CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

京ことばブログ

「京ことば」や「京の暮らし」について、「京ことばの会」のメンバーの方々から学んだこと、そして私自身が気付いたことを、お伝えしていきたいと思います。ひとにやさしいコミュニケーションのエッセンスを探求中♪♪ はてさて「京ことば」にはどんなエッセンスがあるでしょうか。。。


Top
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事

京ことばブログ

名前村田和代
性別female
血液型B型です
都道府県奈良県の藤原京近くの出身です。現在は京都市在住。
職業大学教員です。専門は社会言語学。言語の対人関係機能面(人と人とをつなぐことば)について研究しています。
世界中のディズニーのテーマパークのショーとパレードを見ること。
特技即興でハモること。
ごあいさつ みなさまこんにちは。 Kazuです。 京都で仕事をして10年が過ぎ、京都に暮らし始めて3年がたとうとしています。 毎日の暮らしや仕事を通して、なかなか京都のことを学ぶ機会もないままに今日まで過ごしてきました。 先日、ご縁があって、「京ことばの会」と出会うことができました。 だんだんと消えていく「京ことば」を守っていきたい、少しでも多くの人に「京ことば」を知ってもらいたい・・・という、京ことばの会のメンバーの方々の思いや、手作りの活動に感銘を受けました。 社会言語学を専門とし「ことば」を研究する立場から、何かお役に立てないか・・・と思い、「京ことば」を紹介するブログを始めることになりました。
 「京ことばの会」のメンバーの方々から学びながら、できるだけ多くのみなさまに、「京ことば」を知っていただき、親しみを持っていただければと思います。
 ことばについていろんな話を盛り込みながら、楽しく「京ことば」を紹介できれば嬉しいです。 楽しんでいっておくれやす。