• もっと見る
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
幸せHAPPY [2011年07月24日(Sun)]
 結局、人の価値観って人それぞれなんだよね。お金を儲けて嬉しい人もいれば、愛する人と一緒にいるだけで幸せだという人もいる。AKBの踊りを踊って楽しいという人もいるし、その人の価値観で、幸せの基準は変わって来る…だけどみんながHAPPYになれるにはどうしたらいいんだろう?その答えを求めてみんな生きて、そして死んでいくんだろうかな?
 でもこの歌聴いていると何となく幸せになれる!

 

どうしても目玉おやじの上で歌ってるように見えるのは、だーひょうりじだけ?…
宮崎商業・準決勝へ! [2011年07月24日(Sun)]
 我が母校である宮崎商業高校が、甲子園の県予選の準決勝で都城商業を猛打で打ち破り準決勝へと勝ち進んだ!このまま準決・そして決勝へと勢いが続けばいいが…寄附集めもこの忙しいのにやらなきゃいけなくなると大変だし…
 だーひょーりじ、微妙なスタンスです。

8回宮崎商2死二、三塁、平野が左越え適時二塁打を放ち、10―4と突き放す (写真は宮日より)
今日は、ウルトラセブンの気分 [2011年07月24日(Sun)]

 昨日の福岡でのソーシャルビジネスのパネルディスカッションは、何故か不完全燃焼。ユヌスさんは世界から貧困を無くすためのソーシャルビジネスという手法を使ってと仰られていたが、バングラディッシュの貧困と、今の日本の抱えている貧困は明らかに次元が違う。次元が違う者同士が同じ土俵で「貧困」を克服するからというテーマで話しても、どうしても噛み合わない。そんなこんなを沸々と考えてたら、妙にウルトラセブンが見たくなった。
 M78星雲の宇宙人であるモロボシダンは、地球といういわば自分たちより文明の劣った?星に来て人間を助ける。助けるうちに傷つきながらも、身を挺して地球人を守ろうとする。アンヌ隊員も…それまで宇宙人は侵略者として扱われるパターンが多かったのだが「ウルトラセブン」は、自分たちより劣った文明を持った地球に魅力を感じるという、だーひょーりじの不確かな記憶を辿っても、こんなヒーローはそれ以前ほとんどなかったのではないだろうか?これは「アバター」にも通じるもので、文明や金だけでは人は救えないという警鐘的なストーリーである。これは同じく「ウルトラセブン」の「ノンマルトの使者」で金城哲夫がもっと突き詰めて表現しているのだけど、それはまた別の話ということで…
 何がいいたいかというと、物質や経済的な貧困と、心の貧困と2種類の貧困がこの世に存在しており、必ずしも同一のものではないということ。
 今どきの子供たちは携帯電話やゲーム機やパソコンを持っているが、心が裕福かというと必ずしもそうではない。昔の子どもたちは物やお金がなくても不幸だったかというと必ずしもそうではないということです。自分たちの心の持ちようでどうにでも成るもんなんです。ソーシャルビジネスをやれば世界を救えるかって、絶対にそんなことはありません。やる人の資質の問題であり、その人がどこまで腹を括って、他人や社会のために動くのか?といった単純明快な気持ちだと、だーひょーりじは考えております。


40年以上経って当時を振り返る関係者たち
今日のアイス [2011年07月24日(Sun)]
砂かけ婆アイスです
目玉おやじとの案内による「ゲゲゲの妖怪たち展」ツアー [2011年07月24日(Sun)]

 みやざきアートセンターで8月28日(日)まで開催中の「水木しげるとゲゲゲの妖怪たち展」の内容を目玉おやじが解説してくれるアルバムをFacebookに設置しました!興味のある方は事前に見どころをチェックしてから会場へ!
27時間テレビって省エネじゃない! [2011年07月24日(Sun)]
 昨夜から某テレビ局で27時間テレビがやっている。「歌へた自慢」なんかやっている。地デジに移行するとかいいながら、実質無駄な電波を使っている。このどうしようもない歌を8分間、公共の電波を使って「タレ流し」である。この夏15%削減を目標とするならば、つまらない番組は放送中止で、テストパターンでも流していたほうがいい。放送しなければ見る人はいない。この夏本当にしなければけないのは、地デジの移行ではなく、昼間のつまらない番組の放送中止じゃなかろうか?

そんなこんなで今日の午後、アナログ放送は中止されます。
| 次へ
プロフィール

石田達也さんの画像
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/laputa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/laputa/index2_0.xml
最新トラックバック