• もっと見る

« ネットワークからのお知らせ | Main | 組織概要»
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
リンク集
プロフィール

もりおか復興支援さんの画像
もりおか復興支援
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/m-hukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m-hukkou/index2_0.xml
祈りの灯火2014 第一回実行委員会 [2013年11月23日(Sat)]

こんにちは!


11月19日(火) アイーナ団体活動室 にて


「祈りの灯火2014」実行委員会が行われました。


写真 (6).JPG



「祈りの灯火2014」は、東日本大震災の追悼行事で、震災後3回目の開催となります。

今年度の第一回目となる実行委員会では、20名が出席し、祈りの灯火のサブタイトルや、開催日時などが話し合われました。

昨年度に、引き続き盛岡市から、もりおか復興支援ネットワークが受託を受け、

実行委員長に 立花 有彩 さん
副実行委員長に 大西 尚樹 さん

が任命され、お二人の進行により実行委員会が進められました。

写真 (5).JPG



この会議により、メイン開催日が3月9日(日)盛岡城跡公園 にて行うことが決定しました。

次回実行委員会は12月17日(火)に行われ、今後のチーム編成などが話合われる予定です。




H25年 11月定例会 [2013年11月15日(Fri)]

こんにちは!
最近はめっきり寒さが増してきましたね。

先日の11月11日(月)は
もりおか復興支援ネットワーク定例会が
プラザおでって3F大会議室にて行われました。

この日は東日本大震災の月命日ということもあり
寺井代表の挨拶もいつもより感慨深いお言葉でした。

CIMG0919.JPG


そして代表よりお知らせがあり、盛岡市歴史文化館前で行われる
『祈りの灯火2014』を今年も、もりおか復興支援ネットワークで受託することになり
ました。それに伴って11月19日(火)アイーナ6F団体活動室2 19:00〜
『第一回祈りの灯火2014 実行委員会』が行われます。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
詳しくはもりおか復興支援ネットワーク 事務局まで

会は団体活動発表に移り、
11月はゆいっこ盛岡さんとケアボランティアみっこ倶楽部さんです。

ゆいっこ盛岡 立花 代表に発表していただきました。

CIMG0920.JPG


プレゼンを拝見させていただき、幅広い活動と楽しさ満載の企画力が
とても印象的でした。

続いてみっこ倶楽部さんです。
スペシャリストのみなさんが自己紹介です(^^)
CIMG0937.JPG


この日はパステルシャインアート・かかとで行う楽健法・整体・足つぼマッサージと
盛りだくさんの体験コーナーを用意していただきました。

パステルシャインアート。。。これものすごくはまります!!
CIMG0928.JPG


CIMG0929.JPG


CIMG0950.JPG


楽健法と整体
CIMG0941.JPG


CIMG0942.JPG


CIMG0947.JPG

盛岡青年会議所の田貝さんはとても気持ちよさそうです(^^)


足つぼ

寺井代表は最後までこれです(笑)
CIMG0944.JPG

最後に全員でヨガを教わり11月の定例会は閉会となりました。

CIMG0949.JPG

マッサージ体験という事もあり、いつもより参加者の方々が終始笑顔だったことが
とても印象に残る定例会でした。




次回は12月2日(月)19:00〜プラザおでって大会議室にておこないます。









しぇあハート村『ハートな文化祭』 [2013年11月12日(Tue)]

こんにちは(^^)

11月9日(土)盛岡市本宮にある

しぇあハート村で『ハートな文化祭』が開催されました!!

