• もっと見る
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
関東大震災から90年、「あまちゃん」いよいよ震災へ、そして… [2013年09月01日(Sun)]
 今日で関東大震災が起こって90年。1923年の11時58分32秒にマグニチュード7.9の揺れを観測した。宮崎駿版「風立ちぬ」でも描かれた大惨事は、190万人が被災、10万5千人余が死亡あるいは行方不明になったと言われている。東京の火災被害が中心に報じられているが、被害の中心は震源断層のある神奈川県内で、振動による建物の倒壊のほか、液状化による地盤沈下、崖崩れ、沿岸部では津波による被害が発生した。
 昨日の「あまちゃん」は見るに見れない内容だった。2011年3月11日14時46分18秒に発生した東日本大震災。アキのデビュー・コンサートに招待されたユイは4度目の正直?で北鉄で東京に向かう。「水曜日には帰ってくるから」とみんなに見送られて出発する姿に、何も落ち度のない将来の希望をまだ持っている少女に襲いかかる災害が分かっているだけに切ない…
 「潮騒のメモリー」の歌詞のラスト「三途の川のマーメイド」や、アキが出ている子供番組「見つけてこわそう」等、思い切り張り巡らされた伏線もどう集約するのか?明日からの展開が見ものである。
 人生は逆回転できない…「見つけて、壊して、逆回転してモノの大切さを知る」ことは出来ても、壊れたものを元に戻すことはできない。生きていれば、春子と太巻きのように修復できるものもあるけど、死んでしまったら元には戻せない…
daishinsai.png 

 自分たちは生きている子ども達に何ができるのか?死んでしまった人たちに対しても、今生き残っている者たちが精一杯生きていくことだけが、生き残った者の責任でないかと思う。
明日の午前11時まで、「子ども・被災者支援法の基本方針案の見直しを!各地で公聴会を!被災当事者との協議会を!」という緊急署名を国際環境NGO FoE Japanが行っている。
 生き残った子どもたちが、ちゃんと生きていくための施策に対する署名活動だ。よかったら皆さんも署名&拡散をお願いしたいです。
署名さきはこちら
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-d1e6.html
 
 2020年の東京オリンピック誘致で政府も相当な額の予算をかけているという。でも放射能汚染水の漏洩や、避難している住民たちの問題など、まだまだ直ぐに解決しなければいけないことは山ほどあるんじゃないか?…
久々にお休み…というか療養中 [2013年08月31日(Sat)]
 腰を患って2週間。元々、脱輪した車を持ち上げようとしたのが原因だったのだが、その次の日から韓国出張で歩き回って疲れ、少し良くなったかと思ったら、佐賀出張の帰りに高速でパンクして悪化?して、そのまま東京行って歩き回って我慢に我慢を重ねた結果、なかなか良くならないので病院に行くことに…
 レントゲンを撮ったら、椎間板の隙間が狭くなっており神経を圧迫している、右足も痺れがあるので悪化すると排尿もできなくなることがあると言われ、駐車と薬とシップとコルセットを貰い、安静にしておけと言われたので、家で療養する羽目に…
1157501_518165991593135_1328409829_n.jpg

 まあ、病院には行ってみるもんですなぁ。2週間我慢していた痛みが大改善できました。この機に体重も落とさなければ…
久々にお休み…というか療養中 [2013年08月31日(Sat)]
 
(;´д`)大丈夫かなぁ? [2013年08月30日(Fri)]
 今朝は朝イチから、お仕事の依頼についてお話をさせていただきました。ある省庁から補助事業を受けた公益法人からの話だったのですが、ヒジョウーにアバウトで何をこちら側サイドが受けられるかを聞かせてくださいというので、いきなりビックリ!普通であれば委託事業で受託元に何をしてくれという仕様があるのだけど(こちらから提案したわけでもないのに…)
 何だかんだと、こちらからツッコミを入れてたら予想以上に時間がかかって、しまいにはこちらから提案をしまくり、それもやる羽目になりそうです。
imagesCAZJXMAY.jpg

寛平ちゃんにお仕事依頼するときでも、もうちょっと具体的だと思いますが…
手順が悪いんじゃない!? [2013年08月29日(Thu)]
 とあるイベントのことで頭にくる案件がチラホラ…
ふざけんじゃなえょ!いい度胸してんじゃん!ちゃんとスジ通せよ!と元スケバンの天野春子並のお怒りモードに突入しただーひょーりじでした!
o0480055810939670704.jpg
PTA大災難 in Japan [2013年08月28日(Wed)]
 今日は朝一で「あまちゃん」を観てから渋谷へ移動。ある制作会社へ行って昼までプレゼン。腰が痛いのを我慢して歩いたせいか、結構体がヘタっている。2時半発の宮崎行きの飛行機に乗るために腰の痛さに耐えながら羽田まで移動。手荷物検査を受け51番ゲート(第2ターミナルの一番箸)まで行き着いたのが飛行機出発の30分前。疲れていた、だーひょーりじの目に入ったのが待合席の一番前に置いてあるコイン式マッサージ機。10分間200円…まあ、腰が痛いのでちょっとさすってもらう程度はバチが当たらんだろうと座ってみたら気持ちいいー!素敵な心地よさでうっとりと目を閉じて…開けたらいない!目の前にあった飛行機が引田天功のマジックみたいになくなっているではないか!
1148943_516909041718830_2004803113_n.jpg

