CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最新記事
エルファの運動会は走ったら減点でっす! [2014年11月02日(Sun)]
実は10月ラストの週に東九条デイサービスで運動会があったんです!


更新するの遅くない?

いやいや、私も研修やらいろいろありまして韓国語でいう「チョンシンがない」状態だったのです。

意味は詳しくわかりませんが私的には「テンパってわけわからん」状態って意味です(笑)。
と、まぁ私のことは置いといて。話を戻します。

運動会にはもちろん作業所のメンバーさんも参加させていただきました!
普通じゃ面白くないんで仮装してぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一日目と二日目は普通の仮装の益田さん。
P1020116.JPG

ラストはもうどうにでもなれってなテンションでノリの良いお二人。
まるでサ○エさんと波○さんみたいでしょ?
P1020139.JPG

作業所の癒し系小原さん&井川さんと、・・・と・・・よしこちゃん。
P1020141.JPG

デイのちょっと?声が大きいエミさんと笑うと止まらない原田さん。(注:原田さんは自前です)
P1020179.JPG


3日間白熱した戦いが繰り広げられました。
アボジもオモニも燃えていましたよ!そして職員さんたちも!!


競技は帽子リレー、綱送り、パンくい競争、応援合戦、玉入れ。
途中職員のみの競技「アメ食い競争」もありました。

アメ食いといえば小麦粉の中から手を使わずにアメを探し出すアレです。

アメを見えないようにするのは結構難しいです。
P1020169.JPG

見てください。もうほんとにアメが入っているのかどうかもわからない小麦粉の山。
P1020172.JPG

やる気満々ですね!レビン殿!!!!
P1020175.JPG

さすが応さん!おもしろ・・・間違えた。かっこよかったです!
P1020190.JPG

すぐに次の競技の準備をしなければいけないのでそのままで片づける職員さんたち。
もうほんと尊敬します!わざとですもんね!わざと自ら顔にいっぱい小麦粉つけたんですよね!
そんな、待ち構えてた人に無理やり押し込まれたとかじゃないですもんね!
P1020205.JPG

あれ?アメって口から食べるんですよね?なんでこの人目の周りだけ白いの???怖い。
P1020198.JPG


そういえばパンくい競争も参加しましたよ〜♪

仮装したまま参加。
P1020157.JPG

職員も赤と青でチーム分けしてるのでね!そりゃもう本気ですよ!!
P1020146.JPG




いやぁ、3日間ほんとにお疲れ様でした。
ほんと、マジで面白かったっす!!





Posted by エルファ at 16:31
あぶなーい!! [2014年10月31日(Fri)]
ほんとにあぶなかった・・・。




10月1回も更新しないまま終わるところだった・・・。恐ろしいがく〜(落胆した顔)

みなさーん!ブログあまり更新できずほんとすみません。
結構見て下さっている方もちらほらいらっしゃるようで・・・

うれしいです!これからもがんばりますよー♪




実は先週(のはず・・・)、南区にあるヘルスピアというところで「生活発表会」がありました。
そちらにお邪魔して販売させてもらいました。

様子見ということで頑張って作ったフェルト作品たち・・・。

P1020091.JPG
この子たちはまとまって嫁いでいきました。
「一匹やったらかわいそうやし・・・」そうおっしゃってなかよく全員連れて帰ってくださいました。

ほんとに自分の子供たちが巣立っていくようでうれしいやら悲しいやら・・・。

はっ!!マダンで売るって板坂さんが言ってたのに・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ちょ・・・悲しい目でうちを見るのはやめてー!板坂さん!!


P1020092.JPG
わたしが勝手に作り出したフェルトたち。
その名も「水玉パンツシリーズ〜よくわからない設定の動物〜」

P1020093.JPG
フェルトで作ったヘアゴムやら私と板坂さんがフェルトを始めたころに作った作品もちらほら買ってくださいました。


この子たちを作り始めたころはよく流血していましたがさすがにもう指は刺さないですよ?
そんな、もう・・・・ねぇ?・・・・





ぎゃあああーっ!!

また人差し指に刺さったああああっ!!

