• もっと見る

2010年11月13日

【小松講座】開講しました!

昨日無事に石川県小松市の勝光寺において

地域でつくる
グリーフサポート連続講座

を開講いたしました!!




この講座はわたしがお産婆さんとなって、石川の土地に
具体的なグリーフサポート(大切な人を亡くされた方の支え)
を生み出すというのが大きな、目的です。

第一講はオリエンテーションを終え
「互いを知る」、チームビルディングが主な目的でした。

ヒーローインタビュー(ハイポイントインタビュー)で
お互いの一番輝いていた時のことをインタビューしあい
照れくさいながら、相手のことを一生懸命に伝えようと
発表し合う姿はとてもすてきでした。

場があたたまり、安心、安全なつながりができたことで
次回以降の講座が楽しみだという声が聞けました。

グリーフを支える下地はこうした、あったかい場なのだと思います。

有志のお坊さんと坊守さん(僧侶の奥さん)でつくる
「いのちを考える実行委員会」のみなさんで
<おむすび>をつくっていただきました。

やはり、おむすびを食べながら縁も結ばれていきますね。

感謝いっぱいの、開講レポートでした!


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック