• もっと見る

佛教大学四条センター:特別企画講座「一仕事終えたあとに、また一歩:すべてがつながる喜び」 [2010年11月16日(Tue)]
佛教大学四条センターとのコラボで開催しますシリーズ講座「あなたのアイデアが社会で生きる」の4回目の講座。

講師は、一般財団法人まちの縁側クニハウス&まちの学び舎ハルハウス 代表の丹羽 國子先生の予定でしたが、自転車事故で入院されて、急遽、ハルハウスの統括主任の牧田一穂さんが代講してくださいました。



牧田氏は佛教大学の学生だったときに、過疎化している小野郷の再生や丹羽さんの地域活動にボランティアで関わられ、今年卒業さてて、ハルハウスにフルタイムで就職されました。

急な代講で、緊張しながらも、しっかり最後まで任務を務めてくださった牧田氏のお話で特に印象に残ったのが
「大学生になって気づいたのは、自分はもともと人とのコミュニケーションが得意ではないけれど、それ以外に、自分の意見をもったり、"なぜ?”という問に答えられる自分がないことが問題だと感じた。これは、人のせいにするわけではないが、答えが決まったことに頭を使う教育をずっと受け、答えがないことに頭を使ってこなかったた日本の教育の弊害があると思う」という言葉。
そして、”何故”を問う教育をずっと続けてきたフィンランドの例をあげながら、自分の学生生活の課外活動の取り組みについて紹介されました。

教育に携わる者として、こんな若い人がしっかりと日本の教育の問題点を認識していることにうれしさを感じ、同時に、どうして現場の教師が視点を変えられないのかと思いました。

by 原田紀久子
老舗企業研究:写真化学草津事業所視察 [2010年11月12日(Fri)]
老舗企業研究で(株)写真化学様に3度目の訪問。
今回は、プロダクトイノベーションカンパニーの白崎社長様とメディアカンパニーの生産本部長の小野様にご対応いただいた。

 

今年の4月からカンパニー制で、独立事業化されたプロダクトイノベーションカンパニーは、LEDなどの電子材料や歯の詰め物などの医療材料など、少量付加価値の材料の撹拌脱泡に対応するカクハンターというすぐれものを扱っておられ、機械の実演をみせていただいた。
なんでも、一瞬にまざるのだ!

また、メディアカンパニーでは、画像処理や大規模印刷機も拝見。有名な女優の笑顔にあるしわが、ソフトできれいになくなるのをみて、すごい!の一言。

両氏には、いろいろ答えにくいような質問もお伺いしたのだが、とても真摯に親切にお答えいただき、さすが老舗企業の品と余裕!という感じがした半日でした。
佛教大学四条センター:特別企画講座「新しい自分との出会い」 [2010年11月02日(Tue)]
佛教大学四条センターとのコラボで開催しますシリーズ講座「あなたのアイデアが社会で生きる」の三回目の講座でした。

講師は、弁護士法人みお 代表の澤田有紀氏。「新しい自分との出会い〜人の笑顔を創るしごと」と題して、澤田先生が大学を卒業されて商社に就職され、それから弁護士なられるまでや現在弁護士として取り組んでおられる社会問題などについてお話いただきました。

   
右:最近出版された先生の著作物。

「専業主婦」から阪神大震災を契機に一念発起して合格率3%の司法試験に「1回」で合格された際のいきさつやその勉強法、また法律を知らないことや他人に頼らない性格が災いして苦労している人について、実体験を交えたお話にあっという間に時間が過ぎてしましました。

ご主人のご両親を生活されながら、仕事は18時半で切り上げ、あとは家庭のことをやります!という”けじめ”と”潔さ”の姿勢に”りりしさ”を感じてうっとり。
多数出版されている著作物も、オフィスで仕事の合間に時間を決めて書いておられるとのこと。やはり、できる人は時間の使い方が違う!と感動。
秘訣を知りたい方は、先生の書かれた「人生を変える!3分割勉強法」を読まれることをお勧めします。ただし、読んだだけでは澤田先生にはなれない。行動がともなうことが必要です(笑)。


by 原田紀久子