CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

京都ピアノとうたの音楽ひろばさんの画像
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
http://blog.canpan.info/kyotoongakuhiroba/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kyotoongakuhiroba/index2_0.xml
「故郷を離れた今だからこそ、仙台で『花は咲く』を歌いたい!」皆様のお力をお借りできないでしょうか [2014年11月01日(Sat)]
260831.jpgご訪問ありがとうございます<(_ _)>

さて、この度、東北・関東からの避難者と京都在住者で結成した「京都と東北を結ぶみんなのカフェハーモニー団」が、

11/24仙台で開催の全国合唱発表会で「花は咲く」を演奏します。

全国出場が決まったものの、京都から仙台は800キロ。交通費は一人約2万6千円掛かり、避難者の中には、交通費が掛かるために、参加を悩んでいる人たちもいます。


京都の避難者を一人でも多く仙台の地で歌わせてあげたいです。

そのために、皆様のお力をお借りできないでしょうか。



26062203.jpg10月31日、午後11時、READY FOR?のクラウドファンディングが始まりました!

タイトルは【故郷を離れた今だからこそ、仙台で『花は咲く』を歌いたい】です。


11月の特集「人を支える健康・福祉特集」で掲載されています。
https://readyfor.jp/projects/minnanocafeharmony


DSCN0784.JPGクラウドファンディングとは、インターネットを介して、不特定多数の個人から資金(支援金)を集めるサービスです。

新しい資金調達の手段として注目されており、世界中で500以上のクラウドファンディングサービスが存在します。


READYFOR(レディーフォー)は、2011年4月のオープンから、約1427プロジェクトの資金調達を行い、これまで日本最大の合計で 5万7千人から約7億4千万円が支援されています。

7割以上のプロジェクトが目標金額を集めており、特に自治体やNPOでの社会問題を解決するプロジェクトへの支援が集まりやすくなっています。


DSCN0864.JPG募集期間は50日間。
募集期間内に、目標金額に満たない場合は、0円になってしまう仕組みなので、是非、皆様方のお力をお借りできれば幸いです。

成功のお手伝いとして、広報に御協力を頂けると幸いです。
ページ内のツイートボタンや、facebookいいね!ボタンがあるので、参加してもらえると幸いです。

御協力をどうぞよろしくお願いします。

京都ピアノとうたの音楽ひろば 代表 上平 知子
10/9(木)仁和すこやか学級ぼちぼち茶話会で「うたごえカフェ」が開催されました [2014年10月26日(Sun)]
IMG_0574.JPGご訪問ありがとうございます(*^^)v

気が付けば、10月も、明日から最終週です。
京都市内では、少しづつですが、木々の葉が色づき始めましたかわいい

さて、10/9(木)京都市上京区にあります、京都市仁和地域包括支援センター「仁和すこやか学級ぼちぼち」茶話会で、うたごえカフェを開催いたしましたるんるん



IMG_0575.JPGここでのうたごえカフェも3回目ひらめき
いつもの職員さんの笑顔とごあいさつに、ほっこりとした気持ちになり、会場へと入っていきました。

会場に入ると、いつも来てくださっているボランティアさんや、デイサービスセンターの職員さんもおられ、お顔なじみも増えてまいりました。

すこやか学級が始まる前に、センターの職員さんたちのサークルである「オカリナサークル」さんの発表のリハーサルをしました。

IMG_057801.jpgオカリナサークルさんの演奏は、「いい日旅立ち」と「世界に一つだけの花」。
初めての歌謡曲、Jポップに挑戦ですexclamation

「いい日旅立ち」の前奏をピアノで弾き始めると、「おお〜っ(?_?)!!」
「世界に一つだけの花」は、細かい音符が多く、全員で音をそろえるのが難しい曲(=_=)
「ここのところが何となく合わないんですよね」
「ここはメロディを弾きましょうか?」
「ここと言わず全部弾いてください(^_^.)」

僅かな時間しか、ピアノとオカリナを合わせることができない私たちは、この短い時間が真剣勝負です手(グー)

この真剣勝負の時間時計のおかげで、本番は素敵な演奏をすることが出来ましたグッド(上向き矢印)
難しい2曲に取り組まれたことも素晴らしいですし、業務で忙しい中、お仕事が終わってから、全員が練習時間を確保するのは大変だったろうな、と思います。

IMG_058001.jpgオカリナサークルの演奏の後、いつものように「うたごえカフェ」が始まりましたexclamation×2

仁和を担当するソングリーダは、前回、前々回と同じくKMちゃんです。
参加してくださっている方々のお顔を見れば、前回も前々回も来てくださっている方たちばかり。
安心感とお久しぶりに会えた喜びでいっぱいのなか、次々飛び出すリクエストに応じて、みんなで歌っていきました。

IMG_0576.JPG茶話会での今日のおやつは、こちら!(^^)!

お菓子の下に引いてあるお皿状のもの、コースターは手作りですリボン

飲み物をいただきながら、ボランティアさんたちとお話をしたり、休憩をした後、またみんなで歌って、楽しい時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)

ちなみに、職員さんたちのオカリナサークルの演奏を聴く機会が、11月にありそうです黒ハート
また、ブログでご案内させていただきますね(^−^)
9/27(土)京都水族館近くのカフェ・キッチンNagomiで「こどもうたごえカフェ」が開催されました [2014年10月24日(Fri)]
ご訪問ありがとうございます!(^^)!

IMG_060101.jpgさて、9/27(土)、京都市下京区七条大宮の京都水族館近くのカフェ「キッチンNagomi」さんで、こどもうたごえカフェを開催いたしましたるんるん

今回から、新たに保育士さんのUさんも参加してくださり、そっと見守ってくださっていました。
子どもたちは、いつも以上に穏やかで落ち着きのある様子でしたグッド(上向き矢印)

いつものように、始まりは名札づくりアート自分仕様になるように、それぞれが工夫して作成していました。

前半は、メンバーの2人がうた語り「ソメコとオニ」を上演しました演劇

最初は、見ているのかな〜、見ていないのかな〜、どちらなんだろう?というような感じでしたが、しばらくすると、子どもたちの目線が、じい〜っと2人に向かうようになりました目

その後も、いつものように、子どもたちの好きな歌を一緒に歌ったり、紙芝居を楽しんだりしました。

今日のおやつは「えびせん」
えびの香ばしい香りがお部屋じゅうに広がっていましたレストラン
私たちもごちそうになりました。ありがとうございます<(_ _)>


*「こどもうたごえカフェ」は、ママコサロン<Nagomiスタッフ(避難ママさんです)が主催する、母と子のためのサロン>(毎月開催)とコラボして開催しています!

日時:明日ですよ!
10/25(土)13:30〜15:00

場所:キッチンNagomi
会場へのアクセス:市バス七条大宮・京都水族館前下車。七条大宮北西角の交差点を西へ1分、わんにゃんランド七条大宮店さんのお隣り
内容:子どもさん向けのうた、手遊び、絵本、折り紙など
紙芝居は、京都ひまわり合唱団の皆さんによる「ぞうれっしゃがやってきた」です!
参加費:無料

「こどもうたごえカフェ」は、参加費無料、事前予約不要、当日参加OKです!お気軽にお越しくださいませ。

10703940_617616531683942_2044770915687671214_n.jpgママとコドモタチのためのサロン♪
「ママコサロン」のお知らせ☆

参加費大人500円、子供300円で いくつもお好きなワークショップを受けられます☆

食育ランチも大人500円、子供300円です♪
ワークショップ+食育ランチの場合は
大人800円、子供500円で参加できます☆

10月25日土曜
10時半から15時半まで
キッチンNagomi2F

各ワークショップは午前中です。
ランチはみんなで楽しく食べましょう♡
午後からはオプションメニュー(料金別途かかります)が受けられます。
要予約でお願いします(*^^*)

