CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
あっという間に5日間 [2013年08月16日(Fri)]
 永瀬正敏さんが宮崎入りして5日目。日向市内、美々津、佐土原、都城、綾での撮影を終え、昨日はモデル・オーディション、今日は朝から市長表敬、スタジオと打ち合わせ、プラネタリウムの視察と、マスコミの社長と会食、永瀬さんとマネージャーと打ち合わせの後、来年度の事業の打ち合わせに理事会、そして温泉の新入スタッフの歓迎会と盛り沢山の一日でした。
 ああ、もう死にそうに疲れました。今日はもう寝たい…
998089_511704285572639_205068535_n.jpg

戸敷宮崎市長を撮影する永瀬さんを撮影しただーひょーりじの写真

Memories of M〜Mの記憶〜 モデル・オーディション [2013年08月15日(Thu)]
 今、だーひょーりじの横には永瀬正敏さんが座っています。何でかというと、12月に開催される「永瀬正敏写真展「Memories of M 〜Mの記憶〜」」のメインビジュアルのモデル・オーディションの審査員としてオーディションに参加しています。
 書類審査の中から選ばれた10数名の女性たちの中から1人を選ばなきゃいけないのですが、だーひょーりじはうら若き女性を相手に何を質問していいか分からないまま、ここに座っております。
539690_511183558958045_1593257287_n.jpg

写真は準備中の様子、椅子に座っている方は女性ではありません。
永瀬正敏写真展「Memories of M~Mの記憶〜」始動 [2013年08月12日(Mon)]
 だーひょーりじ、今日は大忙しでした。知事表敬が終わって、日南市は南郷に移動して10月のイベントの打ち合わせ、とんぼ返りで音楽祭の反省会と1日中飛び回ってました。
 そんなこんなで、何で知事に表敬したかというと、宮崎県都城市出身の俳優・永瀬正敏さんの俳優生活30周年を記念して、今年の12月から開催予定の永瀬正敏写真展「Memories of M〜Mの記憶〜」の準備というか撮影に永瀬さんが今日から宮崎入り。その一発目に、河野宮崎県知事にご挨拶したのですが…それが結構マスコミも集まり、対応に追われ…疲れましたというか、だーひょーりじ的にはどうも、あのマスコミ対応というのは性に合わないというか苦手というか…
IMG_20130812_112111[1].jpg

河野宮崎県知事と2ショットの永瀬さん

 永瀬さんは16日まで宮崎県内でいろいろと写真を撮影して回られる予定。15日はメインビジュアルの女性モデルのオーディションも!だーひょーりじも審査員ということなので頭痛いっす!
大河原邦男さんとトークショー [2013年08月10日(Sat)]
 今日はタツノコプロテンの関連企画として、大河原邦男さんをゲストにお招きしてトークショー!いやぁ、素晴らしい方でした!「科学忍者隊ガッチャマン」で初めてアニメ業界に入ってから40余年、手掛けた仕事はタツノコプロ、サンライズほか現在は自動車や電化製品等まで手掛けるメカニカル・デザイナー。ご自分で絵が巧くないと仰るけが、素晴らしい作品の数々と人間味溢れるお話はまさに目から鱗ものでした!
 だーひょーりじ、いい経験をさせていただき、本当にありがたかったです!
imagesCAWDCPBP.jpg

写真は「ガッチャマン」に出てきた「オガワラー博士」。ご本人は髪の毛フサフサしとります。名前だけ大河原先生からきたのかな?
忌野清志郎展もうすぐ開催! [2013年04月10日(Wed)]
 みやざきアートセンターで今月23日から開催される「個展 忌野清志郎の世界」の準備に大忙しな、だーひょーりじです。
清志郎は1970年にRCサクセションのボーカルとしてデビュー。はじめはフォーク調の曲だったが、音的には少しづつ変化し1980年の「雨上がりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」で大ブレイクする。85年頃からソロ活動を始めるが、88年に出した「COVERS」の中の「サマータイム・ブルース」「ラブ・ミー・テンダー」が原因でFM東京での放送禁止、東芝EMIでの発売中止騒動になる。
 本来は、所属レコード会社の東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン)から1988年8月6日(広島平和記念日)に発売される予定だったが、反核・反原発が歌われており、特に後者は露骨な原発批判の反原発ソングのため、自身が日本の原子炉サプライヤーでもある親会社の東芝からの圧力がかかったと言われいる。

 この「COVERS」結局、別のレコード会社から発売されたのだが、発売中止騒動や過激な内容の話題性から、シングル・アルバム通じてRC初のオリコンチャート1位を獲得。RC唯一のオリコン1位獲得作した、皮肉なものですねぇ。

サマータイム・ブルース


ラブ・ミー・テンダー



夜のヒットスタジオで大暴れしたTIMERSの「偽善者」。歌ってるのは忌野清志郎によく似たZERRYという人物らしい。



原発で揉めたので、こんな歌も歌っています。大人だなぁ…って喧嘩売りまくり!


