CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
船上ビアガーデン [2009年07月31日(Fri)]

だーひょーりじはバージニア訪問団の同窓会で船上ビアガーデンに来ています。雨が降らなければいいんですが…


オカンしてます [2009年07月31日(Fri)]
だーひょーりじオカンしてます。やっと洗濯終わりました今から事務所に向かいます。
マニュフェス党(U) [2009年07月31日(Fri)]
 今日、よとーがマニュフェストを出すそうですが、何だか霊感商法の安売りセールみたいな感じです。あなたの生活を楽にする方法を、いろんな政党が出しています。まだ幸せを呼ぶ財布とか壷とか、ペンダントだとかは商品として実体があるけど、マニュフェストには実体もないもんだから何を基準に選べばいいか分かりません。よとーが駄目だから、今回はやとーだよねってな軽い気持ちで選んでいいのって感じですが、何を基準にどこのマニュフェストを信じればいいのか誰にも分かりません。公職選挙法には問題ないかもしれませんが、公共広告機構の基準には抵触するんじゃないだろうかと、だーひょーりじは心配になってしまいます。

写真はリアルなホーマー・シンプソン、もしホーマーが実在したら、やはり何でもありのマニュフェストを連発すると思います。

せめて、有権者も何かしら選ぶ判断が、あの大安売り何でもあります「ドンキホーテ」的なマニュフェストでは決してできない。せめて壷でもつけてくれたら信じる気にもなるかもしれませんが…
朝からお弁当づくり [2009年07月31日(Fri)]
だーひょーりじは朝イチから、オカンになってお弁当作ってます。
2/75兆円の景気対策 [2009年07月30日(Thu)]
 最近、だーひょーりじは怒っています。…というか、あきれています。
 景気対策でだーひょーりじのやっている小さなNPO法人に最近いろんな話がきます。そのほとんどが、こんな仕事、あんな仕事が…やりませんか?とか、協力してみませんかとか、公募するので手を上げてみませんかとかそんな話が最近やたら多いのです。実際ただでさえ忙しいのに、だーひょーりじのところでは緊急雇用対策で7名の失業者を6月に2人、8月から5人雇います。また、けーざいさんぎょーしょーの、訳の分からない補助事業にも通るかどうかは分かりませんが、地元のために少しでも役に立つかな?と思って手をあげることになってしまい大忙しです。
 まだ受益者が誰かはっきりしている事業は許せますが、受益者が誰なのか全く意味不明の事業がたくさんあります。おそらく、補助金を景気対策のためにつけました。社会を良くするために使いましたみたいな事業には首をかしげてしまいます。
 その一つがノウハウの移転事業と呼ばれるものです。A地域でやっている成功例をB地域でもやれるようにマニュアル化して移転して、実際に成功例を無理やり作ってしまいましょーという、とんでもない事業です。
 こんなことに何億円ものお金が使われている、そしてその事業に群がる人たちがいっぱいいるのに、だーひょーりじは疲れている今日この頃です。

そんなこんなで、このどーしようもない景気対策を容認というか、選挙対策?でやっている、せーじかたちがいっぱいいる党のホームページを見たらこんなの見つけました。
(以下、自由民主党のホームページから)


もっと教えて景気ハカセ!世界最大級の景気対策「2/75」

これが景気ハカセです!