今回も 大人気♪子供うたごえカフェさんとコラボ♪
13時半から15時まで
10686822_617616488350613_8851790246614037362_n.jpgワークショップ(午前中)

☆かんたんヘアアレンジ☆
ゴムとピンだけでできる簡単なヘアアレンジのテクニックを 美容師がお教えます♪

☆ネイルのキホン☆
自分でできる爪のお手入れ方や マニキュアの塗り方など、知ってるようで知らないことを
プロのネイリストがキホンから伝授♪

☆心とカラダに優しい食育ランチ☆
キッチンNagomiのメニューを監修している
健康管理士が提供する 親子でつくれるかんたんランチ&おやつを 一緒に作って 一緒に食べましょう♪

オプションメニュー(完全予約制)
○cota.ママカットワークショップ
(子供500円〜大人2000円)
○アティロンネイル&キッズキャラネイル
(ジェルネイル 3500円〜、キッズキャラネイル足に1本300円〜)

*「ママとコドモタチのためのサロン〜ママコサロン〜」事業は、京都地域創造基金若年性認知症サポートファンドから助成を受けて活動されています。

こどもうたごえカフェの申込みは、当団体へ。
ママコサロンのご予約は、直接、福興サロン和〜Nagomi〜さんへ、お願いいたします。

http://www.facebook.com/kitchen.nagomi2012
https://www.facebook.com/fucco.nagomi
9/28(日)京都市北区で「うたごえカフェCha.i.Ro」が開催されました [2014年10月16日(Thu)]
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

台風が過ぎ去った京都市内は、二日前あたりから一気に寒さが増して来ましたあせあせ(飛び散る汗)
「暖房」「ヒートテック」「フリース」あぁ10月からこの子たちが必要になるなんて(*_*)

26.09.24.jpgさて、9/28(日)京都市北区の出雲路橋にある喫茶店「気ままキッチンCha.i.Ro」さんで、うたごえカフェを開催しました。

ここでのうたごえカフェも、今回で4回目グッド(上向き矢印)
3/1(土)、7/12(土)、8/24(日)と不定期に開催しておりましたが、9月から
毎月第4日曜日の月1回開催が決まりましたexclamation×2

会場は、小さな喫茶店「気ままキッチンCha.i.Ro」さん。
キーボードを設置し、15人も入ると満員になるようなスペースですが、こじんまりとした温かい空間になっています。

image.jpgちなみに、Cha.i.Roさんは、月・火・木・金の午前10時から午後5時30分までの営業で、ランチは予約が必要とのことです電話

第4回目のうたごえカフェは、ソングリーダーのOさん、ギターのSさん、キーボードUが担当いたしました。

あちこちでうたごえカフェをしておりますので、その場所、場所で特徴が出てきますかわいい
ここのうたごえカフェの特徴は、リクエスト曲が濃いことと、参加者の歌声が大きいということでするんるん

聞いたこともないような労働歌や、超マニアックな歌謡曲のリクエストがあったり、お客さんがマイクを握ってカラオケ歌う前に、その歌の薀蓄(うんちく)を5〜10分しゃべってくださっているような時もありますひらめき

歌い出したら、参加人数を疑いたくなるほどの大きなしっかりとした声。
伴奏が聞こえなくなり、思わずボリュームを上げてしまうことも度々ですグッド(上向き矢印)
この日のソングリーダーOさんの一言「あの声に負けんようにがんばろうっと〜手(グー)

261026.jpg10月の「うたごえカフェCha.i.Ro」

日時 平成26年10月26日(日)14:00〜16:00

場所 気ままキッチンCha.i.Ro
(北区加茂街道鞍馬口西入る100m、若しくは、烏丸鞍馬口東入ル900m、前田医院の2軒どなりの喫茶店)