 ちなみにRCサクセションのRCとは、The Remainders of The Clover Succession の略らしい。清志郎が中学時代にやっていたバンドの名前が 「Clover」で、高校時代にこれを再結成して「The Remainders of Clover(クローバーの残党)」 と命名した。さらにそれが解散、再結成したものが「The Remainders of Clover Succession (The Remainders of Cloverのつづき)」と言い、 あまりに長いので先頭をR.C.と略したのが「RCサクセション」の正しい由来らしいです。
意味がわからんぞー!何か違うぞー! [2011年12月05日(Mon)]
 40年間近く続いた「みやざきフラワーフェスタ」が来年度から変わる。それはまあいいとして、だーひょーりじとしては???てな企画が秘かに進行している。
 だーひょーりじは「フラワーショーの在り方検討委員」というのに委嘱されたたわけで、そこで発言した内容は、40年前は花のイベントはどこもやっていなかったのに、今では宮崎以上の規模でやっている、お金をかけてやるのには限界があるので集中して、宮崎独自のものをするべきで、県民が参加できる仕組みを作るべきだ!と述べた記憶がある。
 それがどこでどーなったか、3月の3日間ほどインフィオラータなるものをするらしいということで現在運営先の委託を探しているという。

 インフィオラータとは一体何だろうと思う方もいらっしゃるかと思うので説明用にと、ググってみたらこんな会社?のホームページを見つけた。(そこに書いてある説明は下記の通り)

イタリア・ローマより南約30kmのカステッリロマーニという丘にあるジェンツァーノでは200年以上前より、6月の聖体祭の日に教会へ続く200mの参道を花びらのカーペットで覆うというとても美しいお祭り「インフィオラータ」が行われています。

イタリアをはじめ、ヨーロッパの各地で行われている「インフィオラータ」を日本全国にも紹介したく考えています。
ジェンツァーノ市および、ジェンツァーノの花絵デザイナーと協働し、この素晴らしき文化イベントを輸入し普及に努めています。

東日本は、株式会社インフィオラータアソシエイツ、西日本は、株式会社ベイエリアが担当しています。
※インフィオラータの日本での健全な発展を目的とし、インフィオラータは商標登録をしています。
インフィオラータを名乗るイベントは、当方にて管理させていただきます。また類似のイベントは、当方は関与していません。


 ということは、商標登録されているイベントをわざわざ予算を組んで、宮崎が取り組むのか?これって宮崎の独自性ってどこにあるの?東京や神戸や長野でやっていることを後追いでしても意味はないだろうと怒っています。

 それと同時に凹凸がある建物などの壁面に立体的な映像を投影する「3Dプロジェクションマッピング」という技術を使って、古事記1編纂300年を記念した「光のファンタジー」なども開催するということ。予算の大半は県外の業者に流れていき、果たして宮崎には何が残るのだろうか?

↑ 今夏、奈良でやった「3Dプロジェクションマッピング」のイベント

 うーん、これから宮崎の観光はどうなっていくのだろう?たくさん人が来て、宮崎の名物になってもらいたいと願っております…




集団縄跳び選手権に挑戦! [2011年07月20日(Wed)]
 地元のTV局のバラエティ番組の人気コーナー「縄跳び選手権」なるものに、スタッフで挑戦。51回以上飛べば5万円の賞金?ということもあり「ゲゲゲの妖怪たち展」のPRも兼ねて参加しました。朝から練習して、1回とか2回で引っかかっていたアートセンターメンバーでしたが、さすが本番に強い!連中だと再認識させられました。

それで結果はどうだったかって?8月13日(土)正午のUMK「JAGA天」をお楽しみに!
目玉おやじ大量発生! [2011年07月14日(Thu)]
本日午後3時から「水木しげるとゲゲゲの妖怪たち展」の​内覧会&開会式。アートセンターのスタッフ全員の頭の上​には、何故か「目玉おやじ」が参上!やる気モードに突入​です(*_*)
水木しげるとゲゲゲの妖怪たち展 [2011年07月07日(Thu)]
 来週末の7月16日から、みやざきアートセンターにて開催される「水木しげるとゲゲゲの妖怪たち展」のFacebookページを開設しました。よろしかったら、下記のリンクからアクセスして、みなさん「いいね!」ボタンを押して、書き込みお願いいたします。


予告!みやざき今昔展2010 [2010年09月05日(Sun)]

ちょっとだけ見せます。10月2日開催です。乞うご期待!
| 次へ
プロフィール

石田達也さんの画像
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/laputa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/laputa/index2_0.xml
最新トラックバック