• もっと見る
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
綾町公民館大会 [2009年02月15日(Sun)]


おはようございます。なぜか、だーひょーりじは住民でもないのに、綾町公民館大会に朝から来ています。大会の後半で「綾の照葉樹林プロジェクト」についての説明会の裏方です。500人くらいの人が参加してます。

 綾町の住人、老若男女が集まっていて、会場は前の方が少し空いているくらいでほぼ満席です。


 九州森林管理局の飯田計画課長から「森林生態系保護地域」と綾の照葉樹林の価値に関して初めての方にも分かりやすく説明。だーひょうーりじはパワーポイントとDVDの操作と、写真撮影で大忙しです。進行は、元MRTで現在フリーの前田晶子アナウンサー。ご両親が綾在住であり、彼女自身も「綾日和」というラジオ番組を持っているので、今回の進行役にはうってつけです。



 昨年の11月に、関西地方の子供たちと森で間伐体験した上畑地区の子供たちが感想を客席から述べてくれました。「はやく照葉樹林が育って、いろんな動物たちが森に戻って来てくれたら嬉しい!」企画した私たちも、こんな素直な感想が聞けて思わず涙が出そうでした。



財団法人日本自然保護協会(NACS-J)の開発部長から昨年から取り組んでいる「ふれあい調査」の報告。年長者の方からも讃辞の声をいただきました。将来、自分たちの町に、何を残し、未来の子供たちに何を受け継いでいくか?森林の保護も含め、その土地にあるものをみんながどう選択して受け継ぐのかということが、今日の発表会のテーマで、そのテーマを感じ取ってくれた参加者がいれば、今日の催しは成功です。実はだーひょーりじ、本当ならば昨日と今日は東京で「温暖化防止一村一品大作戦・全国大会」だったのですが、そちらを他のスタッフにまかせて、この綾のイベントの裏方に徹しました。参加した方々から「普通の講演会なら寝てる人も結構いるんだけど今日は誰も寝らずに一生懸命聞いてて、内容も本当によかった」と誉めの言葉をいただきました。(だーひょーりじは一番前の席でパワーポイント操作をしていたので、後を振り返ることができませんでした)。でも今回の目的は達成できたのではないかと思います。ミッション・コンプリート!今日の準備にお手伝いいただいた多くの方々に感謝です。本当にお疲れ様でした。

| 次へ
プロフィール

石田達也さんの画像
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/laputa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/laputa/index2_0.xml
最新トラックバック