CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

アントレさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kyokiku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kyokiku/index2_0.xml
佛教大学四条センター:特別企画講座「チャレンジは楽しい!」 [2010年12月07日(Tue)]
佛教大学四条センターとのコラボで開催しますシリーズ講座「あなたのアイデアが社会で生きる」の5回目の講座。

本日は、私が担当。第一回目にご自身のことについて見つめ直してやりたいことの整理をした後、実際に夢を実現してきた女性3人のお話を聞いていただいて、シリーズ講座の最終日の今日は、最初の一歩を踏み出していただくための後押しをするのがゴール。

今の自分、10年後の自分、そこに到達するまでのいろいろを考えながら、課題となることの解決策を受講生の方々と一緒に考えたのですが、受講生の方の中には、第一回目の講座がきっかけで、資格取得のための資料を請求するなど着々と前に向けて行動を起こしている方も。うれしい報告でした。

このシリーズ講座、実は、メインのターゲットとしたのは、子育てが一段落して再び自分のために何かしたい!会社づとめしながらも天井があって今の自分では満足しきれないという女性をでした。普段佛教大学の四条センターにはなかなか来ない層を開拓しようというのがねらい。

蓋を開けてみたら、やはり半分以上は四条センターの常連層の退職された男性人。でも、そんななかにターゲットとした女性の人たちがいて、”講座に来てよかった”と言ってくださるのを聞くと、何よりうれしく、企画してよかったなと思う。もちろん、男性陣も大歓迎だが(笑)。

受講された方々が、同じような悩みを持つ人たちに出会い、交流されることで、ちょっと背中を押してもらって前に進む。そんな時、感動せずにはいられない。

また、こういう講座をコーディネイトさせてくださった四条センター長の西岡先生や毎回の講座を暖かく見守ってくださった吉田課長様には感謝、感謝である。

by 原田紀久子
| 次へ