日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

ローカルマニフェスト推進ネットワーク九州

九州におけるローカルマニフェストの普及と浸透に取り組む活動を発信していきます。


2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
前原市長選挙
2008年度の活動履歴 (09/30)
最新トラックバック
松浦市長選マニフェスト型公開討論会 [2010年03月11日(木)]
ブログを再会したものの、なかなか書き込めなくています。

記憶が新しいうちに今年の活動から書き込みます。

1月14日は(社)北松浦青年会議所主催で、長崎県松浦市長選挙のマニフェスト型公開討論会が開催されました。

お疲れ様でした。

昨年10月に平戸市長選を行なったばかりで、ノウハウの蓄積があり、比較的スムーズに
準備ができました。

現職、前市議会議長、それに前県議会議員が立候補を表明していて三つ巴の戦いでした。
注目は、民主党推薦の前市議会議長が民主党の政治とカネの問題などで支持率が落ちている中で勝てるのかでしたが・・・・・・、
結果は現職が大差で勝利でした。

最初現職が公開討論会への参加を渋っていたため、成立しないのではと思っていましたが、
いざ参加すると決心してからは、現職が一番熱心にマニフェストの作成に取り組みました。

結果、話下手と言われていた現職でしたが(が故に最初は抵抗があったんだと思います)
本番ではきちんと話していました。

平戸市長選の勝利者もマニフェストの作成により熱心に取り組んだ方でした。

旧来通りの選挙戦術に重きを置き、討論会を軽んじた結果なのですが、人口が少ない市町村では、それが致命傷になる場合もあります。

口コミで評判はあっという間に全市に伝わります。

改めて公開討論会の威力を感じさせられました。

PS)討論会後、隠れ里の隠れ民家(笑)での囲炉裏を囲んでの食事は格段でしたね。





プロフィール


リンク集
http://blog.canpan.info/lmkyushu/index1_0.rdf