CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
〜Link for Life〜を合言葉に、千葉県流山市を拠点に地域団体とのコラボレーションを通じて、子どもたちと学び、遊ぶイベントの企画をしています。忍者修行、スポーツ鬼ごっこ、こどものまち...etc

これは、地域団体 L for Lの活動を報告するためのブログです。
7/22 うんがいい!朝市に出店しました [2017年07月22日(Sat)]

うんがいい!朝市に出店した「L-Coffee」のご報告をします。
川の緑と太陽の光のコラボレーションを背景に、今回も素敵な朝市で地域とつながることができました。

20273655_1878830785777525_1112851736_o.jpg

*************************

日時:2017/07/22 8:30〜14:00
場所:利根運河水辺公園
天気:快晴
参加者:おとなスタッフ5名、こどもスタッフ5名
目的:LforLの活動費集め、朝市の活性化
内容:コーヒーの販売
売上:8900円

*************************

こどもスタッフのご協力
今回も毎度のごとく、こどもスタッフにお手伝い頂きました。
参加頻度が上がってきたことによって、朝市の方々とも仲良くなってきました!

おとなスタッフのご協力
今回もこどもスタッフの親御さんをはじめ、5名のおとなスタッフが参加しました。
会計の補助、売り子販売の付き添いなど、こどもの補助としてお助けいただいています。

コーヒー屋さんのご協力
今回は山猫屋珈琲店からコーヒーリキッドを仕入れました。
コーヒーの販売以外にも、協賛やアドバイスでお力添えいただいております。

朝市スタッフのご協力
今回は非常に暑い朝市でした。
そんな中、前日準備、後片付けを毎回していただいていることには大変感謝しています。少しでもお力になれればと、今回はお片づけまで参加しました^^

今後は、朝市と地域のこども達が今まで以上に繋がることができるような仕組みを作って、朝市をもっと素晴らしい場にできるように協力させていただきます!

20257756_1936676473244220_564500552_o.jpg

文責:小舘直人
Posted by 小舘 at 22:43
うんがいい!朝市に出店しました。 [2017年06月24日(Sat)]

コーヒー屋さんとして、うんがいい!朝市に出店した「L-Coffee」のご報告をします。

売上: 10890円
こどもスタッフ: 8人
おとなスタッフ: 6人

こどもスタッフのご協力
今回も前回のセントラルパークフェスタ2017と同じように、こどもスタッフにお手伝い頂きました。お店はもちろんのこと、朝市にも活気を与えてくれています!

おとなスタッフのご協力
こどもスタッフが参加するためには、おとなスタッフのご協力が欠かせません。おかげさまで、安心して子どもたちにやりたいことを任せることができています。

コーヒー屋さんのご協力
今回は、
山猫屋珈琲店
雨の日の珈琲
の2店から原料を仕入れました。

山猫屋珈琲店さんからは、リキッドのアイスコーヒーを仕入れました。
また、協賛として「山猫ブレンド」の粉を30g*10パック提供して頂きました。

雨の日の珈琲さんからは、コーヒー豆を仕入れました。

どちらのコーヒー屋さんも地域で知名度が高く、
仕入れのたびに新しいアイデアを頂いており
とても心強い味方です。

朝市スタッフのご協力
利根運河交流館の方々、ボランティアスタッフの方々のおかげで、今回も無事に終えることができました。梅雨時期で開催が危ぶまれる中も、朝市のために準備を進めて頂いたこと、感謝いたします。

*************************

日時: 2017/06/24
場所: 千葉県流山市 運河水辺公園
参加者: こだ、大人スタッフ、子どもスタッフ
内容: コーヒーの提供
目的:
・地域の方々と交流すること
・活動費を集めること

*************************

文責:小舘
Posted by 小舘 at 18:47
セントラルパーク2017のご報告 [2017年06月04日(Sun)]

コーヒー屋さんとしてセントラルパークフェスタ2017に出店した「L-Coffee」のご報告をします。

・販売実績(1杯300円)
アイスコーヒー:76杯
ホットコーヒー:14杯
合計:90杯

27000円の売上、6427円の利益でした。
ご協力、ご来店いただいた方々ありがとうございました!
これらのお金は、今後の活動の資金にさせていただきます。

こどもスタッフのご協力

今年は「こどもスタッフ」のご協力をいただきました! こどもスタッフ制度は全国各地で開催されている「こどものまち」の活動に着想を得て始めました。お店をお手伝いすることが好きな子が多く、装飾、ありがとうシールの作製、会計、販売、ドリップなどなどたくさんの業務を協力してくれました。

私としても気づくことが多く、それぞれの「性格」が目標を一つにすることでも店を盛り上げる「個性」変わることを実感しました。

保護者の方々にもご理解ご協力をいただき大きな事故なく終えることができました。4人の小学生と5人のLforLメンバーで一日中お店をできたことは、他ならぬ私にとって楽しい時間でした。

L-Coffee_セントラルパークフェスタ2017_1.jpg

L-Coffee_セントラルパークフェスタ2017_2.jpg

コーヒー屋さんのご協力

今回も昨年同様、
山猫屋珈琲店
雨の日の珈琲
の2店から原料を仕入れました。

山猫屋珈琲店さんからは、リキッドのアイスコーヒーを仕入れました。
昨年は怒涛の売り上げによってすぐに品切れとなってしまったため、今年はなんと15本=15Lの仕入れを行いました。大量の購入にも懇切丁寧にご対応いただき大変助かりました。知名度がとても高く、お客さんにお話しすると信頼して購入していただけることが多かったです。メンバー各位も山猫さんの根強いファンになっています!

