• もっと見る

遠州(静岡県西部)と静岡県の魅力を探るガイド

遠州(静岡県西部)・静岡ってどんな所?
綺麗な海から美味しいうなぎ・メロン・お茶・いちご・スイーツなどなど盛り沢山!
静岡にハマり静岡に魅了された人が書き綴る、県内のグルメ・レストラン情報・観光を中心とした情報ブログ!
特に大好きな県西部に位置する、浜松・磐田・袋井・掛川・菊川・御前崎・牧之原市近辺を中心とした情報を載せて行きたいと思います。





<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
目標 (05/15)
ちょいと清水まで。 [2008年05月15日(Thu)]
久しぶりの更新です☆

4月に入ってから、忙しさと諸事情での出来事により
ブログの更新が全然できませんでした。。。。。。

諸事情での出来事は、もう2年以上困っていたことなのですが
もういい加減勘弁して欲しい(激怒)etc・・・ということで
この辺りで片付けることにいたしました。
早く決着がついて落ち着くといいのですが。

自分のやりたいことや
自分を大事にしていけることが大切ですから・・


それはそうと
家の用事があり、朝一で清水まで行ってまいりました。
遊びで行ったわけではないのですが
新幹線に乗る前にちょいとだけ寄り道をしましたドキドキ大ドキドキ小

静岡駅のアスティに、安倍川もちのやまだいちが出店している
甘味処「きなこ」があるのでキラキラそちらで一休みしてきました☆

「きなこ」のクリームあんみつのセット
私は白みつでいただきました♪
やはり安倍川もち屋さんということもあってか
白玉がとても美味しかったです!
その場でついたのかな?という食感でした

フルーツもたくさん入っていて嬉しい☆



















どうやら必ずお菓子もついてくるようでラブ
乾いた黒糖の皮に、上品なこしあんが入っていて
こちらもとても美味でした♪



















「きなこ」はアクセスもとても良いので
旅の途中で一休みするには良いですねOK
その後はこちらで安倍川もちを、
お土産さんでは、又一庵のきんつば等々を買って
帰宅いたしました

時間がなくて夕方には東京に戻ったので
次回普通に遊びに行った際には、ぜひ満喫して帰りたいです☆


お店の情報「きなこ」
HP:http://www.chabashira.co.jp/yamada1/tenpo_asty/index.html
静岡発☆低カフェイン緑茶のペットボトル☆目に付いたのでお試しに・・ [2008年02月04日(Mon)]
低カフェイン緑茶飲料を見つけたので、ご紹介ですクローバー
大手メーカーのものは見かけますが、静岡発はお初でしたので☆

駿府匠宿でお土産を見ている際に
目に付いたのでお一つお試しということで買ってみました
(一緒に赤ちゃん用のものも売られたいましたよ赤ちゃん

喜作園低カフェイン緑茶(ペットボトル)




















これまでカフェインレスの類の紅茶・コーヒーは
飲んだことがあるのですが緑茶というのどうだったでしょうか?

ちなみに、紅茶はFortnum & Masonのもので個人的には・・・という感想です
それ以来懲りて紅茶はカフェインレスでは飲んでいません汗
(注:あそこの普通の紅茶は美味しいので好きです☆美味しいですよね♪)

コーヒーはFolgersがお勧めです!
こちらのdecaffeinatedはなかなか美味しいですよOK

我が家は甘いものが大好きドキドキ大ですので
お茶〜コーヒーの類も欠かせません汗おかげで溢れ返っております


(コースターも引かずに失礼致します汗
カフェインが入っていないと、色が薄めになるのでしょうか??
味は苦味がなくてまろやかです
カフェインが少ないとこうなるのかな???



















アロマの目的でお茶の香りを楽しみたい
またお菓子の関係でお茶にそれぞれ味を求めたい、などという場合には
普通のお茶を入れたほうが合っている気は致しますが
水分補給・病気の時などはこちらのほうがいいかもしれませんね

体調が良くないときにm開けたて入れたてのお茶を飲んだ際
ちょっと胃に負担を感じることが何度かありましたので汗
そのような時には、低カフェインにしたほうが良さそうですねOK



お店の情報喜作園
HPhttp://www.kisakuen.co.jp/(会社)
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/kisakuen-grinpia/(Yahoo店)
名物・とろろを使ったお饅頭☆静岡(駿河)名物を美味しく♪ 静岡市 [2008年02月03日(Sun)]
駿府匠宿で見つけたお饅頭を、お土産にいたしましたプレゼント>
丸子はとろろが名物なので、お饅頭にもとろろを使用してるんですね電球

(そういえば、お茶と一緒に写せばよかったびっくり


こちらがそのとろろを使ったお饅頭
美濃善吐月峰です☆



















一口サイズです



















生地にはとろろが入っているので
ふんわり・しっとりしています
とろろはお菓子に合いますね!

