• もっと見る
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
あま市 市民活動センターに取材して頂きました [2016年09月19日(Mon)]
毎週、金曜日あま市内の老舗喫茶店ポニーハウスにおいて大した宣伝もせずに細々と3年間継続している脳若トレーニングの様子をあま市民活動センター様が取材して頂けました。
この他にも、あま市情報ふれあいセンター、甚目寺公民館、稲沢市、一宮市のいきいき元気サロン、本日も津島市生涯学習センターで行われます。
認知症が心配!新しいお友達が欲しい!定年退職して以来、お家に引きこもりがちという男性・・ご興味のある方はお近くの会場まで(*^^*)


あま市  市民活動センターさんが写真4件を追加しました。
9月18日 12:54 ・
【市内NPO法人の活動の様子】

9月16日(金)、「特定非営利活動法人ライフサポートみわ」さんが定期的に開催している、認知症予防の講座を取材させていただきました。この講座では、iPadを使い、認知症予防のトレーニングをします。

始まる前には、まず、講師の家田先生が和気あいあいとした雰囲気作りを。世間で話題のニュースをお話したり、携帯電話の操作方法を教えたり。そして講座では、親切で丁寧な指導のもと、楽しみながらゲーム形式のアプリやコミュニケーションゲームを行いました。

受講者の方は、孫のお嫁さんとメールでやり取りできるようになったことや、回転寿司店では、戸惑わずタッチパネルでの注文ができることなどお話してくれました。iPadを使うことで、他のITツールも身近なものとなっているようです。

日常生活、自分でできることは、自分の手で。皆さんお年は召しているかもしれませんが、日々の暮らしを明るく前向きなものとなるよう心がけていらっしゃるようです。そのお手伝いをライフサポートみわさんが担っていることを感じました。
14359096_1808104809426045_5328114997419206940_n.jpg
14332973_1808104846092708_8640279656314973413_n.jpg
14333176_1808104889426037_3522791253272326918_n.jpg
14333564_1808104919426034_7638288148230580440_n.jpg
Posted by 西島 at 06:36
一宮市でいきいき元気サロン開講 [2016年09月14日(Wed)]
本日より、一宮市明地のパソコン教室オズにていきいき元気サロンが始まりました。
今日は男性ばかりでしたが、来週からはもう2名女性が参加されます。

アフターコーヒー付きで参加費はワンコイン500円です(*^^*)
IMG_6048.JPG
Posted by 西島 at 17:34
弥富市一般介護予防講座 [2016年09月07日(Wed)]
弥富市介護予防講座が本日より12回に渡って開催されます(*^^*)
約半数が昨年も受講されたリピーターで、相変わらずお元気そうな皆さんと1年ぶりの再会︎
昨年、参加して楽しかったからと嬉しいご意見を頂きました(^ ^)

本日は22名のご参加でしたが、来週から2名加わり満員御礼!

14232365_1090082504416840_3462628104236115779_n.jpg
14202513_1090082444416846_4229826569619707445_n.jpg
14224739_1090082304416860_8019862312731561935_n.jpg
14225433_1090082411083516_4301161300100703367_n.jpg
14291893_1090082324416858_345094465518099417_n.jpg
14199279_1090082487750175_3109813557626006881_n.jpg
Posted by 西島 at 12:19
70代・80代でも出来た!タブレットで楽しみながら覚えよう! [2016年09月06日(Tue)]
本日より、あま市民活動推進補助金事業「70代・80代でも出来た!タブレットで楽しみながら覚えよう」の2クール目が始まりました(*^^*)
午後の甚目寺公民館では最高齢91 歳のご主人と86歳の奥様のご夫婦が参加されています。
本日は欠席や2週目からと言う方が何人かいるものの、昨年と同じく1クール目は数名、2クール目になると問合わせが増えるのは何のジンクス?
皆さんに聞くと、普段、広報は見ないけど、偶々、見かけて電話したと言う方がほとんど…本当かな⁇
14224693_1089214567836967_4861318968934904715_n.jpg
14224891_1089214601170297_1599830915984813157_n.jpg
14203300_1089214604503630_7910141151026489742_n.jpg
14224780_1089214644503626_3145574701396491721_n.jpg
14191933_1089278824497208_6334743654736623697_n.jpg
14202515_1089214651170292_7957077052200179367_n.jpg
14202519_1089278821163875_868179651700785666_n.jpg
Posted by 西島 at 12:10
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ライフサポートみわさんの画像
https://blog.canpan.info/lifesupportmiwa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/lifesupportmiwa/index2_0.xml