会場へのアクセス 地下鉄「鞍馬口」駅下車徒歩15分、若しくは、市バス「出雲路橋」下車徒歩2分

参加費 500円(お菓子、飲み物の持ち込みOK)

リクエストの多いジャンル 労働歌、歌謡曲、童謡、唱歌の順。圧倒的に労働歌が多いです。

*会場は小さなスペースです。手狭で窮屈な場合もございますので、それをご留意の上お楽しみいただければ幸いです。
中高年から楽しむピアノ「子どもさんとオルゴール」「くびわをはずしたパピ」 [2014年10月11日(Sat)]
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

3連休の最終日は、台風台風の1日になりそうですね。
大型台風とのことですので、皆様も十分お気を付けくださいね雨

IMG_0572[1].jpgさて、シニアの皆さんを対象にした「中高年から楽しむピアノ講座・サークル」るんるん

京都市北区のオリーブ山教室に来られているAさんが、ある日、オルゴールを手に、レッスンに来てくださいましたかわいい

IMG_0571[1].jpgそっと開けてみると「四季(春)」と「主よ人の望みの喜びよ」が聴こえて来ましたぴかぴか(新しい)

Aさんがピアノで弾いてみたい、と思っておられる曲が「主よ人の望みの喜びよ」ですリボン

「ずいぶん前の話です。たまたまお店家の前を通ったら、このオルゴールが展示してありました。

私は、このオルゴールをとても気に入りまして、欲しかったんですが、すぐ手が出せるような値段ではありませんでした。店の前を何度も通っては眺め、通っては眺めの毎日でした。

その後、オルゴールの話をたまたま息子にしましたら、ある日、息子から、「オルゴール購入お祝い」と書いた祝儀袋をもらいました。そして、そのお祝いで、このオルゴールを買いました。

このオルゴールは、私がすごく大切にしているもので、どうしてもそれを先生にお見せしたくて、レッスンにお持ちしましたぴかぴか(新しい)

Aさんは、左手の調子が思わしくなく、現在は片手で弾いておられますが、子どもさんとの思い出の曲を、ゆっくり練習してみてくださいね黒ハート

IMG_0582[1].jpgまた、ある日のレッスンでの事。
Bさんが「東日本大震災の避難者支援をされている先生にプレゼントプレゼントですexclamation×2」と1冊の絵本をいただきました。

「くびわをはずしたパピ〜パピの東日本大震災」
作者は、福島第一聖書バプテスト教会牧師の佐藤彰さんです。

9/30(火)に、京都市北区の京都福音自由教会で佐藤牧師の講演があったそうで、その時にお話をなさった内容の一つがこの絵本本だったそうです。

この教会は、福島原発から5キロに位置する教会でした。
そして、パピは、佐藤ご夫妻が飼っておられたワンちゃんです。
佐藤さんは東日本大震災に遭い、教会は一時閉鎖。
信徒や地域の人たちとともに、現在も、未だ自宅に帰れず、流浪の旅に出ておられるそうです。

絵本をひらくと「苦しみの先に喜びがある」の文字。
佐藤牧師のサインがありましたペン

「明日が来ると思わないで今日を精一杯生きることや、感謝の心で生活することを学んだような気もします。」(あとがきより)

明日、何が起こるかわかりません。
1日1日を大切に、1分1秒を愛おしく思えたら良いなと思います。
いつも感謝の心を持って。
9/25(木)八幡市で毎月定例の「うたごえ喫茶同好会」のうたごえ喫茶がありました [2014年10月11日(Sat)]
IMG_0552[1].JPGご訪問ありがとうございます<(_ _)>

さて、9/25(木)京都府八幡市にあるふれあいセンターで、
毎月第4木曜日定例の「うたごえ喫茶同好会」のうたごえ喫茶が開催されましたるんるん

こちらの写真は、9月のうたごえ喫茶の後に出してくださったお菓子ですバースデー
ちなみに、ココは、お菓子自慢のサイトではありません(^_^;)