Posted by エルファ at 16:15
敬老会がありました♪ [2014年09月22日(Mon)]
遅くなりましたが東九条ハナマダンで3日間にわたって敬老会をしました。

9/16〜9/18まで怒涛の3日間でしたよ・・・。
職員さんたちは問答無用でチョゴリ着用です。

今回の敬老会のメインは職員による演奏会です。

P1090399.JPG
ピアニカにピアノ、リコーダー、木琴、トランペット。


ちなみに私は人員不足で3日間出演?しました。

特にリコーダーは何年ぶり???っちゅうくらい久しぶりで職員同士で

「高いドってどうするの?」「高いレは?ミは?」と。(大爆笑)

P1090409.JPG


P1090408.JPG
一人下を向いて取りつかれたように木琴を連打しているのが私です。
おかしいなぁ?・・・がんばってるのになんであんなに笑われたんやろ???


次はデイサービスと作業所の原田さんからプレゼントをお渡ししました。
デイサービスのプレゼントはカバンにかけれる鈴付きの名札、原田さんからは手づくりのメッセージカードと首飾りでした。実はメッセージカードは一人ずつ内容が違うんです。
首飾りも家で一人で作って来たんです。アボジ、オモニたちの喜んだ顔を見て嬉しそうでした♪
P1090414.JPG


P1090429.JPG
そして最後に職員一人ずつ感謝の言葉を述べた後皆で挨拶。
この挨拶が日本の挨拶とは違うのです。

韓国には伝統の目上の人に対して「クンヂョル」という挨拶があります。
最大限の敬意をこめて行う挨拶です。よく韓国の時代劇でご覧になると思います。
P1090493.JPG


東九条ハナマダンでは毎年恒例でこの挨拶をするとみなさん感激で涙されます。
それにもらい泣きする職員もちらほら・・・わーい(嬉しい顔)

3日目の時は朝鮮学校の幼稚園の子供たちが歌や踊りを発表してくれて最後は
クンヂョル。特にオモニたちは号泣ものです。
P1090438.JPG

きっちり作法を守ってきれいに挨拶できていました。みんなハルボジ、ハルモニ想いで
良い子たちですね黒ハート黒ハート黒ハート


アボジ、オモニたちにすごく喜んでもらえて本当に良かったです。


あっ、忘れてました。実は3日目最終日子どもたちの他に特別ゲストが来てくれたのです。

P1090459.JPG
森本さんのおばあちゃんです。
頑張ってリコーダーの練習をしてこられました。

P1090458.JPG
・・・・・だれ?



最後に。
敬老会が無事に終わることを願って・・・願いすぎてするどい目つきで見守る事務局長↓
P1090488.JPG




がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
Posted by エルファ at 17:00
ひさしぶりに集まりました! [2014年09月17日(Wed)]
9月15日敬老の日。
この日は東九条、洛北、洛西のアボジ、オモニたちが集まりましたー!

アボジ、オモニたちはまったく人見知りせず楽しそうにお話しされていました。


P1020004.JPG
「ようこそ!」




14時から皆でレクリエーションが始まりました。
この日は初めてかもしれません。ラジオ体操をしました!
意外とみなさんご存じで狭い中頑張って体を動かされていました♪
写真でおわかりの通りぎゅうぎゅうです・・・。
P1020066.JPG

そりゃ、コップもこの数になります。計32人。
P1020077.JPG

続いて今日のゲームは「おじゃみ投げ」
P1020079.JPG

みなさん必死です。そりゃ勝負事ですからね!負けられませんからね!
ちなみに4チームに分かれて競いました!