冗談だろうと飛び起きて、搭乗カウンターの係りに詰め寄ったら
「あら、石田さんですか?何度かアナウンスしたんですけど…(゚д゚)」
いやいや、あんたの数メーター先で荷物横にいて寝てたこんなでかい図体のオヤジに何で気がつかないんだ!と切れそうになったが、自分に責任があるのは当たり前で、文句を言える立場ではないことは重々承知してるわけで…そんな訳で無料で次の便に振り替えてもらったが2時間以上、51番ゲートで「ザ・ターミナル」のトム・ハンクス状態…こんなに飛行機は行ったり来たりしてるんだとぼーっと観察しながら時間を潰すことに。あと30分待てば飛ぶという頃になり、もう一度コイン式マッサージ機でモミモミしてもらおうかと思い20分間分400円入れるが全くウンともスンとも言わない。シールに書いてあった電話にかけて「400円入れても動かないんですけど」というと「今から係員を行かせます、お待ちください」と…ところが待てど暮らせど係員は来ない。搭乗案内が始まった頃係員が来て、係員が試しに200円入れたら動き出し「動くじゃないですか」と明らかに疑いの目線で文句を言われ「確かに俺が入れた時には動かなかった」と言ったら、怒られた猫みたいに黙り込む係員(男)ええーい、はっきり言いたいこと言えと思うのだが黙っている、その間にどんどん登場していく乗客…またこんなことで乗り遅れたらシャレにならん。「俺は400円の金が欲しくて言ってるんじゃないんだ!金はもういいから、ちゃんと動くように整備しといてくれ!」と言い、飛行機に乗り込むだーひょーりじ。

PTA.jpg

 だーひょーりじは、この10日間で、車の脱輪、高速道路でのタイヤのバーストに続き、自転車は息子に取られ、飛行機に乗り遅れと散々な目にあっている。これはジョン・ヒューズの「大災難PTA」みたいな話を実体験してるぞ!「大災難PTA」の原題は「Planes,Trains,Automobiles」飛行機、車と来て電車は…ないぞ。帰ったらウチのスタッフが空港まで車で迎えに来てるはずだ!と宮崎空港に着いたらLINEがいきなり入って「まだ迎に行けません」!何だ!この野郎!俺の腰の痛いのが分からねぇのか!と就業時間後に無理やり頼んだもので、文句を言える立ち場でもなく仕方なく宮崎駅まで電車に乗っていくことに…宮崎駅に着いたら会社の車でAが迎えに来て会社まで連れて帰ってくれたのでどうにか一安心、やっと家まで帰れると運転してコース半ばまで帰ったらAから電話「あの〜、会社の車の中に財布忘れていませんでしたか」とのこと。またまた会社まで引き返してしまいました。通常なら羽田から我が家まで約2時間半が6時間以上…まさに「大災難PTA」な1日でした。
「パシフィック・リム」の何が凄いか!? [2013年08月27日(Tue)]
 だーひょーりじ、今日は朝から綾で成田空港の反対派の人たちが今方向展関して活動している「成田空港地域共生・共栄会議の25名様」の視察に対応。綾の照葉樹林プロジェクトの活動と成り立ちというタイトルでスピーチ。その後、事務所に戻り作業。夕方から羽田へ向かって、明日のプレゼンに…
 夜、新橋で東京の友人(大学教授)と夕食。「パシフィック・リム」と「風立ちぬ」の話になる。友人は「パシフィック・リム」は大絶賛、「風立ちぬ」はダメダメだったという。それでもどこがいいか?悪いかを?同じくらいの時間を費やして話していた。結局は好きか嫌いかは別にして、同じように魅力ある映画だったことは間違いないのだ。そんでもって、この2本の共通点は何かというと、監督の妄想をそのまま映画化してしまったこと。誰も止められず、やりたい放題やって、そんでもってそれなりに売れている事実。「パシフィック・リム」は興行的には期待を下回ったかもしれないが…

こんな馬鹿な映像も出来ちゃうくらいの、おバカなファンを続々と誘発している「パシフィック・リム」やっぱり凄いぞ!
あと5週で終わっちゃう〜 [2013年08月26日(Mon)]
 クドカンが朝の連ドラの脚本!?期待と不安の中で始まった「あまちゃん」が放映開始以来の最高の視聴率を記録したのが24日の放送。今から「初恋のメモリー」の撮影、公開そして311となるわけだが、あの能天気なドラマがどんな深刻な内容で311を描くのか?とても興味深い。実際、能天気な描き方をすれば被災者を馬鹿にしてるなどと非難を浴びそうなことになるかも…
971963_515854071824327_1297870550_n.jpg

 とにかく、残り1ヶ月余り。どんな展開になるのか、だーひょーりじとしては目が離せないです。
腰痛に悩まされて… [2013年08月25日(Sun)]
 第19回宮崎映画祭で「映画 立川談志」の上映後に、弟子の立川志らくのトークショーが開催!満席なので席に座れず、立って聞くことに…先週痛めた腰がようやく治りかけていたのに、先日のタイヤのバーストの際、無理な姿勢でタイヤ交換が祟ったのかまたまた悪化して、続けて立っておくことができない!チクショー!…残念ながら途中でリタイアして場外で休むことに…でも流石に志らく師匠、高座ではないが話は面白い!最後まで聞いていたかった〜
1001592_515660085177059_764627977_n.jpg

この痛さを癒すのはやっぱり病院に行かなければならないのでしょうか?…お酒でもいいかな?
本日から開催!第19回宮崎映画祭! [2013年08月24日(Sat)]
 今日から「第19回宮崎映画祭」が宮崎キネマ館、オルブライトホールで開催されます!
あの名作「カリフォルニア・ドールズ」のニュープリント版や、「ネオ・ウルトラQ」までヴァラエティに富んだラインナップ!どうぞお楽しみください!
oonekantoku.jpg

写真は「まほろ駅前番外地」の大根仁監督。その他多彩なゲストも参加予定!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-心霊写真じゃないか!(╬゚◥益◤゚) 
| 次へ
プロフィール

石田達也さんの画像
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/laputa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/laputa/index2_0.xml
最新トラックバック