• もっと見る
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
西都原考古博物館開館5周年 [2009年04月18日(Sat)]
のパーティーにだーひょーりじは来ています。いっぱい人が来て酔っぱらってます。ちなみに写真の右下の頭が後ろから写っている人は、西都のNPO法人の代表者みたいです。
オーシャンドーム跡地 [2009年04月18日(Sat)]
 だーひょーりじは、朝からフローランテの農林水産祭りに行ってきました。K木材が組み木のブースを出展しているとのことで、ちょっとだけ顔出してきました。駐車場はフローランテには身障者だけしか停めさせず、一般の車両は旧・オーシャンドーム跡地へ…

 巨大なバブルの残骸が淋しげにつったっています。1994年にグランドオープンしたこの施設も2007年9月に閉鎖。だーひょーりじも昔ここで映画の上映会をしたり、ロケハンをしたりいろいろな思い出がありますが、何でこんなものを作ろうとしたのか???開閉式の屋根を持つ全天候型プールで、シーガイアリゾートのランドマーク的存在。長さ140mの人工ビーチや造波プールを持ち「世界最大の室内ウォーターパーク」としてギネスに登録されていたのだが利用者が増えないのと、ランニングコストと、思った以上に早い老朽化に伴うメンテナンス費の高騰が閉鎖に踏み切った理由だと聞いています。
 何にでも使える施設ではなく、世界に誇る開閉式の屋根付き全天候型プールというだけですぐ近くに海があるのに…という県民の方々の声も確かに多かったはず。閉鎖して当たり前という声もある一方、もうちょっと何とかできなかったのかなぁという思いがします。逆に何でも使える施設であればという声もありますが、何にでも使える施設というのは、何にも使えない施設であり…みやざきアートセンターも頑張らばらないといけないですねぇ困った
| 次へ
プロフィール

石田達也さんの画像
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/laputa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/laputa/index2_0.xml
最新トラックバック