• もっと見る
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
月別アーカイブ
最新記事
月に一回の会議の日です。 [2014年02月28日(Fri)]
本日は訪問ヘルパーさんたちの会議の日でした。
仕事終わりのお疲れのところをみんなで集まって報告&勉強会をします。

本日の勉強会のテーマは「排泄介助・オムツ交換」
P1010628.JPG

まずは排泄介助から
P1010609.JPG

P1010611.JPG



次は実際に一人モデルをしてもらい、オムツ交換をしてみます。


P1010612.JPG
モデルさんも、もちろんヘルパーさんなので見るのが大変です・・・。

P1010614.JPG
は・・恥ずかしい・・・。



なぜベテランのヘルパーさんたちが今更排泄介助の勉強会をするのか?

実際に自分がオムツをはいてみたり、介助されるという経験。なかなかできないですよね?

たとえばカーテンを全開でタオルも掛けられずオムツ交換されるのは誰だって嫌ですもんね。
オムツをはいたまま排泄するのも大変ですし嫌ですし・・・。

少しでも恥ずかしい思いをなくし、負担なく気持ち良く過ごしてもらうためには相手の立場に
立つということが大事だと思うから・・・だそうです。






相手の立場になって考える・・・んん〜、難しいですね。




訪問ヘルパーのみなさん、今月も御苦労さまでした!!!












Posted by エルファ at 17:44
遅くなりました・・・が!! [2014年02月25日(Tue)]
今年で成人になったメンバーさんが3人!!しかも平成生まれ!!(私は昭和生まれです・・・)

平成元年生まれの子は年が数えやすくてうらやましいですね。



話はそれましたが今日はプチ成人式を行いました!


それでは紹介しましょう!!平成生まれカモーン!!



P1010590.JPG
法人からタオルと図書カードをプレゼントしました♪


P1010592.JPG
知らせていなかったのでかなり驚いていましたが喜んでくれたかな?


P1010594.JPG
すごく恥ずかしそうにしていました。そして写真も嫌がっていました。



P1010595.JPG
奇跡の一枚。女子が一人だけなので恥ずかしかったのかなかなか顔を見せてくれなかったので
「もうカメラ下ろしたから大丈夫」と言ったら素直に振り向いてくれたところをパシャリ。

いい顔してるでしょ?
「もー!!」って言いながら追いかけられましたけど。





とにかく三人とも喜んでくれて何よりですハートたち(複数ハート)


ちなみに同じ学校の同級生でもありますわーい(嬉しい顔)










そして私はもうすぐ30です。もうやだ〜(悲しい顔)





Posted by エルファ at 16:48
3月1日土曜日はミニバザーがありますので是非!! [2014年02月20日(Thu)]
タイトルどおりです。

というわけで販売物の準備をしなければいけません。


販売物は見てのお楽しみです。
皆様お待ちしております。
場所は東九条にあるネットワークサロンです。



本日はゴマを炒りまくります!ぴかぴか(新しい)


炒るのはこの方!
P1010576.JPG
その1→火をつけてフライパンを温めます。

P1010577.JPG
その2→中火で生のゴマを炒ります。

P1010578.JPG
その3→半分ほどすります。



この作業をひたすら繰り返します。

はぁ〜いい香りグッド(上向き矢印)


でも、結構疲れるんですよね。

P1010581.JPG
もうぐったりですよ、ほんと・・・。










みんなで頑張って作った炒りゴマぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

皆様、バザーに来た際はおひとついかがですか?
140gで200円となっております。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)



Posted by エルファ at 17:04
やったー!!! [2014年02月19日(Wed)]
ついに!ついに!休憩所が完成しましたーっ!

見てください!休憩したくなるでしょ?
P1010573.JPG

P1010572.JPG


メンバーさんも喜んでくれてました♪

よかった、よかった。わーい(嬉しい顔)




今日も一日お疲れ様でしたーかわいい
P1010574.JPG









Posted by エルファ at 17:01
また雪ですね・・・。 [2014年02月18日(Tue)]
今週から金閣サブレの作業が入りました!

ひさしぶりの作業でしたがみなさん慣れた手つきでテキパキ動いてくれています。
検品の作業は慣れたものです♪

P1010538.JPG

P1010539.JPG
見てください!この真剣な顔!!


P1010541.JPG
ずっと同じ作業ばっかりだったら眠たくもなりますよねわーい(嬉しい顔)

P1010542.JPG
細かいところまでチェック。

昼前には何人かで配膳へ行きます。
P1010554.JPG

エプロン、三角筋、帽子、マスクとフル装備でおこないます。
P1010555.JPG



そして午後の下膳が終わった後はひさしぶりに散歩へ行きました。

P1010559.JPG

P1010563.JPG
結構寒かったです・・・

P1010566.JPG
こんなに寒いのにハトがたくさん飛んできました。

P1010567.JPG
おやつを食べながらワイワイしています。

そしてこの後、寒いと言いながらしばらくボール遊びをして帰りました。



おまけ
本日素敵なエプロンをいただきました!
さっそく試着♪


P1010552.JPG
自分から着てみたいということで着てもらいました。

・・・・


・・・・・・・



似合ってますか?




Posted by エルファ at 16:58
土曜日は・・・ [2014年02月15日(Sat)]
こんにちはー!! アニョハセヨー!!

いきなりですが今日は土曜日。
作業所は配膳と下膳の作業のみとなっております。
デイは土曜日と祝日も営業していますからね。
もちろん作業所も同じく祝日も出勤していますよ。
ただし作業自体は少ないので2〜3人当番を決めて出勤することになっています。

ところが今日は一人だけしかメンバーさんがこれませんでした・・・。
職員と二人でがんばるぞー!!!


