• もっと見る
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
サポーター養成講座で「脳若トレーニング」紹介&導入提案 [2020年01月21日(Tue)]
本日は北名古屋市内のサロンボランティアやこれからサロンを始めたい方が一同に集うサポーター養成講座の2人目の講師として登壇させて頂きました(^^)

講師と言ってもiPadを使った認知症予防講座「脳若トレーニング」を紹介して欲しいと言うご依頼で少しデモをし、サロンでの導入支援のご提案。

ほとんどの方がタブレットに触るのは始めてで、時間も短く一杯一杯でしたが、帰り際には市の職員様が皆んな楽しそうにやってましたよ〜とお声掛け頂きホッとしました(大汗)

IMG_2470.JPG

IMG_2471.JPG
Posted by 西島 at 23:31
脳イキイキセミナー開催 [2020年01月03日(Fri)]
2月2日(日)パソコン教室オズ 一宮玉野教室 セミナールームにて脳イキイキセミナーを開催致します(^^♪

NPOセミナーチラシ_page-0001.jpg
Posted by 西島 at 21:20
津島市ちょこらぼ講座 [2019年02月08日(Fri)]
今年度最後のNPOライフサポートみわ主催 津島市ちょこらぼ講座では無料脳機能診断を行いました。

多い方では既に3回の診断履歴が端末に残っており、チャートグラフを印刷し過去履歴を比較すると更に自分の脳の状態が見える化します。
IMG_9143.jpg
IMG_9144.jpg
IMG_9149.jpg
IMG_9150.jpg
IMG_9151.jpg
Posted by 西島 at 09:31
シニア川柳大会 [2018年11月08日(Thu)]
今朝は津島市生涯学習センターでシニア川柳大会︎

皆んな書く事は同じ。シニアの切実な思い^_^
45640734_1921045151320567_9116264520384249856_n.jpg
45585065_1921045167987232_2409311649002422272_n.jpg
45707286_1921045217987227_4645312172086263808_n.jpg
45637711_1921045234653892_239379134659166208_n.jpg
Posted by 西島 at 12:24
年末まで脳若三昧 [2018年10月25日(Thu)]
家庭の事情でお休みの講師に代わって年末までは脳若三昧!

今朝は津島市で“良い所をグループ全員で褒めましょう”とコーチングの様な内容からスタート!
流石に70代、80代になると滅多に褒められる事も無いので、「悪い気はしないねー」と目尻が下がりっばなしでした(笑)

覚えましょうの短期記憶トレー二ングでは4年間、毎週楽しみに通われてる方々は12枚を簡単に書き終えて、最近入られた方にヒントを与えてくれてます。
4年前、始めたばかりの頃は6枚覚えるので、必死だったのに…と、その割に漢字が書けないので小学四年生からの漢字ドリルで特訓して頂きました(^ ^)

午後は清須市チャレンジ教室です。
44728486_1900567440035005_2435198460572467200_n.jpg
43626624_1900567460035003_6277652658010456064_n.jpg
44740928_1900567536701662_4684946022919569408_n.jpg
44735408_1900567546701661_7313984999034716160_n.jpg
Posted by 西島 at 23:23
津島市ちょこらぼ講座 [2018年10月04日(Thu)]
今朝は飛島村でiPadを使った介護予防教室が、津島市ではちょこらぼ講座が開催されました(^-^)

津島市では4年前、NPOでつしま夢まちづくり補助金対象事業として採択されたのがきっかけで始まりましたが、その時にプレゼンさせて頂いたのが、僅かな時間とお金の投資での認知症予防を当たり前に!と講座の担い手育成。

補助金事業が終了した現在も、皆さん実費で認知症になりたく無いと継続して参加されてます。

今日は通常の講座とは違い、隔月開催のちょこらぼ講座ということで、今年度の目玉として導入した脳機能測定ツールで3月に測定した方が半年ぶりの2回目測定です。

良くなってる期待は出来ませんが、現状を維持出来てるのか?悪くなってるか?認知症予防講座の効果を見える化する為に、今から採点!

ドキドキするな^_^

43088982_1873815829376833_4659754222957363200_n.jpg
43240802_1873815812710168_6027878628753145856_n.jpg
Posted by 西島 at 23:32
無料体験イベント!脳年齢測定会開催 [2018年04月06日(Fri)]
パソコン教室オズ あま教室(老舗喫茶店ポニーハウス)において4月12日(木)10時〜11時 無料脳年齢測定イベントを開催致します。

iPadやパソコンを使ったマウス&脳トレー二ングなどパソコン触った事無い方でも気軽にゲーム感覚で「あなたの脳年齢は●●歳」と表示されるものや、1人5分程度で独自スケールNoAH(ノア)による脳機能の測定結果をプリントアウト、春と秋のイベント毎にあなたの脳の状態を見える化!
是非この機会に歳とともに気になる脳の状態を把握してみませんか?

ピアゴ豊川店、ヨシヅヤ師勝店でも開催致します。

●NoAH(ノア)とは
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=1792

30124271_2011437515536369_5971683560120123392_n.jpg
29790442_2011437522203035_1171377709222199296_n.jpg
29791619_2011441315535989_7182321178848002048_n.jpg
29695358_2011441325535988_4570499236268867584_n.jpg
Posted by 西島 at 07:04
清須市チャレンジ教室 [2018年03月29日(Thu)]
今日は桜満開の清洲城隣にある市民センターで脳若トレー二ング(^^)

昨年、5月から始まった清須市介護予防事業 チャレンジ教室も今日で最後…閉講式なのに…いつまで待っても職員が挨拶に来ない!

電話してみると、バタバタしていて誰も行けません…と。
年度末だし、それだけ業者として信頼されてるということか⁈
私はやる事ないので、窓から花見(笑)

来年度5月からは市内4会場で通年開講します。
脳若開催回数多分、日本一︎
導入2年目、全ての会場で満員御礼、抽選にするのが小さいようで大きな夢!

29542465_1633300980094987_6206325673445772605_n.jpg
Posted by 西島 at 10:48
弥富市介護予防教室 JAスマイル教室終了式 [2018年03月16日(Fri)]
昨日と今日は春から弥富市内3会場で行ってきたJAスマイル教室の終了式。
昨日の鍋田公民館には服部市長さんがお見えになり、ご挨拶され、脳若トレーニングも体験、レジリエンスは高得点を出されたそうです。

29313852_1619856514772767_2932157890758180864_n.jpg
Posted by 西島 at 11:43
弥富市介護予防教室 [2018年02月28日(Wed)]
本日は6か月間に渡り行ってきた、弥富市介護予防教室12回の最終回。

弥富市は実績も無かった愛知県で始めて脳若トレー二ングを採用して頂いた自治体様で、3年目の今年度はリピーターも増え、修了式がなくなりました。

回収したアンケートの内容見ても、来年度また参加したいと言う声が多く、嬉しい限りです!

今年からは最初と最後の効果測定も無くなったので、代わりに今日の短期記憶は12枚と16枚。
これで高齢者運転免許更新もきっと大丈夫でしょう。

そして、最後のアプリタイムではピアノ演奏にキレキレのダンスも披露して頂きました(笑)

明日も明後日も清須市チャレンジ教室があります(^_^)

28279002_1602331119858640_5362291743180498890_n.jpg
28276919_1602331143191971_8458622402228601499_n.jpg
Posted by 西島 at 11:45
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ライフサポートみわさんの画像
https://blog.canpan.info/lifesupportmiwa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/lifesupportmiwa/index2_0.xml