雨の日の珈琲さんからは、コーヒー豆を仕入れました。
店主の久保田さんは、深みと甘みのある豆と新鮮なコーヒー談義を提供してくださいます。毎回、ハンドドリップで提供している季節のブレンドはL-Coffeeの定番となっています。今回も昨年同様、暑くなってきた季節でもすっきりと飲める「青葉雨」をご提供させていただきました。苦味が強くなく甘みも感じる雨の日の珈琲さんの豆のお陰様で、多くの方からコーヒーの価値観が変わったとお声をいただきます。

地域活動の一環として、プロではない我々がお店を行えるのはこうしたプロの方々の支えのおかげです。一方で、昨年のセントラルパークをきっかけに、お店の方にも足を運んでくださった方もいると聞きました。お力添えをいただくだけでなく、地域活動でお店をご紹介することで少しでも還元できたらと思います。

打ち上げはすうぷやさんにお世話になりました。私が立ち上げた地域活動の最初の打ち合わせをした、思い出の地です。

こども、コーヒー、流山、これまでの活動がより力強くLinkしてきました。

L-Coffee_セントラルパークフェスタ2017_3.jpg

文責:小舘
Posted by 小舘 at 22:05
ミニさくら2017に参加しました。 [2017年03月26日(Sun)]

ミニさくら2017!

今年も佐倉の商店街で子どものまちが開催されました。なんと、15周年だそうです。

小雨ちらつく中でも、子どもたちは自分の仕事を作り出し、大人はそれをサポートする姿勢、とても素晴らしい地域だなもと思いました!

私も微力ながら、泥棒役のお手伝いをしました\(^_^)(^_^)/
まさか誘拐未遂で捕まるとはーーー。

IMG_1062.JPG

ミニさくらはLforLの事業ではありませんが、こどものまちと関わってきたメンバーが多いLにとっては、切っても切り離せない関係です。ミニさくらは中志津商店街という商店街で開催されています。

なんと、流山から電車で1時間半程度かかります。
メンバーのくまさんは都内に住んでいるため、2時間以上かかります。
都内から、おおたかの森を超えて、商店街へ向かうくまさん。
なんという近代化の波。。。

しかし、それでも我々が参加するのは、同世代のかなちゃんが代表で引っ張っているから、そして色々と各自に想いはあれど、何よりも自分たち自身が楽しいからだと思います。

流山でもこどものまちを推し進めようという話が浮上しています。

やっても上手く行くかわかりません。子どもが急増している流山だからこその難しさもあるかもしれません。しかし、やりたい想いがあるメンバーがいる限り、諦めたくはありません。

LforL、流山なりのこどものまちを表現していけたらと思っています。

文責:小舘
Posted by 小舘 at 23:49
青年忍者 with LforLを行いました。 [2017年03月12日(Sun)]

流山おやこ劇場の子ども達とLforLで、忍者修行を行いました!



今回は、ボーイスカウト流山第3団の拠点でもある、星の森キャンプ場をお借りして行いました。
内容は、
・しっぽとり
・矢文の修行
・忍び込みの修行
・チャンバラ
でした。

矢文の修行は、紙飛行機にそれぞれが暗号を書いて、うまく飛ばせるように工夫しました。
紙飛行機は大人が飛ばしてもうまく飛ばせるものではないので、大人も子どもも本気で取り組んでいました!

子どもと遊んでいてよく思うことは、
遊び上手だなぁということです。

たかが紙飛行機、されど紙飛行機。
楽しもうと思えば無限に可能性はあるし、
「こんな遊び意味ない」と思ってしまったらそれまで。
ちょっとした遊びでも工夫して本気で取り組むことで楽しみは変わりますよね。

同じ感性を持った子どもたちと触れ合えることを、いつも嬉しく思っています。

ちなみに、これまで取り組んできた忍者修行の数々はアフタフバーバンさんに教えてもらった遊びをモチーフにしています。

本気で遊ぶこととか、ありふれたものを使って楽しみを見出すことの大切さを教わり、
少しでも子どもたちにも感じてもらえたらと思い、この活動をしています。

**********

日時:2017年3月11日、9時〜12時
場所:星の森キャンプ場
参加者:小学生21名、青年7名、大人11名、幼児2名

活動の目的:
・流山おやこ劇場とLforLが協力してイベントを作りげることで、地域活動が活性化することを目的とする。
・大人数で主体的に体と頭を使って遊ぶことにより生きる力を育むこと

結果:
・団体同士の交流を深めることができた。
・事故なく無事に終えることができた。

[主催]
・流山おやこ劇場
ホームページ:http://n-oyako.sakura.ne.jp/
ブログ:http://n-oyako.sakura.ne.jp/blog.html

・地域団体 L for L
http://blog.canpan.info/lforlblog/category_2/1

**********

文責:小舘
Posted by 小舘 at 21:16
第3回 モリカツっ!!を行いました。 [2017年02月12日(Sun)]

恒例となりました、モリカツの第三弾を行いました!



