• もっと見る
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
第41回 さいたま障害者就業サポート研究会 [2011年11月10日(Thu)]
昨日、就業サポート研究会参加してきました。
お題は・・・
「障害者雇用と権利条約」
・・・
立正大学法学部 高橋 賢司 准教授の講演でした。

話題の中心は、「合理的配慮」について。

この会に入って勉強したての頃は、
「さっぱり意味が分かんない〜」
と何もかもが初めてで、泣きそうな気分でもありましたが、

ん〜〜今日は良く分かる。グループで、意見交換までしちゃっいました。

印象に残っているご意見は、「今までもいつも自分の会社がやってきていることだ!」
という特例子会社のトップの方々のご感想と、
雇われ側の障害者の情報開示を義務づけて!という悲痛な叫び(に聞こえました)

そして、埼玉県立大の朝日先生が最後に総括された言葉が印象的でした。
ここでは、御披露しかねますが、(一語一句メモしなかったので)
人としてのあり方の素晴らしさを感じ、何のための権利条約なのかを改めて気づかされる総括でした。



「素晴らしい!素晴らしい!ぱちぱち私よく頑張ってる」

と小さなことですが、自分でほめてしまいました〜。
懇親会で、お酒飲んじゃう御褒美まであげちゃいました。

時には、優しく、時には厳しく。がんばっていきます!

さて、

シンポジウムへのお申込み、 100名を超えてきました!

まだ、お席はありますが、是非、お早目のお申し込みを!
お待ちしております。

久野



 
Posted by lights at 17:33
職業リハビリテーション研究発表会 [2010年12月01日(Wed)]

パソコンの調子が悪く、しばらく書き込みがうまくいきませんでした。
残念。
ところで、
職業リハビリテーション研究発表会へ行ってきました。
といっても、保護者の方には、???何のこと?
という方ばかりと思います。
私もそうでした。
詳しくは、研修で!
で、日本各地から、職業リハビリテーションに関する調査や実践活動を通じて得られた多くの成果が発表され、意見交換交流の場になっているのですが、非常に勉強になります。
新しい情報、取り組みなども紹介されていて、
参考になりました。面白かった!
帰宅は、高崎線が止まってしまい、上野でどうしよう・・・とうろうろしてしまったのですが、
(早く帰りたい!)
待ち時間を利用して、駅なかショッピングを楽しんできました。
駅中ショッピング、ちょっとお高いですが、たまにはいいですね。



Posted by lights at 11:53
企業見学会 [2010年11月01日(Mon)]

先日、特別支援学校の企業説明会にいってきました。
企業の雇用担当者、職業アドバイザーの方々と共に、子どもたちの実習を見学し、
その子どもたちの就労に向けての取り組みや、課題について意見交換をしてきました。

学校の取り組みや試み努力、企業の目線、行政の視点、生活を見守る側からの助言など、色々な角度からのお話。とても有意義でした。

Lightsとしても今後もっと何ができるか、何を伝えていけるかを
新たに考える一日でした。

くのっち




Posted by lights at 11:03
タウンミーティング行ってきました。 [2010年10月18日(Mon)]
16日土曜日、タウンミーティング行ってきました。

1時間半、10名の参加者と共に、参加してまいりました。

ノーマライゼーション条例への、ご提案や願い、希望、期待をお寄せいただいた方々、ありがとうございました。

Lights 代表一市民として参加してきました。
今後地域で誰もが暮らせるさいたま市となるために、必要と思われるもの
ということで、以下の話をしてきました。

「保護者の子育てに対する高く、前向きな意識づくり」
 〜保護者が障がい者の保護者として
必要な基本的知識を学ぶこと〜

「地域社会の方々の障がいへの理解と協力」
〜市民みんなへの、幼い頃からの教育の必要性〜

「地域で見守り支えていくというシステムづくり」
〜ワークサポート専門員の提案〜



「障害のある子を持っても、子どもも、自分も幸せに生きていくぞ!」

という強い思い!

みんな〜!これを忘れずに、楽しんで、頑張っていこうね!

あっ!それから、
発言時間におまけがあったので、

ノーマライゼーション条例の題字に
「障害者も健常者も・・・」
ってあるんだけど、

「害」の字は、ふる〜い、ネガティブ〜、だささ満点!と伝えてきました。

変えてくれるかなあ?



Posted by lights at 08:50
プロフィール

NPO法人 Lightsさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/lights/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/lights/index2_0.xml