この文化祭はしぇあハート村に入居している復興支援団体・デジタルコンテンツ企業の

有志により開催された文化祭です。美味しい屋台やハート型に植えるチューリップの

球根植え・ローソク作り・アート制作・折り紙でハート作成などなど催し物が盛りだくさんです。

当日はたくさんの方々が来村してくださり、とてもにぎわっていました。

そして文化祭に関わっていただいた村内の各団体・企業・しぇあハート村以外からの協力者の方々のおかげで無事文化祭を終えることができました。

CIMG0901.JPG


CIMG0902.JPG


私たちもりおか復興支援ネットワーク 事務局ではクイズラリーを担当させていただき
たくさんの子供たちに楽しんでもらえました(*^^*)

CIMG0910.JPG


ゆいっこ盛岡さんの代表 立花 有彩さんにもお手伝いいただき助かりました。

CIMG0907.JPG


会場には親子連れが多く家族で楽しんでいただけた文化祭だったと思います。

CIMG0913.JPG


イベント内容の中で男性保育士と遊ぶ区画があり
『チームファンタジスタ』が来場の子供たちと楽しくダンスをして遊んでくれました。
みんな大喜びです(^^)

CIMG0908.JPG


アート制作区画の中に少し変わった趣向の出店で、
Nina Stone Clinic』という美人な石の診断士(ストーンドクター)が来てくれました!

CIMG0905.JPG


なんとこの方は手首にはめているパワーストーンの相性や
石の声がわかっちゃう方なんです(驚)
小学生の女の子が目を輝かせ話を聞いてましたよ。

CIMG0906.JPG


しぇあハート村全体で行う行事としてはあと1回 来年3月11日。
あの東日本大震災から3年。
しぇあハート村の中でたくさんの灯篭を灯してご冥福をお祈りします。
みなさんしぇあハート村に来て一緒に灯篭に灯りを灯してみませんか。

灯火2.jpg
『手しごと絆フェア』in カワトク [2013年10月12日(Sat)]

こんにちは。

本日、10月12日(土)〜10月15日(火)まで、
パルクアーベニューカワトク 7階 ロイヤルルームにて、
『手しごと絆フェア』が開催されております。


参加団体
SAVE IWATE
ハートニットプロジェクト
サンガ岩手
生活温故知新
遠野山里暮らしネットワーク
あねさんショップ
てってのわ
大槌復興刺し子プロジェクト
LOOPLS
ぐるっと大槌
和RING-PROJECT
かだっぺし(三陸応援団)
神戸 まけないぞう


川徳開店直後におじゃましましたが、さっそくにぎわいをみせておりました。

あわせて、
写真企画展『リメンバー大槌』も開催されております。

みなさんもぜひお立ち寄りください。




CIMG0864.JPG


CIMG0865.JPG


CIMG0869.JPG


CIMG0870.JPG


CIMG0871.JPG


CIMG0873.JPG


CIMG0875.JPG


CIMG0876.JPG


CIMG0877.JPG


CIMG0881.JPG
平成25年9月 定例会 [2013年09月10日(Tue)]

9月9日(月)プラザおでって3F大会議室にて

もりおか復興支援ネットワークの定例会が行われました。

9月はSAVE IWATEさんの活動発表と

新役員体制についてです。

吉田事務局長の司会の元、寺井代表の挨拶から始まり、

CIMG0784.JPG

SAVE IWATEさんの発表と流れていきました。

CIMG0791.JPG

1番目は金野さんです。復興支援センターの取り組みを説明してくれました。

CIMG0794.JPG

2番目は前田さんです。しぇあハート村センターハウスについて説明してくれました。

CIMG0796.JPG

3番目は鈴木さんです。ボランティア番屋について説明してくれました。

CIMG0798.JPG

4番目は北田さんです。岩手もりおか復興ステーションについて説明してくれました。

CIMG0799.JPG

5番目は小笠原さんです。社会事業部について説明してくれました。

SAVE IWATEさんの活動で知らなかった活動内容等

改めて幅広い活動に感心と関心が湧きました。

そしてそれに関わっている数々のスタッフの方々には

頭が下がる思いでいっぱいです。

CIMG0804.JPG

意見交換ではSAVE IWATEさんと他の団体さんとで

いくつかのマッチングが自然と生まれつつある光景を見て

まだまだ復興は終わっていないことを改めて感じました。


今後のさらなるご活躍とご発展を応援したいと思います。

そして後半はというか終了間際には新役員の選出について

吉田事務局長からお話しがあり、10月7日の定例会までに決めたいとの事でした。

10月7日の定例会は

もりおか復興支援ネットワーク総会ということになりました。

次回は10月7日(月)プラザおでって3F大会議室にて19:00から行います。

8月定例会を行いました。 [2013年08月06日(Tue)]

