• もっと見る

«【東ティモール選手 初の冬季五輪出場!】 | Main | 学生NGO HaLuzブログ立ち上げました!»
東ティモールのコミュニティに戻ってきました! [2014年03月19日(Wed)]

LoRoSHIPメンバーの藤森幹です!

オーストラリアから提携先のコミュニティに戻ってきました!
現地コミュニティマネージャーをやっているAlolaと、今回購入したタイスを一緒に撮りました。自分の帰国(?)をとても喜んでくれ、同じく同コミュニティのマネージャーを努めるMana Martaも涙ながらに歓迎してくれました!このような経験を通す中で、継続的な渡航やface to faceによる話し合いの重要性を痛感しますね。

コミュニティのメンバーはとても元気そうでしたが、とても残念なことに親戚の男性の1人が交通事故で亡くなってしまい、今は喪中のためタイス製作は1ヶ月間ストップしています。心からご冥福を祈ります。

久しぶりの東ティモールは、雨期真っ盛り。
緑がとても濃くよく映えている中で、同時に現地の道路建設が至る所で進められていました。インフラが少しずつ整えられて行くことでより住みやすい環境を確保し、外国人観光客を誘致しようと言う考えのようです。これはお土産産業のタイスにとってもかなり重要なことなので今後の建設計画から目が話せません。

さて、その一方で、現地コミュニティにも朗報がありました!
今まで道路拡張のために立ち退かされていた店舗の代わりに、近々新店舗を2店開設できることが政府から約束されました!
この半年近く店舗無しの状態で苦しい生活状況でしたが少しずつ改善の方向に向かって行っています。LoRoSHIPは現在同コミュニティからタイスを仕入れることや、現地での販促をすることで生活状況の改善に尽力しています。

新店舗が開設されたらLoRoSHIPのかかることの出来る幅も確実に広がって行きます。みなさん引き続きお楽しみに!

(写真・文章:藤森幹)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント