CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


明大生との毎週一問百答 [2008年07月06日(Sun)]
先日の経営者会報ブログOFF会の自分の質問が、明大生との毎週一問百答にアップされました。

私の質問は。

「お仕事、プライベートの中で無気力になってしまうときはありますか?」
「仕事をしていて、なにもやりたくないときはありますか。そんなときは、どうやって乗り越えていますか?」



少しネガティブな質問かもしれませんが、前回記事にも述べた通り、この質問には自分の現状が深く関わっています。
何をやっていても無気力。楽しくない。つまらない。興味を持てない。
別に怠けたいわけではない。もっと楽しく生きたい。幸せになりたい。
なのに何をやっていいかわからない。

私は彫金のシルバーアクセサリーのブログを更新しているわけですが、彫金が好きで好きでたまらない! というわけではありません(久米先生申し訳ありません)。
ただ単に、漠然とした「何かやっておかなければ」という観念に突き動かされているだけです。

ちまちました作業なら集中できる、工作系の習い事でもするか、なら自分で身につけられるアクセなんかでいいか。という流れです。いや、アクセサリーはやるからには全精力を込めて制作はしているんですよ。
でも作っていて心の底から楽しいかと言われると、別に。という感じなのです。


以下、経営者会報ブログで回答をいただいた経営者の方で、なにか心に響いたお二人の答えを紹介していきます。



渡邉裕晃様  サムスル

「なにもやりたくないとき」というのは「人間としての異常事態」。
動物としておかしな状態を解決するために、動物としての平和な状態を取り戻す努力をする。

・運動をする(動物なら体を動かそう!)
・自然にふれる(動物なら自然の中を歩もう!)
・子どもと遊ぶ(動物なら子育ては本能!)
・食べ物にこだわる(動物なら体に良いものを取り入れよう!)
・テレビを見ない(動物なら自ら動く能動性を大事にしよう!)
・薬を飲まない(動物なら自然治癒力を大切にして育もう!)
・人と食事をして話す(動物なら仲間との交わりを大事にしよう!)




回答ありがとうございました。人間としての異常、というのは読んだとき少しビクっとなりました。
具体例をいくつも出していただき、長いご回答に感謝です。
一応私は上の項目をどれもやっているのですが、なんとも難しいところですね。テレビなんか見てると苦痛に感じてくる人間なので、全く見たりしてないのですが、能動的に動けているとは言い難いです。
ただ、渡邉さんの文章を読んで、少しだけ気が楽になったと思うのは気のせいでしょうか。ありがとうございました。




寺田元様  (株)京都工芸

やりたくないには二つある。嫌でやりたくない時と興奮してやりたくない時。
乗り越えるには、感じるままに任せまる。本能。自分に向き合う。
リフレッシュ出来る自分の気持ちが整ってから、好きな事をして前へ進む気持ちへ持って行く。
やりたいことが見つかるまでは正直に生きること。



回答ありがとうございました。
興奮したことがあまりないのが悲しいです。好きなことも見つからず、やりたいことが見つからず、そういう人はどのようにリフレッシュすればいいのでしょうか。

自分に正直に生きるというのが、すごく難しいです。
今自分が取り組んでいることは全て(彫金も含む)、「自分に正直に生きている」とは言い難いです。自分はこれをやっている、これを趣味にしている、彫金ができる。そんなラベルが欲しいだけのような、偽りの自分を助長している気がするのです。それが、好きなことを見つけようとした努力の結果になっていますが。
正直になれる日がくると信じて、もう少し頑張ってみたいと思います。



なんともブログ記事にしてはいけないような内容でしたが、本日は思ったことをそのまま載せてみました。作品の魅力が落ちないことを祈ります。

経営者の皆様、ご回答ありがとうございました。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
» 【明大生との毎週一問百答】「やる気が出ないときの対処法」 from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
「明大生との毎週一問百答」コーナー。 質問第107弾となる今回のテーマは、 「やる気が出ないときの対処法」です... [Read More]
Tracked on 2008年07月07日(Mon) 05:16
コメント
渡邉様

コメントありがとうございます。
メールで教えていただいた通り、楽しいことをこれからも探していきたいと思います。
Posted by:安齋  at 2008年07月11日(Fri) 23:28
ブログにしていただき、
どうも、ありがとうございます!

「楽しいことをやってみる」って、大事だと思うんですよね。

友達と語る、友達と飲むとかのレベルでも良いと思います!
(わざとルールを決めて、ネガティブな話題は全部ポジティブ表現に変えて話す、とかやると、面白いかもしれません)

では、今後とも、よろしくお願い致します!
Posted by:サムスル渡邉裕晃  at 2008年07月07日(Mon) 05:23
プロフィール

さんの画像
安齋 修平
プロフィール
ブログ
役立つリンク集
http://blog.canpan.info/lupin/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/lupin/index2_0.xml
ブログランキング・にほんブログ村へ