8月5日(月)  勤労福祉会館にて

8月定例会を行いました。




IMG_3201.JPG



8月定例会の内容は、

・盛岡市の復興推進の取り組み方針について

・今後の被災地支援についての意見交換(ワークショップ)

 「今後の被災地・被災地支援の課題」
 「盛岡市(民)にできること」




でした。


IMG_3176.JPG




寺井代表のあいさつからはじまり、


IMG_3168.JPG



続いて、危機管理課の加藤さんが「盛岡市の復興推進の取り組み方針」についてお話して下さいました。



IMG_3174.JPG




今回の定例会は、20名以上の方が参加してくださり、4つのグループに別れワークショップを行いました。



IMG_3195.JPG


IMG_3229.JPG




IMG_3217.JPG


IMG_3235.JPG




IMG_3216.JPG


IMG_3222.JPG




IMG_3226.JPG




IMG_3197.JPG




IMG_3236.JPG



全てのグループで、そのグループの特徴があり、様々な意見が出ていました。 

まとめたものができましたら、またお知らせいたします。


次回定例会は、9/2(月)19:00〜 おでって3F 大会議室で行います。


よろしくお願い致します。





しぇあハート村夏祭りが開催されました [2013年07月22日(Mon)]

7月20日(土)

しぇあハート村夏まつりが行われました。



当日は晴天に恵まれ、しぇあハート村中に笑顔があふれました。



総合司会はFMいわて 佐々木紀代子さんが勤めました。

CIMG0672.JPG



プログラムのトップは大宮中学校の大中太鼓」、その後、実行委員長の木津川さんが、開会のあいさつを行いました。



CIMG0675.JPG




ステージでは、他にも盛商さんさ」や「大宮中学校吹奏楽部」、「本宮民謡同好会など、たくさんの発表が行われました。



CIMG0680.JPG




CIMG0720.JPG




しぇあハート村夏祭りは、ステージ以外にも、たくさんの催し物がありました。

本宮町内会の子ども連れのご家族や、小学生や中学生、ご近所の方など、たくさんの来場者でしぇあハート村がにぎわいました。

開会から映画、閉会まであっという間の夏祭りでした。


しぇあハート村祭りは今後、秋まつり、3月11日と2回行われます。

今からとても楽しみです。







お絵かき通りのフラックアート


CIMG0699.JPG



CIMG0700.JPG




昔の遊び通り



CIMG0689.JPG



流しそうめん



CIMG0702.JPG



路上出し物



まるき水産さん、いか焼きCIMG0682.JPG


セブンイレブンさん、飲み物

CIMG0684.JPG



ゆいっこ盛岡さん、お米

CIMG0685.JPG





パワーアップ支援室さん、こみ焼き、ポップコーン

CIMG0723.JPG



遠野まごころネットさん、バザー
CIMG0688.JPG


復興商品

CIMG0686.JPG

CIMG0687.JPG



総合案内

CIMG0704.JPG


花火

CIMG0725.JPG



映画が終わると、主演の剛さんこと、菅野創一朗さんが映画の主題歌である「ひとつ」を生演奏してくださり、夏祭りの終わりを締めくくってくださいました。


CIMG0727.JPG


CIMG0729.JPG





7月定例会を行いました。 [2013年07月11日(Thu)]

7月8日(月)

プラザおでって 3F 大会議室にて


7月定例会を行いました。

今回は、最後のワークショップで、テーマは

「5〜10年後をイメージ、未来把握」

でした。


CIMG0617.JPG



7月定例会は、15団体、20名が出席してくださいました。

講師の方の紹介からはじまり、座学、グループワークショップの順番で行われました。



CIMG06245.jpg


座学では、もと風波デザイン代表の宮崎道名さんが「中越地震災害と新潟の街づくり」を
プレゼンして下さいました。



CIMG0629.JPG



グループワークでは4つのグループ(コミュニケーション、芸術・文化、お金・資金、地産他生)に分かれ、「5〜10年後をイメージ、未来把握」をテーマにグループワークが行われました。