今回は第一回と同様、星の森キャンプ場にてボーイスカウト流山第3団 ビーバー隊の皆さんと、星の森キャンプ場で行いました。

忍者修行の遊びも定番化しつつあり、企画を立ち上げた身としては嬉しい限りです。

今後も継続的に、そして発展的に企画を推し進めたいと思います!

***** ***** *****

第3回 モリカツっ!!
〜オニとあ・そ・ぼ!〜

2017年2月12日
星の森キャンプ場
参加者:子ども12名

[主催]
・日本ボーイスカウト千葉県連盟 流山第3団 ビーバー隊
ホームページ: http://www5b.biglobe.ne.jp/~bs-n3/
ブログ: http://s.webry.info/sp/nagareyama3bvs.at.webry.info/index.html
フェイスブック: https://www.facebook.com/ny3bvs/

・地域団体 L for L
http://blog.canpan.info/lforlblog/category_2/1


***** ***** *****

文責:小舘
Posted by 小舘 at 21:10
うんがいい!朝市に出店しました [2017年01月28日(Sat)]


「うんがいい!朝市」でコーヒーを淹れさせていただきました!
多くの地域の方々と交流できました。
偶然の出会いもあり、機会を提供してくださった
小名木さんをはじめとする利根運河交流館の皆様には
大変、感謝しております!

こだわって淹れたコーヒーの味を褒めていただき嬉しかったです。
私は地域活動の活動費を集めるためにこの活動を始めました。
続けているうちに、「本当に良いものを知ってほしい」という思いも芽生え、
安く早く提供するのではなく時間をかけても美味しい淹れたてのコーヒーをご提供することを心がけています。

次は今流行りのサードウェーブや、カカオニブ、ハチミツを使ったコーヒーにも挑戦したいと思っております。
乞うご期待!

日時: 2017/01/28
場所: 千葉県流山市 運河水辺公園
参加者: こだ、いけさん
内容: コーヒーの提供
目的:
・地域の方々と交流すること
・活動費を集めること

うんがいい!日記

IMG_0939.JPG
IMG_0940.JPG

小舘
Posted by 小舘 at 15:16
失敗しない相続のための流山相続塾 [2017年01月14日(Sat)]

司法書士事務所HOPの柿沼大輔 司法書士と、相続診断士 池田彩香さんが
流山市の東洋ハウジングにて相続セミナーを行いました。



LforLでも活動している池田さんが、東洋ハウジングさんとHOPをつないで実現しました。
Lからはコーヒーの提供と動画の作成でお手伝いさせていただきました!

今回の機会で初めて相続のお話を聞きまして驚く点が多かったです。
特に、柿沼司法書士のこだわる「笑顔相続」の考えにはとても感激しました。
お金よりも重要視すべき点があることは、地域活動との共通項だと思います。

年齢に関わらず教養としても、大切なことだと感じました(^^)

HOPさんが再び流山にいらっしゃることをお待ちしております!

日時:2017年1月14日 10時〜11時30分
場所:千葉県流山市 東洋ハウジング
主催:司法書士法人HOP
協力:東洋ハウジング
参加費:無料

文責:小舘
Posted by 小舘 at 22:20
西初石小学校のバザーで出店しました [2016年11月15日(Tue)]

西初石小学校のPTAバザーで、
縁あってすうぷやさんのブースでコーヒーを提供させていただきました!

15056455_993052244155736_1523711104800797752_n.jpg

通常、バザーやお祭りでは
安くて提供が早いものが多いと思います。

その中で、今回のようなハンドドリップコーヒーは
時間と手間がかかるので
驚かれた方もいたかもしれません。

しかし、私は
「良いものを知ってほしい」
「活動の応援をしてほしい」
という気持ちで取り組んでいます。

今後もこの思いが届けられるように取り組んでまいります。



***** ***** *****

2016年11月15日
西初石小学校PTAバザー
L for L with すうぷやさん

こだて
Posted by 小舘 at 22:21
第2回 モリカツっ!!を行いました。 [2016年09月19日(Mon)]

たくさんの子供たちと段ボール使って遊びました!





***** ***** *****

第2回 モリカツっ!! ダンボールGO 〜ぼくもわたしも建築家〜

2016年9月18日
流山おおたかの森センター
参加者:子ども55名(一般を含む)

[主催]
・日本ボーイスカウト千葉県連盟 流山第3団 ビーバー隊
ホームページ: http://www5b.biglobe.ne.jp/~bs-n3/
ブログ: http://s.webry.info/sp/nagareyama3bvs...
フェイスブック: https://www.facebook.com/ny3bvs/
・地域団体 L for L

こだて
Posted by 小舘 at 22:05
| 次へ
団体紹介

L for Lさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
ブログ内検索
検索語句
http://blog.canpan.info/lforlblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/lforlblog/index2_0.xml