餡子も色が薄めで甘さも上品で、好みですドキドキ大
東海〜関西にかけてはこういう餡子が多いですよね☆



















一口サイズなので
お茶の際のお菓子に合いそうですね☆




















お店の情報美濃善
HP:http://www.jin.ne.jp/minozen/
住所静岡県静岡市葵区本通3-13
TEL:054-252-0876
☆今回は駿府匠宿で買いました
名物・とろろご飯をいただく☆静岡(駿河)名物を美味しく♪ 静岡市葵区 [2008年02月03日(Sun)]
焼津〜丸子ツアーの最後の夕方に
静岡駅で晩御飯を食べて帰りましたごはん

とろろご飯を食べたかったのですが
丸子で食べるにはまだ少し早い時間でしたので
静岡駅にて頂くことにしたのです☆

新幹線に乗ってしまえば、小一時間で東京駅に到着するので
ここで食べていっても夜まで持ちますOK

「府中庵 待月桜」ASTY静岡店
とろろご飯セット(まりこ宿)♪
とろろ、麦ご飯、お味噌汁、お漬物、とろろアイスのセットです



















丸子にある「待月桜」と系列なのでしょうか???



















とろろの味加減が丁度よいですね
辛すぎず、出汁の味が効いていました



















食後にとろろアイスアイス
とろろアイスというのは初めて☆
バニラなどに比べると、やはりさっぱりしていますね



















こちらは温とろろそば




















とろろといえば、丁子屋も有名ですよね☆
今度は丸子でとろろを食べてみたいものです


お店の情報:「府中庵 待月桜」
HPhttp://www.fuchuan-taigeturou.com/
住所静岡県葵区黒金前47 ASTY静岡西館内
TEL:054-287-1231

名産品を作る農家を見学☆いちご編―in 静岡市清水区・静岡市編も今回で一旦終了☆ [2007年01月17日(Wed)]
前回の農家見学の続きで、お次はいちごのハウスですいちご2
ちなみにいちごは私の大好物です・・

これがいちごのハウス!
ハウス自体は
いちご狩りでお馴染みですよね

こちらは、まだ苗を育てている状態なので
いちご狩りで見かけるのとはちょっと
感じが違います

段階を踏んで、丁寧に育てていくんですね



これが苗です!
見覚えのある葉っぱですね☆

こうやって一株ずつ丁寧に
苗を育てていくんですね〜
やはり
果物はより繊細なのでしょうか




こちらのハウスですが
中のコンクリのブロックに
穴が沢山あいています!
苗が育ったら
こういう所に移して実が生るようですいちご2




シーズンにはこの穴から沢山の
いちごが下がっていることでしょう♪
そろそろいちご狩りの季節ですね!!!!!


すぐ近くに海があったので
見学がてらお散歩をしました♪

青くて綺麗な海でした☆

近くに綺麗な海があるのは良いですね笑顔



いよいよ次回からは
遠州に突入します!!!!!


--------------------------------------
あま〜い石垣いちごはいかが☆by MJ
https://blog.canpan.info/lovensyumost/

「遠州(静岡県西部)・静岡県大好きガイド」
--------------------------------------
名産品を作る農家を見学☆枝豆編―in 静岡市清水区・静岡市編も今回で一旦終了☆ [2007年01月17日(Wed)]
清水みなと祭りの興奮!から一夜明けて
翌朝は健康的に海辺をお散歩朝日
そして、清水の名産品である枝豆といちごを作っている
農家でハウス栽培の様子を見学させて頂きました笑顔

この辺りの枝豆は質が良く「量より質」という印象です。
「駒豆」と呼ばれていて、味がしまっている感じがして美味しいです!
関東でも時折売られていて、私は見つけた時にはゲットしておきます♪

これが枝豆のハウスです☆

初めて入りました!

枝豆は、一年に何回かとれるようですね

成長も早いようです!





ズームアップ!

おっ!しっかりとした枝豆が生っていますね☆

なかなか立派OK







とれたての枝豆!

ずっしり重くて
中身がしっかり詰まっていそう!

これを茹でて食べたら美味しいだろうなあ・・







これで種を蒔くそうです

白い箱のようなものがありますよね
ここに種を入れて手押しで歩いていくと
上手い具合に種が蒔かれるようです☆
小回りが利きそうな感じでした



次は、いちごのハウスです!いちご2清水といえば石垣いちごいちご2
時期が早かったので、まだいちごの実はありませんでしたが
ちょうど今頃シーズンになってきましたね♪

----------------------------------------
駒越だから駒豆?枝豆で一杯いかが?☆by MJ
https://blog.canpan.info/lovensyumost/

「遠州(静岡県西部)・静岡県大好きガイド」
----------------------------------------
初体験☆わさびのソフトクリーム−静岡はわさびの名産地♪ 田丸屋 in 静岡市 [2007年01月06日(Sat)]
静岡県はわさびの名産地なんですよ☆
収穫量、品質ともに日本一なのです笑顔

今回は、わさび漬けの老舗「田丸屋」から
わさびソフトクリーム?!のご紹介です!
今は冬ですが、どうぞ暖かいお部屋からご覧下さい♪


田丸屋 の本店です☆

わさび漬けに始まり
いろんな加工食品が売っていました!

