。
駅前は不定期に開催されており、今年度は、
第1弾〜先輩から学ぶ〜
第2弾〜「納得できる会議」のススメ〜
そして今回の第3弾〜「聴く技術」を磨こう〜が開催されました。
今回の講師はNPO法人 風・波デザインの代表 丸山 佑介氏でした。

DSCF1168.JPG


県内から23名の方が参加されました。
最初は、参加者の皆様でゲームを行いました。
ほとんどの方と初対面でしたので、はじめは緊張しましたが、ゲームを進めていく内に、
緊張もほぐれていきました。
DSCF1165.JPG


その後、「インタビューゲーム」を行いました。
インタビューゲームは、まず2人一組になって相互にインタビューし合い、
インタビュー内容を編集して、最後編集内容を発表するゲームです。

DSCF1169.JPG


インタビューゲームを通して、感じたことは
相手の話を正しく聴くのは、簡単なようでとても難しい、
そして、聴いた内容をきちんと編集することはもっと難しいものです。

団体で活動を行ったり、日常会話をする際、誰かとコミュニケ―ション図る際、
円滑にコミュニケーションを図っていくためには「聴く技術」
大切なものだと改めて考えさせらたワークショップでした。



NPO法人 風・波デザインは、
2008年に設立し、今年で5年目を迎えました。
岩手県紫波郡紫波町を拠点に地域資源を探し、人と地域を育てる事業を行い、
まち育ての風土を醸成することに寄与することを目的として生まれました。
それぞれのニーズを掘り起こしながら、立場を超えて手を組みやすいような環境を作る
「担い手」を創りだすことを主な目的とし活動を行っています。
人材育成事業、まち育て企画・開発事業、まち育て調査・研究事業、情報発信出版事業、
講師派遣事業、 など、様々な事業を展開しております。
2010年4月1日より、アイーナ内にございます、
NPO活動交流センターの運営を岩手県より受託しています。
盛岡市・SAVE IWATE しぇあハート村 主催 フォーラム[2012年12月1日(sat)] [2012年12月02日(Sun)]

2012年12月1日(土) 13:30〜15:30
桜山神社 1F参集殿にて
 盛岡市・SAVE IWATE しぇあハート村 主催 
”フォーラム”
に参加させていただきました。
テーマは「震災…,盛岡に新たな繋がりを生んだ」

         CIMG0835.JPG

パネリストに
         熊谷 浩昭 さん (俺っ家主人)
         新沼 茂幸 さん (ヤマニ醤油代表)
         松本 静毅 さん (カメラのキクヤ社長)
         颯田  淳 さん (中央不動産社長)

コーディネーターに
         吉田 良勝 さん (梅の湯マネージャー)

を迎え、人と人との繋がりを教えて頂きました。

         CIMG0837.JPG
         「私たちも負けないで頑張りますと思わせてもらった」と吉田さん

         CIMG0840.JPG
         「町づくりには、人と人との繋がり、助け合う仕組みも必要」と松田さん
         「食を通して人を繋げていく」と熊谷さん
         「盛岡でスタートをきれてよかった」と新沼さん
         「実際に苦労している人の為に目を光らせてほしい」と颯田さん


初めてフォーラムに参加させていただきましたが、実際に被害に遭われた方の体験なども聞くことができ、復興の大切さを改めて感じることができました。
又、町づくりには人の温かみがあるのだということがわかり、とても為になるフォーラムでした。
| 次へ