CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
手順が悪いんじゃない!? [2013年08月29日(Thu)]
 とあるイベントのことで頭にくる案件がチラホラ…
ふざけんじゃなえょ!いい度胸してんじゃん!ちゃんとスジ通せよ!と元スケバンの天野春子並のお怒りモードに突入しただーひょーりじでした!
o0480055810939670704.jpg
三池炭鉱へ向かう途中にゴジラと出会う旅 [2013年08月22日(Thu)]
 なぜか、だーひょーりじは三池炭鉱へと向かっております。世界遺産に軍艦島と一緒に登録を目指している三池炭鉱です。月が〜出た出た〜の三池炭鉱は実は替え歌で、本当は田川の方が本家らしいです。何故か?だーひょーりじもよく分かっていません。お願いされたら断れない…ダメですよねぇ…
そんな中、大牟田へ向かう電車の中からゴジラが見えました!
IMG_20130822_123401[1].jpg

世界中、いろんなところにゴジラはいるもんですねぇ
帰ってくるなり打ち合わせ! [2013年08月21日(Wed)]
 韓国から帰ります。帰るなりお仕事、今年度から来年度の事業の打ち合わせにお客様の対応。申請書のした打ち合わせ。夜は夜でお客様の対応。息つく暇もありません。でも「あまちゃん」はちゃんと見ています!
IMG_20130821_093516[1].jpg
そして温暖化は続く… [2013年08月06日(Tue)]
 暑い…37°を超える猛暑日の続く中、温暖化防止活動の研修会を、だーひょーりじたちは続けています。こんな研修して何になるのか…この暑さは止まらない…
地球にとっての温暖化ではなく、人間にとっての温暖化なので、少々温度が上がっても仕方ないと諦め、気温上昇に対応できる人類のルネッサンスを目指すべきなのか?何とも言えませんが頑張って、地域で無駄なエネルギーを使うことを止めるライフスタイルを創造しなくてはと思い頑張りますです。
1011196_507265302683204_506169811_n.jpg

それにしても暑いぞ〜
会議は踊る!だーひょーりじは走る! [2013年08月05日(Mon)]
 だーひょーりじ、某市役所に缶詰です。朝8時50分〜午後5時過ぎまで、地域協議会がやっている事業に対する評価のためのヒアリング1団体40分×9団体。何とその間に、某市役所が共催するイベントの実行委員会が重なってしまい、1時間半抜けて、実行委員会の進行というか事務局案の発表…幸い某市役所庁舎の同じフロアに2つの会議室はあったので、移動は困らなかったのですが、もうF1レースのピットインのような状況で死にそうでした。頭の切り替えも大変で、まあどうしたもんですかねこんな生活…
夜は夜で、日本自然保護協会と地元の木材業者の方と会食し、お二人をそれぞれ紹介する、何故か、マスコミも遭遇して…疲れました。
1001091_506852636057804_867650974_n.jpg

会議は踊るといいますが、だーひょーりじは走っていました。でも痩せないんだよねぇ…
椎葉〜宮崎へ [2013年08月04日(Sun)]
 椎葉を朝一で出て、宮崎に戻り、少し休憩して生ョ先生のアトリエに出向き、新たな資料に遭遇!雨が降っていたので持ち帰ることができず事務所に戻って来たら某県知事がなんと一人でタツノコプロテンを観覧!それで案内して、明日の会議の資料作って、「企画力アップ講習会」の講師で来ていた日本財団のOさんの懇親会。今日もフルスロットルで流石に疲れました。
1012724_506379936105074_861926523_n.jpg

写真は椎葉に行きがけの橋。なかなかいいアングルで撮れたもんでアップしときます!
だーひょーりじ焼き畑をする [2013年08月03日(Sat)]
 だーひょーりじは朝から椎葉へ向かい、焼き畑を見学…もとい、体験しています。
554913_506384206104647_364143513_n.jpg

テレビで観たという県外からの人達も多く参加!でも、何か違うぞ!
温暖化防止活動推進員の研修 [2013年08月02日(Fri)]
 だーひょーりじ達は今週から来週にかけて県内3箇所で、宮崎県の温暖化防止活動推進員の研修会を行っています。宮崎県内で73名、それに市町村の担当職員を合わせて100名弱の方に研修と事業説明会を開催しております。今日はその2日目の都城市の県南地域。
 今年の大きな事業は2つ。
エコドライヴの推進と、地産材の割り箸を循環させる割り箸バイオマス事業の事業概要を説明させていただき、宮崎大学教育学部の先生に木材利用と温暖化防止についてのお話を推進員の方々に聞いていただいてます!
1000505_505656069510794_1093544456_n.jpg
だーひょーりじ滋賀へ… [2013年07月27日(Sat)]
 だーひょーりじ、朝から「あまちゃん」も観ずに滋賀県へ来とります。滋賀県立大学で講演するためです。滋賀県立大学は出来てから18年目、南彦根駅から5km程離れた郊外に有り、抜群のロケーションです。午後3時から2時間の講演。講演中、寝ないように頑張ります!
999090_503019616441106_1736374122_n.jpg

ロケットのような校舎、有事に脱出するロケットではなく鉛筆をモチーフにした展望台だそうです。
いろんなリボン [2013年07月26日(Fri)]
 みなさんピンク・リボンって知ってますか?だーひょーりじにとって「ピンクリボン」とは、1950年に新聞各社が合同で作った映画賞ブルーリボン賞に対抗してピンク映画に与えられる賞として1980年に設立された「ピンクリボン賞」である。「ピンクリボン」には馴染みがあるのだが、2000年10月に日本最大の乳がん患者支援団体である「あけぼの会」が東京タワーをピンク色にライトアップしたことがきっかけで、ピンク・リボンをつけて、乳がん検診の大切さを世に広める運動として定着してきたわけだが、だーひょーりじにとっては、どうしても日活ロマンポルノのイメージが強い。
 そんで今日は何が言いたいかというと、いつの間にか世の中にリボンが増殖しているのである。何かよくわからんけど、それぞれが、それぞれの色でそれぞれを主張しているのだ。もう何が何か分からない状態で、ざっと調べてみただけでも10以上ある。ブルーリボンと空色リボンなんて殆ど見分けがつかない!
 これは市民活動と一緒で、自分たちの主張はするもののほかの色は私に関係ないから!と逆の見方をすれば、色で自分たちの活動を制限しているのではなかろうか?性同一障害の差別と、エイズ患者の差別、まあそれぞれに違うだろうけど、根本は差別を作る社会のあり方をどうにかしなきゃ何も問題は解決しないんじゃないかと思うわけです…

ribon.jpg

というわけで、だーひょーりじはリボンつけるんだったら「レインボーリボン」なるものを提案するねと思ってレインボーリボンを調べたら、レインボーリボンは、ゲイのプライドとGLBT(訳注:レスビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)コミュニティへの支持及び平等の権利を求めるシンボルだった。まあ、つけてもいいんだけど、また変な誤解よぶし…まぁ、つけることはないと思うけどね…とにかく多すぎてわからん!
| 次へ
プロフィール

石田達也さんの画像
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/laputa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/laputa/index2_0.xml
最新トラックバック