CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

発達障害児・不登校児の塾・家庭教師派遣「みらい塾・ラーンメイト」ブログ

NPO法人み・らいず発達障害・不登校事業部「塾・ラーンメイト」のブログです。

日々の活動や、研修の報告などの情報を発信していきます!

お問い合わせはこちらからお願いいたします。


【お知らせ】ホームページアドレスが変わります! 【お知らせ】ブログアドレス変更いたします [2013年01月16日(Wed)]
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
スタッフの松浦です。

今年もよろしくお願いします。
さて、新年一発目のお知らせはブログリニューアルとアドレス変更でございます。

発達障害・不登校の子どもの塾、家庭教師「みらい塾・ラーンメイト」

み・らいずのホームページのデザインを活かしたものになっております。
是非、ご覧ください!!

(発達障害・不登校の子どもの塾「みらい塾・ラーンメイト」担当:松浦)
【お知らせの最新記事】
宿題会2012 [2012年12月30日(Sun)]
こんにちは。スタッフ前田です。
年末に失礼します。

先日12月23日に『宿題会』を行いました!
6名の生徒さんたちに参加していただきました。
勉強と遊びとおやつ作りと、盛りだくさんの一日☆
一人ひとりのペースで、宿題にも取り組んでいました。

おやつ作りでは、ホットケーキを作り、それぞれがデコレーション!
美味しそうなケーキがたくさん出来ました♪

勉強するときは一生懸命取り組む姿と、遊ぶときは思いっきり楽しむ姿。
子どもたちの色んな一面が見られる一日でした。

みなさま、今年もラーンメイトの活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
来年も、生徒さんが楽しく勉強できるような取り組みをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
みなさま、良いお年を。

ラーンメイト:前田

DSC_0048.JPG

DSC_0130.JPG

DSC_0128.JPG
<お知らせ>12月16日(日)相談会を行います! [2012年11月27日(Tue)]
こんにちは。スタッフの松浦です。

今日は本当に寒いですね…雪
冬の訪れがやってきている感じがします。

さて、来る12月16日(日)10:00〜16:00、住之江区にて
「発達が気になるお子さんのためのクリスマスリース作り&保護者相談会」
を行います。

@開催日時:平成24年12月16日(日)
A時間:1部.10:00〜11:00
    2部.13:00〜14:00
    3部.15:00〜16:00
*上記時間のいずれかにご参加ください。
B場所:放課後等デイサービス と・らいずみーと
住之江区北加賀屋5-1-2
地下鉄四ツ橋線『北加賀屋駅』C番出口徒歩5分

学習について、今後の進路のことについての不安やお悩みについてお応えできればと思います。
詳しくは下記チラシをご覧の上、お申込みください。

12月16日クリスマスリース作り&相談会.pdf
講師検討会&バウチャー制度学習会を行いました [2012年11月14日(Wed)]
こんにちは。スタッフの松浦です。
最近はめっきり寒くなり、冬の足音が近づいている感じですね雪

さて、去る11月4日、5日に講師検討会を行いました。
今回は大阪市塾代助成事業のコールセンターを受託している、チャンスフォーチルドレン(以下CFC)の奥野さんをお招きし、バウチャー制度の概要についてとバウチャー電話相談員の研修を行いました。

コミュニケーションについてや高校進学の進路相談についての研修を行い、生活困窮世帯の中学生にどのようにアプローチしていくのかを学びました。

今後、大阪市ではバウチャー制度が拡大されていくことが予想されていますが、どの子どもにも学校外での学びが保障されるようになればと考えています。

DSC_0124.JPG


(発達障がいや不登校の子どものための塾・家庭教師派遣「みらい塾・ラーンメイト」担当:松浦)
なかもず塾リニューアル〜模様替え(写真あり)〜 [2012年11月06日(Tue)]
こんばんは。スタッフの松浦です。

前回のブログでお知らせしましたが、なかもず塾の配置換えをいたしました。


本日は写真も上げさせていただきます。


P2012_1105_125639.JPG
↑玄関を入って左手に事務スペースがあります。


P2012_1104_204856.JPG
↑勉強スペースも4箇所に確保し、一人でじっくり取り組みたい方のスペースも確保しました。

P2012_1105_125656.JPG
↑そして相談スペースを窓際に。使用しないときは生徒さんのカードゲームスペースになっています。


11月からいきなりの変更でしたが、今のところ生徒さんにも好評ですひらめき


今月はなかもず利用をされる方も増えてきており、ありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。


(発達障害・不登校のお子さんの塾・家庭教師「みらい塾・ラーンメイト」担当:松浦)
なかもず塾リニューアル★〜教室の模様替えをしました [2012年11月03日(Sat)]
こんにちは。

だいぶご無沙汰になってしまいました…。雨

スタッフの松浦です。



先日、なかもず教室の模様替えを行いました。

もうひとりの職員と3時間かけて棚や机を動かしました。


しかし!!

