• もっと見る
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最新記事
梅雨時期も快適に。 [2010年06月30日(Wed)]
クローバー高齢者支援事業クローバー



これから梅雨の季節雨
湿度も気温も高くなるので、ダニやカビが繁殖しやすくなりますね。

ハナマダン東九条でも昨日、梅雨時期を快適に過ごして頂く方法について
勉強会をしました。




色んな病気。
移り方。
治療法。
感染防止方法。


知ることで

昨日より今日。

今日より明日。


より良いサービスを提供できるよう日々精進。力こぶ力こぶ力こぶ
Posted by エルファ at 10:47
バースデーケーキ [2010年06月28日(Mon)]
クローバーエルファ共同作業所クローバー


土曜日は基本的に作業所はお休みです。

先週の土曜日はデイのセンイルモイムだったのでお祝いにケーキを作りました。





生クリームの甘さ。

果物の甘酸っぱさ。

最後にスポンジの甘さ。



とっても美味しいケーキでしたヽ(*´∀`*)ノ.+゜いちごいちごいちご

オモニ達に安心して召し上がってもらえるケーキ。
ハンドメイドはやはり安心ですいちご
Posted by エルファ at 17:30
6月のセンイルモイム [2010年06月26日(Sat)]
クローバーハナマダン東九条クローバー


今日はデイのセンイルモイム(お誕生日会)。



オモニ達、おめかししてとっても綺麗ですキラキラ



チョゴリを着ると立ち居振る舞いまで美しくなられますキラキラ

でもちょっと照れくさくて
バケモンやー」っておっしゃったり∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

もう一回嫁に行かなあかんなー」っておっしゃったり∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

キレイになる事で良い刺激をたくさん受けて下さってると思います。



今日はデイの職員からもノレ(歌)のプレゼントキラキラピアノキラキラ



オモニ達、いかがでした?





※センイルモイムを祝ってケーキを作ってくれた作業所の職員の方
 コマスミダハート
Posted by エルファ at 15:24
南京都のキッチン [2010年06月25日(Fri)]
クローバーハナマダン南京都クローバー


エルファのデイサービスの中でも一番キッチンが広いのがハナマダン南京都。
お食事レクがとっても楽しい環境ですね。

ハナマダン南京都、本日は巻き寿司作り。



美味しそう♪(*≧∀≦*)ノ  

オモニー、中見せて下さいびっくり



あ。
また食べ物のお話でしたね(*≧v≦)
Posted by エルファ at 18:00
流しそうめん [2010年06月25日(Fri)]
クローバーハナマダン洛西クローバー


エルファでは偶数月にお誕生日会をしています。
2月、4月、6月、8月・・・という事で今月はお誕生日会の月です〓〓〓



食べ物の話ばかりで恐縮ですが
ハナマダン洛西の本日の昼食は流しそうめん♪

とにかくこの機械が珍しくて、珍しくて(*≧m≦*)プププッ

アボジもオモニも大喜びまるまるまる



流れる素麺をジーーーーーーーーーーーーーッと見つめると
目が回りますよ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

流れが止まったら
       「止まった〜〜( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ」

動いたら
       「動いた〜〜( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ>」

爆笑爆笑の流しそうめん大会でした♪(*≧∀≦*)ノ  

夏は喉ごしスッキリそうめんが美味しいですよね。
またしましょうね電球
Posted by エルファ at 17:00
エルファまつりで感じたこと [2010年06月24日(Thu)]
クローバーエルファクローバー


雨の日が続きましたが、今日は晴れ太陽
そう言えば先週の木曜日、「エルファまつり」の日も晴れましたね太陽太陽太陽

「エルファまつり」が開催されたハナマダン洛西はこんな場所です。



この日は
清水寺・森清範(もりせいはん)貫主の一口説法。

(2010.06.17)


新屋英子さんのひとり語り。

(2010.06.17)


その他、エルファ利用者の方々の歌と体操、京都朝鮮歌舞団による歌と踊りなど
盛りだくさんの内容で楽しい時間を過ごせました。

(2010.06.17)


エルファ友の会はじめ、ご支援ご協力くださった多くの関係者支援者の皆さまの想いに
胸が熱くなりました。

(2010.06.17)


コマスミダ!!!
Posted by エルファ at 15:00
ごま [2010年06月23日(Wed)]
クローバーエルファ共同作業所クローバー


作業所から美味しそうな匂いキラキラ
本日は炒りごま作りですね。

フライパンで炒って



すり鉢でする。



粗熱をとって



エルファ特製炒りごま



200円です(* ̄∀ ̄)ノ 

エルファカフェに置いておりますので、ぜひお試しくださいね。
Posted by エルファ at 15:00
オモニ達の役割 [2010年06月22日(Tue)]
クローバーハナマダン東九条クローバー


今日のおやつはホットドック。
ハナマダン東九条ではスタッフが作業をしてると
「なんか、する事ないか〜??」って声をかけてくれるオモニがいます。



オモニ達、手先が器用ですね。
朝鮮語ではなんて言うんでしょうか?

「ソンシガ イマンジョマン アニンミダハートとかですかね?(*≧v≦)



プニオモニと ウェランオモニは洗濯物も干して下さいました。


いつもコマスミダ。
オモニ達の役割がしっかり、ここにありますキラキラキラキラキラキラ
Posted by エルファ at 16:31
幼稚園の給食 [2010年06月19日(Sat)]
クローバーエルファ共同作業所クローバー


エルファ共同作業所では6月から京都朝鮮第一初級学校附属幼稚園の
月1給食を担当させて頂く事になりましたおにぎり


本日のメニューは「ちらし寿司」

京都朝鮮第一幼稚園は本日、体験保育の日だったようです。

リュックを背負ったまま泣いてる子あり悲しい
ニコニコ笑ってる子あり笑い
とてもにぎやか〓〓〓

ほんと可愛いですね。 ずっと見ていたかったです笑顔

皆さん、お味の方がいかがでしたか?

また来月お会いできるのを楽しみにしてますね。
Posted by エルファ at 14:45
エルファまつり [2010年06月18日(Fri)]
クローバーエルファクローバー


今年で8回目になります「エルファまつり」。
今年は3月にオープンしたばかりのハナマダン洛西で行われました。

連日雨・雨・雨の京都でしたが、その日だけは晴れ太陽
晴れを通り越して真夏日太陽太陽太陽

エルファまつりを記念して、洛西利用者のアボジオモニ達が
こんなステキなプレゼントを用意して下さいました〓



コマスミダ!!
Posted by エルファ at 16:10
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 京都コリアン生活センターエルファさんの画像
カテゴリ
リンク集