始まりはいつも、ソングリーダーOさんの掛け声で、みんなで体操をします手(グー)
この体操は、体力を使うような体操ではなくて、肩や首を回したり手を動かしたりするような、軽めで楽な体操ですかわいい

体操が終われば、参加者の皆さんからリクエストをもらって、歌っていきます音楽
季節は秋ですから、秋らしくしっとりとした歌へのリクエストが多かったように思います。
ちょうどドラマが終わった、今流行り(なのでしょうか!?)の「若者たち」も歌いましたカラオケ

歌謡曲も色んな歌がリクエストされますが、カラオケ通り前奏を弾くと、まあ、昔の歌は前奏の長い歌が多いexclamation×2
皆さんが「今か?ここで歌うのか?」と歌い始めを緊張して待っておられる姿が、弾き手としては楽しいところでするんるん
歌い始めは、ソングリーダーが指示しますので、お気楽にお待ちいただいたら良いですよ(^^)

いつものように、13時から始まったうたごえ喫茶は14時に終わります時計
お菓子の時間の準備をしていただいている間に、この会のソングリーダー&ギター担当である、お姉さんDUO I/Oの演奏を聴いていただきましたるんるん
歌はギターのいさよふさんオリジナル「私と小鳥とすずと」「ふしぎ」の2曲ですぴかぴか(新しい)

2曲を歌った後、この日も、いさよふさんのCDが売れていましたグッド(上向き矢印)
なお、CDの収益の一部は、当団体が運営する「京都と東北を結ぶみんなのカフェハーモニー団」の運営資金として寄付いただきました。

11/24(月祝)宮城県仙台市で開催の、全国合唱発表会交流の部に参加される、京都の避難者さんの旅費新幹線として、全額を活用させていただきます。
どうもありがとうございました。
毎月第2木曜日恒例!(^^)!「10/9(木)みんなのうたごえカフェ」是非お越しくださいね [2014年10月09日(Thu)]
261009.jpgご訪問ありがとうございます<(_ _)>

行楽の秋車(セダン)10月になりました。
鴨川を歩いていると、あまりに日差しがきついので晴れ木の下を歩くようにしました。
足元には、どんぐりがたくさんあり、秋を感じる一コマでしたかわいい

さて、明日、いやいや(^_^;)今日ですね!
京都市伏見区の伏見桃山にある、みんなのカフェさんで
毎月第2木曜日恒例の「みんなのうたごえカフェ」がありますexclamation×2

予約不要ですので、お時間が許せば是非遊びに来てくださいねるんるん


260815きらり伏見抜粋.jpgなお、「みんなのうたごえカフェ」は、平成26年度伏見区区民活動支援事業として採択を受けています。

京都市市民しんぶん伏見区版「きらり伏見」8月15日号
「平成26年度伏見区区民活動支援事業が決定しました(全34事業)」



260915きらり伏見抜粋.jpg「きらり伏見」9月15日号
「区民が主役のまちづくり活動実践中!〜みんなのうたごえカフェ〜」
9/18(木)&9/29(月)「うたごえカフェオリーブ山」が開催されました [2014年10月05日(Sun)]
26.9olive.jpgご訪問ありがとうございます!(^^)!

台風が近づいていますね(*_*)皆様、くれぐれもお気を付けください<(_ _)>

さて、9/18(木)&9/29(月)京都市北区にあります「オリーブ山」さんで「うたごえカフェオリーブ山」を開催いたしましたるんるん

9/18(木)いつものようにソングリーダーのKMちゃんの軽快な司会で「うたごえカフェオリーブ山」がスタートですグッド(上向き矢印)

