CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
だーひょーりじ偽オレンジ号を購入! [2013年04月28日(Sun)]
 自転車をやってる新人君が、新しい自転車を購入したので古い自転車を売りに出すというので、だーひょーりじが購入してやる!と言い切りました。これで部活がぐんと進むはず!
img_474084_10373321_0.jpg

写真は本物のオレンジ号!「個展 忌野清志郎の世界」で展示しています!
津波とアート [2011年10月30日(Sun)]
 4月に立ちあがっていたサイトですが偶然見つけました。東日本大震災の被害を受けた方々というか、日本人へ向けての応援メッセージをイラストで…というサイトです。フランスのサイトかな?(だーひょーりじは仏語は分からん!)世界中のアーティストのイラストが投稿されていたのは、「Tunami 津波」というサイトで、ここではイラストレーターや漫画家の方からイラストを募っており最終的にチャリティーオークションにかけられ、全収益はGive2Asiaへ寄付されるようです。ちなみにイラスト集も出来上がっているみたいです。
 その中では日本のアニメを題材にしたイラストも多く、トトロなんかが流されているイラストもあるんですが…

 
この仮面ライダー1号のイラストはカッコよすぎ!


 このウルトラマンの情けなさはリアル?過ぎ!
といった具合に著作権はさて置き、いろんな作品に出会えます!もちろん???って作品もありますが、震災から半年以上が過ぎていますが、いろんな支援の仕方もあるんですね!
スパイダーマン(ピーター・パーカー)の死 [2011年08月04日(Thu)]
 だーひょーりじが知らない間に「スパイダーマン」に変身するピーター・パーカーが亡くなられていたそうである。死亡のニュースも、お知らせも来なかったので知らなかったわけだけど6月に発売された「Ultimate Spiderman」 160号で既に亡くなられていて、先週発売された新シリーズでは、別の者がスパイダーマンに変身するらしい。(スパイダーマンの場合変身というかどうかは微妙ですが)
それにしてもヒーローに変身する者が変わるというのは、どうもしっくりこない。ハヤタ=ウルトラマン、ダン=セブン、クラーク・ケント=スーパーマンという定石は変えちゃいかんだろうと思うのですが…

パーカー死んじゃった…MJどうするの?でもMJも一度死んでるんだよな!


「以下Moviewalker」から
 米国は初の黒人大統領バラク・オバマを誕生させたが、マーベル・コミックの「スパイダーマン」シリーズの新主人公もアフリカ人とヒスパニックの血を引く黒人の少年になるとUSA Todayが伝えている。

 報道によれば、8月3日(水)発売のマーベル・コミック「Ultimate Fallout」第4号にマイルス・モラレスという黒人の10代の少年が新スパイダーとして登場するという。初代スパイダーマンのピーター・パーカーは、6月発売の「Ultimate Comics Spider-Man」第160号で死亡しており、ファンからの抗議が殺到したらしい。映画版では、サム・ライミ監督の『スパイダーマン』トリロジーではトビー・マグワイアが、2012年公開予定の『アメイジング・スパイダーマン』(2012年6月30日公開)ではアンドリュー・ガーフィルドが、平凡で等身大の白人青年、ピーター・パーカーの役を演じている。

 「新主人公は、21世紀のスパイダーマンであり、我々の文化や社会の多様性を反映しています。彼はピーター・パーカーより若く、全く異なる文化的背景や世界観を持っています。しかし、ピーター・パーカーの死によって、彼は立ち上がるのです。読者たちは、ピーター・パーカーの時と同じように、彼のことが好きになるでしょう」とマーベルの代表は語っているとUSA Todayが伝えている。

 また、英国デイリー・メイル紙によれば、マーベルは主人公が将来的に同性愛者になる可能性も否定していないそうで、新スパイダーマンのデザインを統括したサラ・ピッチェリは「遅かれ早かれ、黒人だったりゲイだったり、またはその両方だったりするヒーローの存在が、全く普通のことだと見なされる時代が来るでしょう」と語っているという。
幸せHAPPY [2011年07月24日(Sun)]
 結局、人の価値観って人それぞれなんだよね。お金を儲けて嬉しい人もいれば、愛する人と一緒にいるだけで幸せだという人もいる。AKBの踊りを踊って楽しいという人もいるし、その人の価値観で、幸せの基準は変わって来る…だけどみんながHAPPYになれるにはどうしたらいいんだろう?その答えを求めてみんな生きて、そして死んでいくんだろうかな?
 でもこの歌聴いていると何となく幸せになれる!