結果↓
P1020083.JPG



最後はみんなでカラオケに合わせながら踊ったり笑ったり。
P1020084.JPG

見て下さい、この職員さんの楽しそうな顔ぴかぴか(新しい)



アボジ、オモニたち一日御苦労さまでしたわーい(嬉しい顔)

たまにはこういうのもいいですね黒ハート

Posted by エルファ at 17:20
勝手に報告! [2014年09月02日(Tue)]
実は8/24の土曜日。地域で東九条夏祭りがありました。地域・た文化交流ネットワークセンターで。

足を運んでいただいた皆様本当にありがとうございました。

販売物の内容は写真の通りです。
P1020044.JPG

あっ、ちょっ・・・誰ですか!こんな写真撮ったの!!!!
まるで私がやる気ないみたいな感じになっちゃってるじゃないですか!
けっしてやる気ないわけではないですよ!朝からキンパ120本巻いてたらそりゃこんな顔になりますよ!棒が足みたいに・・・違う。足が棒みたいになりますよ!
P1020043.JPG

キンパ120本、スルメ約30個完売致しました。
P1020046.JPG

途中で一回雨が降って来たので正直キンパが売れるか心配でしたが完売して本当に良かった!
ほんとに・・・100本余ったらどうしようかと・・・考えただけでも恐ろしいがく〜(落胆した顔)


あははははは・・・・・ほんまに焦った・・・。


しかし残念ながらあまりチョコバナナは売れませんでしたバッド(下向き矢印)
P1020048.JPG

次はもうちょっと工夫してみようと思います。

途中まで飾っていたフェルトさんたち。
P1020045.JPG

お疲れさまでしたー黒ハート





Posted by エルファ at 17:15
なんと!!!! [2014年09月02日(Tue)]
じゃじゃーん♪

スイカができましたー!!
昼食でもらったスイカの種がこんなに育つとは!
P1020052.JPG


もう待てない!!ということで収穫しちゃいましたるんるん
P1020051.JPG


意外ときれいな実ができました。

というわけで実食!ダッシュ(走り出すさま)

意外ときれいな色になりました。さてさて味は・・・?
P1020055.JPG

私はスイカ食べれません。でも切るのは私・・・。
P1020059.JPG








ほんのり甘かったです。

まあプランターでスイカは無理があったかもしれませんがデイサービスの利用者さんたちに
見せに行ったらすごくよろこんでくれましたわーい(嬉しい顔)

Posted by エルファ at 17:05
わっしょーいっ♪ [2014年08月28日(Thu)]
東九条デイサービスの夏祭りがありましたーっ!


アボジ、オモニたちはとても盛り上がっていました。

そしてもちろん職員さんたちも頑張って盛り上げていました。


夏祭りの為に新しく皆で作った提灯たち。
色遣いが独特でいい味でてますよねわーい(嬉しい顔)
P1020009.JPG

本番はヨーヨー釣りにスイカ割りに輪投げと盛りだくさんでした。

夏祭りの前の日に膨らませたのですがこれが大変でした・・・。
えっ?!何が大変???

ヨーヨーを膨らませる機械が行方不明になったんです。がく〜(落胆した顔)
苦肉の策で自転車等で使用する空気入れとプールを膨らませる時に使う空気入れで、まず
なんとか膨らませ注射器で水を入れるという荒技を繰り広げました。
その日は京都朝高の学生さんたちが研修で来ており手伝ってもらいました。

なんとか膨らませたヨーヨー風船がこちら↓
NAK_7597.JPG

スイカ割り・・・
みなさん目隠しをして後ろから職員が補助を行いつつ全員参加してもらいました。
ちゃんとスイカ割れてました!!!

景品輪投げはみなさんチューハイやビールを狙って真剣に投げておられました。
もちろん職員もやりますよ!

こんな格好で!!
NAK_7696.JPG


何が当たってこんなに大喜びしているんでしょう?
1.jpg

はっ!チューハイ狙ってたのか!!仕事中ですよ!!
2.jpg


このあとはたこせんとスイカを食べてお祭りは終了しました。
NAK_7601.JPG

どんな時でも全力のヘルパーさんたち!
3日間お疲れさまでした。







Posted by エルファ at 16:56
準備中!掃除中!仕事中! [2014年08月12日(Tue)]
台風すごかったですねー。
みなさんは大丈夫でしたか?私のところは鴨川がすごいことになっていました。


そういえば・・・
ブログ更新の担当者が代わって私が更新した物をチェックしてたらすごいことになってました!





作業所だけやんっ!あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)


やばい!作業所だけ楽しそう!
これでは他の事業所のことがまったく伝わっていない&私の写真が増えていっている!

