CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
広告花壇の打ち合わせ [2012年01月30日(Mon)]
だーひょーりじたちは、橘通りの広告花壇の来年度の方向性について議論中。
地球温暖化進行曲(行進曲ではありません) [2012年01月29日(Sun)]
 中国の経済が減速しているという。まあ、急に成長したからね、ちょっとくらいはいいねと思うかもしれないが、事は今の情報社会というかグローバル経済においては対岸の家事だけでは済まされないものがある。
 欧州への輸出が輸出額の20%近くを占める中国は、欧州が経済危機に陥ったため中国の経済が減速する。中国への投資を拡大してきた多くの日本企業にも打撃がある筈である。そうなると日本の景気にも当然影響してくると言われている。
西洋風に言えば「バタフライ・エフェクト」、日本風にいえば「風が吹けば桶屋が儲かる」的に、連鎖反応が生じる。正の連鎖であればいいが、負の連鎖ほどタチの悪いモノは無い。

 日本の国債は間もなく1000兆円を超えると言われている。日本の個人金融資産は1400億円あるからまだ大丈夫、ギリシャやイタリアとは違うので心配しないでいいという声も聞く。しかし、これは現時点での話であって少子高齢化が進む中で、おそらく金を持っている高齢者が一斉に金融資産を引き出すことだってあるかもしれない。そうなるとどうなるか?日本もギリシャと同じ運命を辿ることになる。

 そういった状況の中で、消費税増税という議論が行われている。国民的感情からいったら反対だろうけど、だーひょーりじは増税やむなしと思っている。北欧並みの税率でもいいんじゃないかと思っているが、その前にちゃんとすることがたくさんある筈だ。公務員の給与を期間限定で減給するだけよりも、無駄な●●事業の見直しとか、(あれだけ世間を騒がせた「事業仕訳」っていったい何だったんだろう?)議員を減らすとか、どこまで無駄をなくすかをトコトン突き詰めたうえで、国としてどんなサービスを増税によって賄うかを明示したうえで是々非々を問うべきだと思っている。

 橋本大阪市長が、新しい政党を立ち上げて地方が国に対して影響力を高めるみたいな動きもあるが、もはや地方と国だけの問題ではない。何とか維新の会を、だーひょーりじが信じられないのは、そういったことに対して何ら触れられていないからだ。政治の仕組み自体を我々国民が自ら問い直す時が来ているんだけどな…と感じている。

 NPOとの連携とか、NPOの支援とか言ってお金をばら撒いているけど、本当に必要なのは、今までの価値観を全て捨てて、新たなアイディアや仕組みをいち早く作ることじゃないのかなとだーひょーりじは密かに感じています。


本文とは直接関係ないけど、だーひょーりじが尊敬する故・植木等だーせんせーの歌う「地球温暖化進行曲」。「鍋の中のカエル」みたいに、誰もがおかしいなぁと感じていながら、だんだんどーしよーもなくなっている…もう遅いかもしれないけど、みんなで頑張るしかないよね。王子製紙の社長と、今の政府って実は同じ穴のムジナかもしれない!
福岡出発 [2012年01月29日(Sun)]
今から宮崎に戻ります。
事業型NPO 育成事業ビジネスプランコンテスト [2012年01月28日(Sat)]
だーひょーりじは福岡県の新しい公共事業のひとつである事業型NPO
育成事業ビジネスプランコンテストの審査員として博多に来ています。午前と午後で24団体を審査するという地獄のようなスケジュールです。
だーひょーりじ再び博多へ [2012年01月27日(Fri)]
だーひょーりじ今週二度目の福岡へ。今日は結構暇なんですが、いきなり同じ飛行機に知り合いが三人も、宮崎は狭いっす!
Kさんとこで [2012年01月26日(Thu)]
なぜかKさんとこで昼からカレーパーティー。太るはずです。
代行で [2012年01月25日(Wed)]
帰ってます。今からJASRACとどう戦うか作戦を練らなければなりません。
いろいろありましたが…THE END [2012年01月24日(Tue)]
 だーひょーりじが代表を務める宮崎文化本舗はとある全国組織に加盟というか定款上は社員として登録されています。そんでもって、だーひょーりじは2年間、そこの運営委員という役割でしたが、この3月で任期満了ということで退任するわけですが、運営員を辞めるにあたり、その組織も辞めようと思っています。

 理由としては昨年10月に開催された運営委員会で、事業の進捗状況や課題を抽出するアンケート調査を早急に実施するという項目が決議され会議の最後にで再確認までしたのだが、送られてきた議事録ではそこが曖昧な表現になっているうえに、最終的にはアンケートの実施さえ事業が進行している年度途中という理由で中止となった。(これはメールで結果だけ送付された)

 2月の、全国的なイベントが開催される計画さえ、今年になるまで運営委員であるだーひょーりじも知らなかったこと。東京ビッグサイトで日曜日にやるんだぞ。半年1年前から予約はしておろうもん。それが運営委員である人たちにも一般の会員さえも1月前まで知らされていなかったちう事実(このことは1つの例であり、そういう情報を少しでも事前に共有することができないこと)

 極めつけは、運営委員として、今後いい方向に持っていけるよう提案をしているつもりでしたが、全国組織の事務局を司る方々と意見がかみ合わないというか次元の異なる会話しかできず、いくら話しても平行線という状況が続いていること。

以上のような理由から、ある全国組織のの正会員としてだーひょーりじとしては不適格であると自ら判断し、今後、全国組織の運営に関する議決権を持つ正会員としてこれ以上関わることができないと決心しました。
あー、バカみたいな時間を過ごしてしまった…

だーひょーりじ疲れました、ホントに…
福岡で [2012年01月23日(Mon)]
福岡でジミー・ブラウンと遭遇
だーひょーりじ博多へ [2012年01月23日(Mon)]
今から博多へ向かいます!
| 次へ
プロフィール

石田達也さんの画像
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/laputa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/laputa/index2_0.xml
最新トラックバック