 

どうしても目玉おやじの上で歌ってるように見えるのは、だーひょうりじだけ?…
今日は、ウルトラセブンの気分 [2011年07月24日(Sun)]

 昨日の福岡でのソーシャルビジネスのパネルディスカッションは、何故か不完全燃焼。ユヌスさんは世界から貧困を無くすためのソーシャルビジネスという手法を使ってと仰られていたが、バングラディッシュの貧困と、今の日本の抱えている貧困は明らかに次元が違う。次元が違う者同士が同じ土俵で「貧困」を克服するからというテーマで話しても、どうしても噛み合わない。そんなこんなを沸々と考えてたら、妙にウルトラセブンが見たくなった。
 M78星雲の宇宙人であるモロボシダンは、地球といういわば自分たちより文明の劣った?星に来て人間を助ける。助けるうちに傷つきながらも、身を挺して地球人を守ろうとする。アンヌ隊員も…それまで宇宙人は侵略者として扱われるパターンが多かったのだが「ウルトラセブン」は、自分たちより劣った文明を持った地球に魅力を感じるという、だーひょーりじの不確かな記憶を辿っても、こんなヒーローはそれ以前ほとんどなかったのではないだろうか?これは「アバター」にも通じるもので、文明や金だけでは人は救えないという警鐘的なストーリーである。これは同じく「ウルトラセブン」の「ノンマルトの使者」で金城哲夫がもっと突き詰めて表現しているのだけど、それはまた別の話ということで…
 何がいいたいかというと、物質や経済的な貧困と、心の貧困と2種類の貧困がこの世に存在しており、必ずしも同一のものではないということ。
 今どきの子供たちは携帯電話やゲーム機やパソコンを持っているが、心が裕福かというと必ずしもそうではない。昔の子どもたちは物やお金がなくても不幸だったかというと必ずしもそうではないということです。自分たちの心の持ちようでどうにでも成るもんなんです。ソーシャルビジネスをやれば世界を救えるかって、絶対にそんなことはありません。やる人の資質の問題であり、その人がどこまで腹を括って、他人や社会のために動くのか?といった単純明快な気持ちだと、だーひょーりじは考えております。


40年以上経って当時を振り返る関係者たち
日本の人 [2011年07月22日(Fri)]
 今日、だーひょーりじの元へAmazonからCDが3枚届きました。昔持っていたのですがまた買っちゃいました!

H=細野晴臣 I=忌野清志郎 S=坂本冬実 名曲揃いです!

丑の日に冷汁 [2011年07月22日(Fri)]
 今日の昼飯は鰻を食べずに、何と冷汁でした。結構腹いっぱいになってというか、量が多かった…550円でサラダと唐揚げつき。(ほっこりにて)

第五福竜丸の船大工死亡 [2011年07月14日(Thu)]
 毎日新聞に、西田繁三さんの死亡記事が載っていた。享年、89歳「第五福竜丸」を建造した船大工8人のうち、最後の1人だったという。
 今から57年前の1954年3月1日に、アメリカがビキニ環礁で実施した水爆実験で被ばくしたマグロ漁船「第五福竜丸」の建造にかかわった船大工のうち最後の生存者は、今の福島の様子をどう見ていただろう?

 同じ年の11月3日に封切られた「ゴジラ」は、公開当初“水爆大怪獣映画”『ゴジラ』として当時宣伝されていた。ゴジラは人間にとっての恐怖の対象であると同時に、「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれ、また核兵器という人間が生み出したものによって被爆し現代に蘇えった恐竜が、人間の手で葬られるという人間の身勝手さを表現した作品となった。観客動員数は961万人を記録。今の物価に換算すると、平均入場料が1200円だとして、115億円超という空前の大ヒットである。
 セシウムを浴びた牛や食材が問題となっているが、57年前に起こったことがまた繰り返されている。

 西田さんや、ゴジラの目に今の騒ぎがどのように映っているのか?脱原発といいながらも、経済を優先する社会を変えることができない今の日本を歯痒く感じているのではないだろうか…
九州新幹線のCMはパクリ? [2011年07月12日(Tue)]

「バドワイザー」のコマーシャル

どこかで賞を獲ったみたいですが、こっちの方が先にできていたらしいです。作った人が知っているかどうかは分かりませんが、やっぱり見てるだろう?だーひょーりじは、こっちのセンスの方が好きです。
目玉おやじ香港へ [2011年07月07日(Thu)]

香港の電話会社のCMに出演?した目玉おやじの親子?著作権をク​リアしたかどうかは分かりませんが水木しげるの妖怪はアジアにも​影響を与えているようです。
| 次へ
プロフィール

石田達也さんの画像
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/laputa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/laputa/index2_0.xml
最新トラックバック