いつもと変わらないテンポ、いつもと同じ空気感で「うたごえカフェオリーブ山」は、次々といただくリクエストで歌を歌っていきます音楽

そして、皆さんお待ちかね!!いつものゲストの登場ですひらめき
I/Oのお二人の歌は、メンバーのIさんのオリジナル「ふしぎ」と「私と小鳥と鈴と」の2曲ですかわいい

Iさんこと、いさよふさんのCDが現在発売されていますが、ここオリーブ山のお客さんにも、評判は上々ですexclamation×2

「私(奥様)が聴いていたんですが、全然音楽に興味を持ったことがない主人が『このCDなかなかええな』と一緒にCDを聴いていました。私も主人も「このCDを聴くと癒される」という同じ意見です」
いさよふさんにまた新たなファンが出来ましたね(^−^)


9/29(月)本日のうたごえカフェは、英語の歌が多めの日リボン

「うたごえカフェオリーブ山」では、英語の歌多めの時は、いつも使用している歌集以外に、英語歌集本を準備していますが、この日は、英語歌集のほとんどの曲にリクエストをいただきました。

「イエスタデイワンスモア」は、お客さんで知っている人がわずかしかおらず、リクエストした人は「このうた知らないんで聴いてみたいな、と思って・・・」
結局、ソングリーダーとピアノ伴奏者が先導して歌うことになりました(^_^;)

英語の歌多めの日の、いつものゲストはOさんるんるん
Oさんの歌った「サマータイム」(Summertime)は、ジョージ・ガーシュウィンが1935年のオペラ『ポーギーとベス』のために作曲したアリアです。オペラの第1幕冒頭で、生まれたばかりの赤ん坊にクララが歌いかけるブルース調の子守唄です。

現在ではジャズのスタンダード・ナンバーとして知られ、ポップス、ロックなど幅広いジャンルでも歌われています。

前半は「夏になれば豊かになれる、魚は跳ねて、綿の木は伸びる。父さんは金持ち、母さんはきれい。だから坊や、泣くのはおよし…」という歌詞ですが、歌詞とは裏腹に1920年代のアメリカの過酷な生活が反映されています。

後半の歌詞では、「ある朝、お前は立ち上がって歌う、そして羽を広げて飛んでいく…」という子供の成長を祈る内容になっています。

10月のうたごえカフェオリーブ山
日時 10/18(土)13:00〜15:00
10/29(水)13:00〜15:00 英語の歌多め
場所 オリーブ山(北大路新町交差点上がる100m、向かいに銭湯、北側に八百屋さんあり)
*オリーブ山は、現在、喫茶店の営業をしておりません。イベント等開催日以外、通常はシャッターが下りています。

参加費 500円(飲み物、お菓子持ち込みOK)


2610olive.jpg
9/20(土)「うたごえカフェなごみNight」が開催されました [2014年09月30日(Tue)]
260920.jpgご訪問ありがとうございます!(^^)!

今日の京都市内は、日中晴れは28度まで気温が上がったそうですが、朝晩夜はめっきり涼しくなってまいりました。

さて、9/20(土)京都市下京区七条大宮にある喫茶店喫茶店&居酒屋バー「キッチンNagomi」さんで、
毎月第3土曜日夜の定例の
「うたごえカフェ なごみNight」
を開催いたしましたるんるん

会場の「キッチンNagomi」さんは、この日がリニューアル初日exclamation×2



26092001.jpg玄関では、
陽気なこの子が私たちをお出迎えですグッド(上向き矢印)

働き者のこの子は、営業が終了する23:00頃まで、玄関で一生懸命お仕事をしていました(外から見つめられている気がしたのはこの子のせいでしょうか(・。・))

26092002.jpgリニューアルのお祝いの花も飾ってありました。
新たにベンチ席やカウンターも登場しています。

29092003.jpgいつものように、18:30時計からスタートるんるん
「うたごえカフェ なごみNIght」は今月から参加費を無料とし、地域の方に開放しています。

