CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
千葉県流山市を拠点に活動する
L for Lの活動を報告するためのブログです。
ミニさくら2017に参加しました。 [2017年03月26日(Sun)]

ミニさくら2017!

今年も佐倉の商店街で子どものまちが開催されました。なんと、15周年だそうです。

小雨ちらつく中でも、子どもたちは自分の仕事を作り出し、大人はそれをサポートする姿勢、とても素晴らしい地域だなもと思いました!

私も微力ながら、泥棒役のお手伝いをしました\(^_^)(^_^)/
まさか誘拐未遂で捕まるとはーーー。

IMG_1062.JPG

ミニさくらはLforLの事業ではありませんが、こどものまちと関わってきたメンバーが多いLにとっては、切っても切り離せない関係です。ミニさくらは中志津商店街という商店街で開催されています。

なんと、流山から電車で1時間半程度かかります。
メンバーのくまさんは都内に住んでいるため、2時間以上かかります。
都内から、おおたかの森を超えて、商店街へ向かうくまさん。
なんという近代化の波。。。

しかし、それでも我々が参加するのは、同世代のかなちゃんが代表で引っ張っているから、そして色々と各自に想いはあれど、何よりも自分たち自身が楽しいからだと思います。

流山でもこどものまちを推し進めようという話が浮上しています。

やっても上手く行くかわかりません。子どもが急増している流山だからこその難しさもあるかもしれません。しかし、やりたい想いがあるメンバーがいる限り、諦めたくはありません。

LforL、流山なりのこどものまちを表現していけたらと思っています。

文責:小舘
Posted by 小舘 at 23:49
青年忍者 with LforLを行いました。 [2017年03月12日(Sun)]

流山おやこ劇場の子ども達とLforLで、忍者修行を行いました!



今回は、ボーイスカウト流山第3団の拠点でもある、星の森キャンプ場をお借りして行いました。
内容は、
・しっぽとり
・矢文の修行
・忍び込みの修行
・チャンバラ
でした。

矢文の修行は、紙飛行機にそれぞれが暗号を書いて、うまく飛ばせるように工夫しました。
紙飛行機は大人が飛ばしてもうまく飛ばせるものではないので、大人も子どもも本気で取り組んでいました!

子どもと遊んでいてよく思うことは、
遊び上手だなぁということです。

たかが紙飛行機、されど紙飛行機。
楽しもうと思えば無限に可能性はあるし、
「こんな遊び意味ない」と思ってしまったらそれまで。
ちょっとした遊びでも工夫して本気で取り組むことで楽しみは変わりますよね。

同じ感性を持った子どもたちと触れ合えることを、いつも嬉しく思っています。

ちなみに、これまで取り組んできた忍者修行の数々はアフタフバーバンさんに教えてもらった遊びをモチーフにしています。

本気で遊ぶこととか、ありふれたものを使って楽しみを見出すことの大切さを教わり、
少しでも子どもたちにも感じてもらえたらと思い、この活動をしています。

**********

日時:2017年3月11日、9時〜12時
場所:星の森キャンプ場
参加者:小学生21名、青年7名、大人11名、幼児2名

活動の目的:
・流山おやこ劇場とLforLが協力してイベントを作りげることで、地域活動が活性化することを目的とする。
・大人数で主体的に体と頭を使って遊ぶことにより生きる力を育むこと

結果:
・団体同士の交流を深めることができた。
・事故なく無事に終えることができた。

[主催]
・流山おやこ劇場
ホームページ:http://n-oyako.sakura.ne.jp/
ブログ:http://n-oyako.sakura.ne.jp/blog.html

・地域団体 L for L
http://blog.canpan.info/lforlblog/category_2/1

**********

文責:小舘
Posted by 小舘 at 21:16
第3回 モリカツっ!!を行いました。 [2017年02月12日(Sun)]

恒例となりました、モリカツの第三弾を行いました!



今回は第一回と同様、星の森キャンプ場にてボーイスカウト流山第3団 ビーバー隊の皆さんと、星の森キャンプ場で行いました。

忍者修行の遊びも定番化しつつあり、企画を立ち上げた身としては嬉しい限りです。

今後も継続的に、そして発展的に企画を推し進めたいと思います!