写真を取り忘れてしまったので、そのご様子は近日!!


(「発達障害がある子や不登校のお子様の塾・家庭教師
みらい塾・ラーンメイト担当:松浦)
夏の宿題合宿ご報告☆ [2012年10月08日(Mon)]
こんばんは。前田です。
段々と涼しくて過ごしやすい気候になってきましたね。

そんな涼しくなってきた中、真夏の熱いイベントのご報告です。
8月に宿題合宿を行いました!6名の生徒さんが参加され、2日間みんなで楽しみました☆

みんなそれぞれに持ってきた宿題や、ワークを使いながら、それぞれのペースで勉強を頑張りました。
もちろん、勉強だけではありません!レクリエーションにスイカ割り、おやつ作りにお好み焼き作り、夜はみんなで銭湯に♪
初めは緊張していたみんなも、1日目の終わり頃には名前で呼び合う中になっていました。

年齢も違うみんなが、協力しながら何かをする姿に感動でした。
みんなの楽しそうな笑顔がたくさん見られ、スタッフ陣も素敵な時間を子どもたちと過ごせました。
そして、「次はいつあるの?」「また来たい!」「もう終わり?」などの子どもたちの声を聞き、私たちもとても嬉しく思いました。
よい夏の思い出になったかな?!☆

次は、12月に宿題会を行います!
子どもたちとパワフルな1日を過ごしたいですね♪もちろん、勉強もしますよ!!
詳細も後日お知らせいたしますね!

『発達障害児・不登校児の塾・家庭教師のみらい塾ラーンメイト:前田』
宿題合宿@.jpg

宿題合宿A.jpg
お知らせ「バウチャークーポンを利用できるようになりました」 [2012年09月27日(Thu)]
こんにちは。スタッフの松浦です。
ご無沙汰しております…。秋らしくなってきましたね。


さて、みらい塾・ラーンメイトは10月より、「大阪市塾代助成事業(試行実施)」の参画事業所になります。

塾代助成事業とは「こども達の学力や学習意欲の向上を図り、個性や才能を伸ばす機会を提供するとともに、子育て世帯の経済的負担を軽減するため、学習塾や文化・スポーツ教室などの学校外教育で利用できるバウチャー(クーポン券)を要件を満たす中学生の保護者に交付する「塾代助成事業」を西成区において試行実施」されるものです。
(「 」内は大阪市HPより引用 http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kodomo/0000175943.html


これを機に、みらい塾・ラーンメイトのサービスを広く、西成区の皆様にもご利用いただけるようになることを期待しております。


(発達障害のある子ども・不登校児の学習支援塾・家庭教師派遣 担当:松浦)

講師説明会を行います [2012年09月19日(Wed)]
こんにちわ、インターンの田中です。
暑さも和らぎ少し過ごしやすい季節になりつつありますね☆

みらい塾・ラーンメイトは新講師向けの説明会を開催します。
大学生のみなさん、どうぞお越しください。


「日時」
9月29日(土) 18:00〜20:00

「場所」
み・らいず 住之江事務所 2階
(大阪市住之江区4−4−19)

「内容」
・み・らいず、塾・ラーンメイトの説明
・ラーンメイト講師の要件について
・ラーンメイト講師派遣とその後の活動について
・ラーンメイト講師登録

説明会への参加を希望される方は、
・氏名・大学、回生・連絡先(TEL)を
learnmate@me-rise.com へお送り下さい!
その他質問などございましたら、上記アドレスまでご連絡ください。

※対象は大学生、大学院生になりますのでご了承ください。

講師在籍大学

京都大学、大阪教育大学、大阪府立大学、大阪市立大学、大阪大谷大学、近畿大学、桃山学院大学、武庫川女子大学、龍谷大学etc
書き忘れました・・・ [2012年09月14日(Fri)]
すみません。再び前田です。

とても大事なことを書き忘れました。
日時ですが、9月29日(土)18:00〜20:00です!
場所ですが、住之江事務所で予定しております!

お友達をお誘い合わせの上、ぜひお越しいただけたらと思います。
| 次へ
プロフィール

ラーンメイトみらい塾さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/learnmate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/learnmate/index2_0.xml