P1010524.JPG

本日出勤してくれたのは作業所では一番若い女の子です。



配膳の写真はまた今度。(すみません。撮るの忘れてました。)


下膳の写真がこちら↓
P1010522.JPG

P1010523.JPG
(2枚ともだいぶ前に撮った写真ですたらーっ(汗)


下膳の作業はみなさん手慣れたものでテキパキ自分から動いてくれています。
すばらしいっぴかぴか(新しい)


さぁさぁ、来週からは久しぶりに金閣サブレの作業が入ります!!
体調に気をつけてみんなでがんばりたいと思います♪


Posted by エルファ at 15:11
バレーン!!タイーン!! [2014年02月14日(Fri)]
ついにやってきました、バレンタイン!!
京都新聞にバレンタインのことが書いてありました。

どっかのお菓子会社が始めた・・・みたいなことを書いてありました。
(ちゃんと読んでません。すみませんm__m)



約1kgあるチョコを刻んで少し牛乳を入れてチン♪

小鉢に分けて各々で食べてもらうようにしてみました。
P1010526.JPG



ちなみにフォンデュするものはみかん、サブレ、マシュマロ、パン耳、バナナ。
P1010525.JPG


ではではみんなでいただきまーす♪
P1010530.JPG

P1010531.JPG


P1010533.JPG

みんなあまりチョコフォンデュというものを食べたことがないらしく嬉しそうに
食べてくれていました。


思ったより余ってしまったのでデイサービスにもおすそ分けしました。




最後に
P1010536.JPG

ホットミルクを入れてココアにして最後まできれいにたべました。
ごちそうさまでした。





次は雛祭り!!!!!!

何をしましょうかねぇ・・・。







Posted by エルファ at 16:47
寒い! [2014年02月04日(Tue)]
昨日とはうってかわってこの寒さ。天気はいいのに残念。
よし!体を動かせばぽかぽかになるはず!!

今日は人数も多かったので外でレッツラジオ体操!!
P1010470.JPG

P1010473.JPG



だめだ、まだ寒い・・・というわけでこの後鴨川へ行き再度体操をしました。

が、京都の寒さは少しの運動では勝てません。
あきらめて帰ることに・・・。
P1010476.JPG



帰ってきて暖房の効いた部屋で作業を開始。

「はぁ〜あったか〜」




12時からはお昼ご飯。
今日のメニューは

P1010478.JPG
久しぶりのちらし寿司♪

P1010479.JPG
食べる時だけは静かな作業所。




みんな結構食べるの早いんですよね。
満腹になったところでそれぞれ自由時間。
カフェでコーヒータイムの人もいれば、作業所で談笑する人も。おやつを食べる人も。

今日は作業も少なくのんびり過ごしました。

あ〜、はやく暖かくならへんかなぁ・・・







Posted by エルファ at 17:23
鬼は〜外〜、福は〜内〜♪ [2014年02月03日(Mon)]
今日は豆を投げる日というのにあいにくの曇り空・・・。

けれど関係ありません!
午前中にはお面も完成し、午後からは恵方巻代わりにロールサンドを作り準備はOK!!!



まずはなんちゃって恵方巻から。


「みなさーん、恵方巻を食べるときのルールは知っていますか?」



「切らない」「しゃべらない」



ん?切らない?



たぶん最後まで食べきるという意味で言ったのだと思われますが大体は合ってますよね?






というわけでいただきまーす♪

1.JPG
一人だけ恥ずかしがってこっちを向いてくれませんでした。
しゃべってはいけないというルールが余計笑いたくなってしまいます。


真剣に食べています。





みなさん2本ずつ召し上がられました。今日のお昼ご飯はピビンバだったのに・・・。




おなかも満腹になったところでいざ出陣!!!!

みんなが鬼・・・



仕方がない。ということで最初だけ「鬼は〜外、福は〜内!」と言って投げ、後は鬼同士が豆をぶつけ合うということになりました。

image[5].jpeg
狙いを定めて・・・

image[1].jpeg
なぜか集中砲火をくらっている鬼が一人・・・。





豆も当たると結構痛いんですね・・・。


さぁ、豆も投げ終わったところで

「送迎が始まるまでには片づけてくださーい」


箒で掃く組と豆拾い組に分かれてきれいに掃除しました。

途中エプロンのポケットから数粒の豆が出てくる人もちらほら。




image.jpeg
鬼のお面をかぶって全員集合!


とても楽しい節分になりました。

次はバレンタイン!
何をするかはお楽しみです★





Posted by エルファ at 17:55
昨日は月末でした。というわけで・・・ [2014年02月01日(Sat)]
毎月恒例、訪問ヘルパーさんたちが集まって勉強会をおこなっています。

1月の勉強会の項目は↓

蜀咏悄 (3).JPG


特に去年ヘルパーさんたちがたてた目標に対しての自己評価の発表のときには、
「今年は自分のスキルアップを目指してがんばる」という新たな目標を立てる方が多かったです。
今まで以上に利用者さんに対しての理解を深め、援助していくためにはスキルアップが必要といういい話し合いができました。

image[3] (2).jpeg

image[2] (3).jpeg

image[1] (3).jpeg




一年間の勉強会の予定↓

image (2).jpeg



今年も一致団結して頑張ります!!!



Posted by エルファ at 17:03
プロフィール

特定非営利活動法人 京都コリアン生活センターエルファさんの画像
カテゴリ
リンク集