• もっと見る
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
明日のリハーサル [2009年02月14日(Sat)]

 今日の午後は綾町文化ホールで『綾の照葉樹林プロジェクト』の活動報告会を行うためリハーサルをやっています。だーひょーりじは裏方でパソコンとDVDの操作係です。明日は500名ほどの聴衆者がいるというウワサ。前回のように途中で寝ないようにしなければいけません。
ローリングストーンズ日本公演 [2009年02月14日(Sat)]
 ジュリー+長谷川和彦ネタでもうひとつ!1979年に長谷川和彦が『青春の殺人者]に続いて監督したアクション映画『太陽を盗んだ男』は私の愛してやまない日本映画のひとつである。

 中学校の理科教師・城戸誠(ジュリー)は、東海村の原子力発電所から液体プルトニウムを強奪し、秋葉原で部品を買い、アパートの自室でハンドメイドの原爆を完成させる。そして、金属プルトニウムの欠片を仕込んだダミー原爆を国会議事堂に置き去り、日本政府を脅迫する。誠が交渉相手に名指ししたのは、丸の内警察署捜査一課の山下警部(菅原文太)。かつて誠がクラスごとバスジャック事件に巻き込まれたとき、体を張って誠と生徒たちを救出したのが山下だった。誠はアナーキズムの匂いのする山下にシンパシーを感じていたのだ。誠の第1の要求は「プロ野球ナイターを試合の最後までTV中継させろ」。電話を介しての山下との対決の結果、その夜の巨人対大洋戦は急遽完全中継される。快哉を叫ぶ誠は山下に名乗った。俺は「9番」だ、と(当時、世界の核保有国は8ヶ国、誠が9番目という意味)。
 第2の要求はどうするか? 思いつかずに迷う誠は、愛聴するラジオのDJ・ゼロこと沢井零子(池上季実子)を巻き込む。公開リクエストの結果、誠の決めた第2の要求は「ローリング・ストーンズ日本公演」だった…。というのがおおまかな粗筋(出典:ウィキペディア)
 そんでもって、19年前の今日、2月14日はローリングストーンズ初の日本公演が行われちゃった記念日。誠の第二の要求である「ローリング・ストーンズ日本公演」は、1973年の中止以来、当時としては誰もが望んでいながら、実現することなど夢のまた夢、と思われていた。初来日公演のニュースが飛び込んできた時、私は絶対誰かが原爆を作って、政府を脅迫したと考えたもんね!
 

 ストーンズといえば、2008年にリリースされたローリング・ストーンズの通算8枚目にあたるライブ・アルバム。このライヴの模様を撮影したマーティン・スコセッシによる同名ドキュメンタリー映画が3月14日から宮崎キネマ館で上映が決定!ストーンズ・ファンの方は必ず観に来てくださいね!
| 次へ
プロフィール

石田達也さんの画像
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/laputa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/laputa/index2_0.xml
最新トラックバック