***** ***** *****

第3回 モリカツっ!!
〜オニとあ・そ・ぼ!〜

2017年2月12日
星の森キャンプ場
参加者:子ども12名

[主催]
・日本ボーイスカウト千葉県連盟 流山第3団 ビーバー隊
ホームページ: http://www5b.biglobe.ne.jp/~bs-n3/
ブログ: http://s.webry.info/sp/nagareyama3bvs.at.webry.info/index.html
フェイスブック: https://www.facebook.com/ny3bvs/

・地域団体 L for L
http://blog.canpan.info/lforlblog/category_2/1


***** ***** *****

文責:小舘
Posted by 小舘 at 21:10
うんがいい!朝市に出店しました [2017年01月28日(Sat)]


「うんがいい!朝市」でコーヒーを淹れさせていただきました!
多くの地域の方々と交流できました。
偶然の出会いもあり、機会を提供してくださった
小名木さんをはじめとする利根運河交流館の皆様には
大変、感謝しております!

こだわって淹れたコーヒーの味を褒めていただき嬉しかったです。
私は地域活動の活動費を集めるためにこの活動を始めました。
続けているうちに、「本当に良いものを知ってほしい」という思いも芽生え、
安く早く提供するのではなく時間をかけても美味しい淹れたてのコーヒーをご提供することを心がけています。

次は今流行りのサードウェーブや、カカオニブ、ハチミツを使ったコーヒーにも挑戦したいと思っております。
乞うご期待!

日時: 2017/01/28
場所: 千葉県流山市 運河水辺公園
参加者: こだ、いけさん
内容: コーヒーの提供
目的:
・地域の方々と交流すること
・活動費を集めること

うんがいい!日記

IMG_0939.JPG
IMG_0940.JPG

小舘
Posted by 小舘 at 15:16
失敗しない相続のための流山相続塾 [2017年01月14日(Sat)]

司法書士事務所HOPの柿沼大輔 司法書士と、相続診断士 池田彩香さんが
流山市の東洋ハウジングにて相続セミナーを行いました。



LforLでも活動している池田さんが、東洋ハウジングさんとHOPをつないで実現しました。
Lからはコーヒーの提供と動画の作成でお手伝いさせていただきました!

今回の機会で初めて相続のお話を聞きまして驚く点が多かったです。
特に、柿沼司法書士のこだわる「笑顔相続」の考えにはとても感激しました。
お金よりも重要視すべき点があることは、地域活動との共通項だと思います。

年齢に関わらず教養としても、大切なことだと感じました(^^)

HOPさんが再び流山にいらっしゃることをお待ちしております!

日時:2017年1月14日 10時〜11時30分
場所:千葉県流山市 東洋ハウジング
主催:司法書士法人HOP
協力:東洋ハウジング
参加費:無料

文責:小舘
Posted by 小舘 at 22:20
西初石小学校のバザーで出店しました [2016年11月15日(Tue)]

西初石小学校のPTAバザーで、
縁あってすうぷやさんのブースでコーヒーを提供させていただきました!

15056455_993052244155736_1523711104800797752_n.jpg

通常、バザーやお祭りでは
安くて提供が早いものが多いと思います。

その中で、今回のようなハンドドリップコーヒーは
時間と手間がかかるので
驚かれた方もいたかもしれません。

しかし、私は
「良いものを知ってほしい」
「活動の応援をしてほしい」
という気持ちで取り組んでいます。

今後もこの思いが届けられるように取り組んでまいります。



***** ***** *****

2016年11月15日
西初石小学校PTAバザー
L for L with すうぷやさん

こだて
Posted by 小舘 at 22:21
第2回 モリカツっ!!を行いました。 [2016年09月19日(Mon)]

たくさんの子供たちと段ボール使って遊びました!