CIMG0635.JPG



CIMG0638.JPG



CIMG0639.JPG


CIMG0641.JPG



今回のワークショップも時間が足りなく、物足りない部分もあったかと思いますが、無事に3回のワークショップを終了することができました。

ご出席くださいました構成団体のみなさま、講師のみなさまありがとうございました。

グループワーク内容は、後程メーリングリストで送信致します。




次回8月定例会は、8/5(月)19:00より勤労福祉会館で行います。

よろしくお願い致します。



6月定例会を行いました。 [2013年06月06日(Thu)]

平成25年6月3日

「6月定例会」を行いました。


6月定例会も、先月に引き続き、ワークショップです。


事務局長の開会のあいさつからはじまり、



開会.jpg



「ゆるやかな関係づくり」ということで、ストレッチや、じゃんけんゲームが行われました。


運動.jpg




ゲーム.jpg



その後、緊張がほぐれた後で自己紹介を行いました。


今回は、千葉県「学校と地域の融合教育研究会」会長の宮崎稔さん、宮崎雅子さんご夫婦と、
北厨川小学校、 袰岩校長先生が出席してくださいました。



自己紹介.jpg



前回同様、鎌田さんの司会ですすめられ、「集類」について講義もしてくださいました。


司会.jpg



その後、
「コミュニティースペースとネットワーク」
「CBやSB、資金とお金が回る仕組み」
「音楽やアート、文化」
「地産他消と産業」
のテーマで、4つのグループに分かれ、グループワークを行いました。



コミュニティスペースとネットワーク

コミュ.jpg



こみゅ.jpg



コミュ3.jpg



CBやSB、資金とお金が回る仕組み


資金.jpg


資金2.jpg


資金3.jpg



音楽やアート、文化



芸術.jpg



芸術2.jpg


芸術3.jpg



地産他消と産業


産業.jpg


地産他生.jpg



地産他生3.jpg



前回も今回のワークショップも、とても楽しく、あっという間に時間が経ってしまいました。

次回は、ワークショップ最終回。

7月8日(月)プラザおでって3F 大会議室にて行います。

たくさんの出席をお待ちしております。






5月定例会を行いました [2013年05月15日(Wed)]

5月13日(月)19:00より
もりおか復興支援ネットワーク 5月定例会
を行いました。



今回の定例会は、講師を招いてのワークショップで、

「復興支援を進めるために、やってあげたいこと、やってほしいこと」
をテーマに進めていきました。


プログラム  
   

CIMG0539.JPG 



テーマ


CIMG0554.JPG



お招きした講師の方は、

子どものこと研究所 座いどばた  代表 佐藤 さん はじめ

CIMG0536.JPG


元、風波デザインの方々が、グループのファシリテータとして来てくださいました。

CIMG0537.JPG





構成団体のみなさんは、受付で選んだガムの色でグループに分かれました。
今回は、4つのグループができました。


CIMG0543.JPG



CIMG0545.JPG



元、風波デザイン副代表 鎌田 さんの司会ですすめられ、

CIMG0546.JPG



時間内に、発表まで終わることができました。


今回の定例会はとてもいい雰囲気ですすめられました。
このワークショップは3部構成を予定しておりますので、次回は、たくさんの団体が出席してくれればいいなと思います。




青べぇグループ


CIMG0582.JPG


CIMG0560.JPG


CIMG0561.JPG



赤べぇグループ


CIMG0583.JPG


CIMG0573.JPG


CIMG0575.JPG



黄べぇグループ


CIMG0563.JPG


CIMG0564.JPG


CIMG0565.JPG


フェニックスグループ


CIMG0576.JPG


CIMG0578.JPG


CIMG0579.JPG




| 次へ