ソフトクリームが買えるのは
写真右にスタンドがちょっと写っている
のですが、わかりますか??
(全部入りきりませんでした汗



これがわさびソフトクリーム!!
色はごく薄い緑色です
鼻にくるかな・・ドキドキドキドキ小

あれっ 辛くないアイス

普通に美味しい!!!
わさび風味&香りのソフトクリーム
思いのほかミルクとマッチしていて
美味しい!


とってもさっぱりとしていて夏向けですね☆
男性にもお勧めです男の子

ソフトクリーム※のほかにも、
わさびフランクフルトというのがあって、
次回のお楽しみにしておくことにしました☆
(※ソフトは夏季限定かもしれません)

小売店が並ぶ繁華街です

この繁華街がとても大きくて
すごくにぎやかでした!

12月27日記事でご紹介した
大型商業施設もさることながら
小さめのお店もとても数が多くて
とにかくにぎやかでした☆



信号待ちの交差点でパチリカメラ











お店の情報:
田丸屋HPhttp://www.tamaruya.co.jp/
本店:静岡県静岡市葵区紺屋町6番7号
TEL:054-254-1681


--------------------------------------
わさびソフトは意外にまろやか!☆by MJ
https://blog.canpan.info/lovensyumost/

「遠州(静岡県西部)・静岡県大好きガイド」
--------------------------------------

つきたてで美味しい!名物の安倍川もちを味わえるお店☆―安倍川もちの「やまだいち」 in 静岡市駿河区 [2006年10月30日(Mon)]
登呂遺跡見学(前回記事ご参照)の後に、小腹を満たしに
つきたての安倍川餅を味わえる
「やまだいち」というお店に行きました笑顔
かつて昭和天皇もお買い上げになったことがあり
歴史のあるお店でもあります。

つきたての安倍川もち、本当に美味しいんですよ!
登呂遺跡のすぐ前にあるので、皆さんも是非!

安倍川もちの「やまだいち」
のお店その名も

「登呂もちの家」

ここで、つきたてのお餅を
味わえます☆





水車が廻っていました

お店ひ入る前に小さな庭園になっていて
それがすごく可愛らしかったですよ☆
雰囲気が良かったです笑顔







二百年前の奥会津の農家を
移築されて作られたお店だそうです

実際に中を見ると
本当によくわかるのですが
年月と素材の良さが
しっかりと感じられます
庭など外観も素敵ですが
中も良いですよ☆




これが安倍川もちです!
つきたてですよ!!
「一秒でもお早くお召し上がりください」
とメニューに書いてあるのです
食べれば理由がわかります!


左が黄な粉とこし餡、
右がわさび醤油味です☆

わさび醤油は初めてですが
これがまた良く合うことまる
実に美味!です!!!

つきたてのお餅を食べるなんて
何年ぶりでしょうか・・・
とりわけここのお餅は、物凄く美味しかったです!
滑らかな舌触りと柔らかさ、
そしてお米の味わいとそれぞれの味付け
本当によく合います☆

「一秒でもお早くお召し上がりください」
の理由がわかります!
これはつきたてをいち早く食べないと
勿体無いですよ!美味しすぎますから!

お次は、磯部巻きです
これがまた美味でして・・・

お醤油の香ばしさ
よく効いていますOK





今でこそ飽食の時代と言われ
とりわけ日本では何でも食べられますよね。
お金を出せば、
大抵のご馳走は食べれるのではないでしょうか。

でも、今回ここでつきたてのお餅を食べてみて
「シンプルで且つ素材が効いた出来立ての美味しさ」
というものは、物凄く贅沢なご馳走なのだなあ・・・と。
「昔はお餅がご馳走だった」と聞いたことがありますが
今でも、今だからこそ、さらにご馳走なのかもしれませんね☆

またこの柔らか〜い、つきたてお餅を食べたいです笑顔
皆さんも、是非召し上がってみて下さい!


お土産用の安倍川もち、
お菓子はここでも購入出来るようです☆

安倍川もちのやまだいらHP:http://www.chabashira.co.jp/yamada1/
「登呂もちの家」
営業時間:午前10:30〜午後5:00
年中無休
電話:054-287-2111
地図はこちら

--------------------------------------
出来立ては何よりのご馳走☆by MJ
https://blog.canpan.info/lovensyumost/

「遠州(静岡県西部)・静岡県大好きガイド」
--------------------------------------