----------「キンコーンカンコーン」(チャイムの音)----------

●景気ハカセ
今日はみなさんと一緒に世界最大級とも言われる日本の景気対策について学んでいきたいと思います。
みなさん、よろしくお願いいたします。
●家族全員
よろしくお願いします!
●景気ハカセ
では早速ですが、まずはこちらの数字をご覧いただきましょう。
「75」と「2」。
さて、この2つの数字、日本に元気を取り戻すために、とても大切なものなんですが、何の数字だかわかりますか?お父さん。
●お父さん
「75」はちょっと分からないけど、「2」は定額給付金2兆円の「2」じゃないですか?
●景気ハカセ
うーん。さすがお父さん!
この「2」という数字は、みなさんへの給付準備が進められている定額給付金2兆円のことです。
●男の子
「定額給付金」ってなんですか?
●景気ハカセ
定額給付金というのは、ひと言で言えば、一人ひとりが直接参加する景気対策です。
一人12,000円、65歳以上と18歳以下の方には20,000円。
給付金には、生活を支えるだけでなく、みなさんに積極的に使ってもらうことで経済を活性化させる効果も期待されています。
もうすぐ市区町村からお知らせがいくと思います。ぜひみなさん有意義に使ってください。
●女の子
貯金にまわすよりも、使った方が日本の景気対策のためになるってことなのね?
●景気ハカセ
そうですね。
みんなで日本の景気を良くしていきましょう!
●お母さん
景気対策って、この定額給付金だけなの?もっとやるべきことがあるんじゃないかしら?
●景気ハカセ
もちろん定額給付金だけではありません。
今度は、こちらの「75」という数字にご注目ください。
今、日本では、定額給付金を含めて事業規模75兆円もの景気対策が動きはじめているんです!
実はこれ、みなさん一人ひとりに届く世界最大級の景気対策なんです!
●お母さん
一人ひとりに届く対策って、いったいどんなものがあるのかしら?
●景気ハカセ
そうですね〜。
住宅ローン減税や環境にやさしい自動車の税制を優遇。
また高速道路料金も大幅に安くなります。
他にも、妊婦検診が14回まで無料になったり、出産育児の一時金として42万円をもらえたり、子育て応援特別手当もあります。
●おばあちゃん
わたしたちに関係のある対策も入っているのかい?
●景気ハカセ
もちろんです。高齢者の医療負担を軽くするために2,500億円もの予算が用意されています。
●おばあちゃん
ほ〜う。年金生活のわたしちにはうれしい話だね。
●景気ハカセ
みんなの学校を地震から守るための予算も、ちゃんと用意されているからね。
●お父さん
近ごろ雇用が大きな問題になっているけど、、、、、
●景気ハカセ
そうですね。雇用は今回の景気対策でも一番力を入れている対策のひとつです。
雇用保険料の料率の引き下げや、非正規社員の雇用保険の加入要件の緩和をはじめ、失業手当の給付期間が60日分延長されるなどの対策が用意されています。
また、中小企業を支えるために緊急保証・セーフティネット貸付枠を30兆円に拡大するなど、様々な対策が用意されていて、すでにたくさんの方に利用されています。
●おじいちゃん
中小企業を守るには、お金を貸す銀行への対策も必要なんじゃないかな?
●景気ハカセ
その点もご安心を。
中小企業の貸し渋りや貸しはがしが起こらないようにするためには、銀行など金融機関の安定が必要です。金融経済を安定させる対策も万全なんです。
●おばあちゃん
やっぱり、地方が元気にならなきゃいけないよ。地方への支援はどうなっているんだい?
●景気ハカセ
地方への支援も、しっかり考えています。
みなさんが住む市町村には、自由に使える交付税を1兆円増額したり、交付金を用意したり、手厚い支援策が盛り込まれているから大丈夫です。
●男の子
地方も元気になるんだね!
●景気ハカセ
最後にもう一度、今日のおさらいをしましょう。
事業規模75兆円の景気対策は、一人ひとりに届く世界最大級の景気対策。
そして、2兆円の定額給付金は、、、
●子ども達
一人ひとりが参加する景気対策!!
●景気ハカセ
そうですね。
●お父さん
高速道路も大幅に値下げされるみたいだし、家族みんなで温泉旅行でも行こうか?
●家族全員
賛成!!
●景気ハカセ
歴史的な不況から、日本がどの国よりも早く脱出するために、自民党はひとつずつ、着実に景気対策を前に進めていきます。
わたしたちと一緒に、日本に元気を取り戻しましょう。

という具合です。景気ハカセはいい根性してます。こんなんで日本は元気になるんですね。
だーひょーりじは、景気ハカセにいろいろと質問してみたいです。

●だーひょーりじ
景気ハカセ!景気対策のお金ってどこから来るの?
●景気ハカセ
うーん、いい質問だね。国民のみんなが払ってくれた税金や、今まで国がためこんでいた予算を一気に吐き出すんだよ。
●だーひょーりじ
一度にそんなにお金を使ってしまってあとで困らないかな?もうちょっとあんなことに使えばよかったとか後悔することもあるんじゃないかなぁ?
●景気ハカセ
大丈夫、金は天下のまわり物だよ、君みたいなお子ちゃまが心配してもどうってことないさ、だから今の不況から抜け出すためにはどんどんお金を使おうよ!
●だーひょーりじ
そうか、無駄だと分かっててもお金を使っちゃえば、また誰かがお金を使うから景気はよくなるんだね。
●景気ハカセ
そうそう、それに選挙も近いしね。今、使っておかないと政権が交代したら使えるお金が使えなくなっちゃうかもしれないしね!
●だーひょーりじ
そうか!もし「やとー」が政権をとったら高速代を払わなくてもいいから、お金を使う機会が少なくなっちゃうかもしれないもんね!
●景気ハカセ
(ちょっと意味が違うかもしれないけど…)まあ、そんなとこだね。だから景気ハカセの言うことを信じて、どんどんお金を使いましょう!
●だーひょーりじ
よく分からないけど、ありがとうございました景気ハカセ!

と、…でも、やっぱり、だーひょーりじは納得いきません。怒り


メガ弁当 [2009年07月30日(Thu)]

だーひょーりじの今日のランチは、宮崎市内のとあるスーパーで買ったメガ弁当。398円の3割引なので279円という安さ!プラ容器の面積のデカさに魅せられついつい買ってしまったけど、体積はトホホでした悲しい
今日も全力投球 [2009年07月29日(Wed)]
だーひょーりじは今日も疾走してます。まともにブログ書く暇もなく、思いきって失踪してしまいたいくらいです。
イベントの打ち合わせ [2009年07月28日(Tue)]
10月のイベントの打ち合わせはまだまだ続いています。
宮崎しちょーに協力依頼 [2009年07月28日(Tue)]
因縁の?ツーショット!?
宮崎は雨模様 [2009年07月28日(Tue)]
だーひょーりじは朝イチのミーティングを途中で抜け出し、宮崎市役所へと向かっています。宮崎しちょーに10月のイベントの開催協力を依頼しに行きます。
| 次へ
プロフィール

石田達也さんの画像
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/laputa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/laputa/index2_0.xml
最新トラックバック