最初の方は、食事を食べに来られた方たちのために、メンバーが次々に色んな歌を歌っていき、お客さんは食事をしながら、その歌を聴いてくださっていました。

26092002.jpgしばらくすると、歌いたい常連のお客さんたちがお見えになりました。

食事を取りながらレストランお酒を飲みながらビール彼らのリクエストは何かが溢れるかの如く、次々と出て来ます。

次々に出るその人たちからリクエストに応じて、指定の歌集やインターネット、別の楽譜を右往左往しながらの伴奏が続きます。
この常連さんたちのリクエスト曲は80年代の曲が多く、歌謡曲でも比較的新しめの歌になっています。

遅くなっても、お一人で食事を食べに来られる方がいらっしゃったり、なごみの従業員の方が食べに来られてうたごえカフェを聴いてくださったりしましたぴかぴか(新しい)

リニューアル初日の「うたごえカフェなごみ」は、いつもより少しそわそわした、そして、わくわくした夜になりました黒ハート

261018.jpg10月のうたごえカフェ
日時 2014年10月18日(土)18:30〜21:00 
*終了時間延長あり

場所 キッチンNagomi
(七条大宮北西角交差点を西へ100M、ワンにゃんランド七条大宮店様の隣り。)

参加費 飲食実費のみ。
恐れ入りますが、必ず1ドリンク、1軽食以上のご注文をお願いいたしします。

予約不要です。お気軽にお越しくださいませ<(_ _)>
9/21(日)「花パソプラチナバンド」がSKYふれあいフェスティバル2014に出演しました [2014年09月29日(Mon)]
2014SkY1.jpgご訪問ありがとうございます<(_ _)>

今日の京都市内は、気温こそ高くなると言われていますが、湿気のない秋晴れの一日です晴れ

さて、京都市伏見区で活動する、タブレット合奏サークル「花パソプラチナバンドかわいい」が、

9/21(日)京都パルスプラザで開催された「SKYふれあいフェスティバル2014」の「ときめきふれあい舞台」に出演いたしましたるんるん

「SKYふれあいフェスティバル2014」は、京都府・公益財団法人京都SKYセンター・社会福祉法人京都府社会福祉協議会・京都新聞の主催で、9/20(土)〜21(日)にかけて開催されたものです。


IMG_0541[1].JPG『シニアが主役』と題してのシニアの作品展示や舞台発表、
『食を楽しもう』と題しての京都府特産品や屋台グルメ、
東北応援コーナー、健康チェックコーナー、ダイエット体操いろいろコーナーなど、
大きな会場一面を使用して、様々なイベントが開催されていました演劇

私たちの出演する舞台では、約40団体が2日間にわたり発表をし、舞台発表のグループがチャリティとして参加しました。集まった義援金は、全額東北の被災地へ送られるそうですぴかぴか(新しい)

2日目の記念講演前、舞台発表のトリで登場した「花パソプラチナバンド」
今回は、京都市伏見区で活動するダンスグループ「雅Big」さんとコラボした演奏もさせていただくことになりました。

当団体では、花パソプラチナバンドの演奏指導&タブレット合奏楽譜の編曲を担当しておりますひらめき
昨年6月から、指導者である当団体の代表が指導を始めて、今回、プラチナバンドのメンバーと一緒に演奏しない、初の大きな舞台になりました。

SKYふれあいフェスティバル2014 YouTube




260921.jpg舞台発表後、みんなで記念撮影しましたexclamation×2

メンバーは、30数ページもある9曲ものメドレーと、速いテンポで細かい音符が続く曲を、毎日毎日、耳で聴きながら、楽譜を目で何度も追いかけ、タブレットを触り続け、一生懸命練習してくださいましたるんるん

立ってタブレット演奏、指導者が一緒に演奏しない、ダンスのコラボ・・大きな会場では初めてづくしの事でしたが、演奏者や踊り手の皆さんが、楽しんで舞台を終えられて、本当に良かったと思います黒ハート
| 次へ