***** ***** *****

第2回 モリカツっ!! ダンボールGO 〜ぼくもわたしも建築家〜

2016年9月18日
流山おおたかの森センター
参加者:子ども55名(一般を含む)

[主催]
・日本ボーイスカウト千葉県連盟 流山第3団 ビーバー隊
ホームページ: http://www5b.biglobe.ne.jp/~bs-n3/
ブログ: http://s.webry.info/sp/nagareyama3bvs...
フェイスブック: https://www.facebook.com/ny3bvs/
・地域団体 L for L

こだて
Posted by 小舘 at 22:05
地域クラウド交流会で発表しました [2016年07月23日(Sat)]

流山市で行われた地域クラウド交流会の報告をまとめていただいております!

http://i-hivechiba.com/second/17-innovative-hive/information/topix/90-2016-0723-in

私はプレゼンターとして、100名以上の体育座りした大人の前でのプレゼン、とても貴重な体験でした\(^_^)(^_^)/

一生の思い出です。

当日の開催にご尽力頂いた方々、本当にありがとうございました。皆さんのような影で動いてくださる方々のおかげで、地域活動を楽しく続けることができています。

もっと地域の組織、世代に繋がって欲しい、そんな想いを伝えられたかなと思います。

ギャグもウケて良かったぁ。。。

アフター会の後は早速、ボーイスカウトの方々と次の企画のために打合せへ。
まだまだ私は元気です\(^_^)(^_^)/

毎回のことながら、流山で出会ったおじさんたちのように私もなりたい!
Posted by 小舘 at 22:14
セントラルパークフェスタのご報告 [2016年06月12日(Sun)]

コーヒー屋さんとしてセントラルパークフェスタに出店した「L-coffee」のご報告をします。

・販売実績
アイスコーヒー:79杯
ホットコーヒー:34杯
合計:113杯

当日の経費など差し引いて、11347円の利益を得ました!
ご協力、ご来店いただいた方々ありがとうございました!
これらのお金は、今後の活動の資金にさせていただきます。

13315717_531210893670633_8303854422257932441_n.jpg

13321925_531210913670631_6380582749716911464_n.jpg



*コーヒー屋さんのご協力*
今回は
山猫屋珈琲店
雨の日の珈琲
の2店から原料を仕入れました。

雨の日の珈琲さんからは、コーヒー豆を仕入れました。
柏が学生時代の定期券内ということもあり、
ドリップコーヒーを始めた1年半前からお世話になっています。
マスターのコーヒー豆知識を毎回楽しみにしています!
使用したブレンド豆「青葉雨」は蒸し暑い季節でもすっきりと飲める爽やかな豆です。

山猫屋珈琲店さんからは、リキッドのアイスコーヒーを仕入れました。
事前準備の予約段階から、ポーションミルクやサイドメニューのアドバイス、協賛品のご提供を頂きました。
アイスコーヒーならではの鋭い苦味が特徴で、お客さんもメンバーも舌鼓を打つ味わいでした!
ご来店いただいた方の中にはご存知の方がとても多かったです。
お忙しい中、買い出しのご対応も頂き大変心強かったです!


どちらも地域に根強いファンがいるお店です。
些細ではありますが、客足がさらに増すことが恩返しになればと思います。
是非とも足を運んでみてください。

改めてご協力、ご来店いただいた方々ありがとうございました!
今後ともコーヒーを通じて、地域とつながっていきたいと思います!

代表:小舘直人
Posted by 小舘 at 15:37
流山セントラルパークフェスタ2016に出店します! [2016年05月24日(Tue)]
16-03-21 LforL_紹介_劇場便り原稿.pdf

6/5に流山生涯学習センター(流山エルズ)で行われる、流山セントラルパークフェスタ2016に出店します!

淹れたてホットコーヒーと、市内の有名なコーヒー屋さんから調達したアイスコーヒーをご提供します。

収益は、まなぼの会や子どものまちの活動資金に使わせていただきます。

流山おやこ劇場、タール団も近くにいますので、是非ともお立ち寄り下さい(^^)

小舘直人



160605_centralpark_festival.pdf
http://www.na-shimin.org/index.cgi
Posted by 小舘 at 21:44
| 次へ
団体紹介

L for Lさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
ブログ内検索
検索語句
http://blog.canpan.info/lforlblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/lforlblog/index2_0.xml