気に入らないので他の職員さんたちも道づ・・・・間違えました。

他の職員さんたちの仕事っぷりを紹介したいっ!!



というわけで今日は東九条デイサービスと事務所に赴き、頑張って盗さ・・・写真を撮って
きました。

P1020011.JPG
見て下さい!この後ろ姿!!もうやだ〜(悲しい顔)
一日一日を全力投球されているので疲れきっております。

P1020010.JPG
利用者さんたちに気持ち良く過ごしてもらうために毎日きれいに掃除されていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1020006.JPG
結構掃除って大変なんですよね。特に掃除機は広いから大変。
自宅だったらすぐに終わるんですけどね。しかもこの後床拭きが待っています・・・たらーっ(汗)


P1020008.JPG

P1020009.JPG
8月末はデイサービスで夏祭りをするそうです!
アボジ・オモニたちと一緒に作っている提灯。かわいいですねーハートたち(複数ハート)


おまけ↓
P1020013.JPG
盗撮しようと思い失敗。次こそは・・・。あっ、事務局長です。

P1020014.JPG
あんこ好きのCMさんとしょっぱいもん好きの総務部長です。

総務部長に「ちっ」て言われたような気がしますがそこはスルーで。




エルファの職員さんは皆個性的でいじりがいがあって面白い!


今日も一日ご苦労様です。バッド(下向き矢印)



Posted by エルファ at 17:14
作業がなかったら作るべしっ! [2014年08月01日(Fri)]
8月突入しましたー!!

暑くてもみなさん頑張ってエルファにきて作業してくれています!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この時期金閣の作業が激減してしまうので作業を考えるが結構大変で・・・。



そういえばカフェの箸袋がもうなかったような・・・

「かわいい箸袋をつくりましょう!」

ということになり手書きのイラストに色塗りをして切って貼ると言う作業を始めました。


もちろん色は指定です。暗い色×。明るい色○。



色塗りする時はみんなの個性が発揮されるので見ていてすごく面白いんです!

P1010993.JPG
イラストを描く係。あっ、私の隣の子は風邪っぴきで鼻水が止まらなかったんですたらーっ(汗)


P1010994.JPG

P1010995.JPG

P1010999.JPG

P1010996.JPG
色塗り係のみなさん。


お互い「この色はいいんかなぁ?」「ええんちゃう?」といいながら真剣に塗っていました。


すごい集中力でした。

出来上がりが楽しみですねるんるん





勝手におまけ↓
P1010990.JPG
うたたねしていたメンバーさんがあまりにもかわいらしかったのでいたずらしようとする悪の職員。

いやー、この人。わっるい顔してますねー。

Posted by エルファ at 16:54
なんですと!! [2014年07月30日(Wed)]
そういえばこの間、お昼ごはんで出たスイカの種を軽い気持ちで植えた板坂さん。

するとどっこい。たくましく育ち始めました。




他の職員さんに

「このプランターに3本はかわいそうやで。」と言われ続ける


・・・?

・・・・・・?

植えたのは私ではございません。どうも食べ物関連は私が仕切っていると思われているみたいで・・・

ぶっちゃけ植物を育てるのは苦手です。そういうのは板坂さんの担当です。(勝手に決定)




というわけで板坂さんと選抜メンバーさんでレッツ植え替え晴れ晴れ晴れ

P1010987.JPG

P1010988.JPG
お分かりでしょうか?↑ 軽い気持ちで植えたスイカの種が芽をだして伸び続けている様が。

この三人汗だくで頑張ってくれましたが限界ということで、土だけ準備し植え替えは後日となりました。いやー、暑そうでした。

ちなみに帽子をかぶっているのが平成生まれの板坂さんです。



実ができるかはまだ分かりませんが私も参戦し、今は茶色いよく分からない虫(多分害虫)と戦っています!!!
はらってもはらっても飛んでくる茶色い虫。
あまりにも気持ち悪いので写真は控えておきます。



スイカ・・・・



できるかな?


Posted by エルファ at 16:40
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 京都コリアン生活センターエルファさんの画像
カテゴリ
リンク集