CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

アントレさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kyokiku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kyokiku/index2_0.xml
あなたの参加で町を元気に [2010年03月03日(Wed)]
お雛祭りの本日は、佛教大学四条センター 特別企画「新しいかたちの社会参画・社会貢献」講座で、講師として、NPO 法人コミュニティ・サポートセンター神戸 の理事長である中村順子氏をお迎えした。
「あなたの参加で町を元気に」にというタイトルで、中間支援機関としての事業内容や資金獲得・人材育成の手法についてお話いただいたあと、NPOの先駆者としての体験談を交えながら、共生循環型のまちづくりに貢献している他のNPOの紹介をいただいた。最初に参加者の参加目的を尋ね、こちらがお願いしたことと参加者の疑問についてきっちりと回答くださるご姿勢は、さすが!



中村さんは、6年ほど前に大学との共同プロジェクトで取材訪問したのがきっかけで、当センターが企画する講座に度々講師で来ていただいている。本当にエネルギッシュな方で、毎回何か新しいことに挑戦しておられ、自分達の活動を理論的に整理しておられ、何度お話を聞いても学ぶことが多い方だ。
CS神戸が支援されたNPOの事業もどれもすばらしく、地に足がついた活動に、中村さんの思いや活動されている人々の楽しさが伝わってきて、私も”それ京都でもやりたい”というのが一杯あって、大いに刺激をうけた。

当日は、佛教大学四条センターのセンター長をされている西岡正子先生も来られ、講座後の話も大いにはずんだ。西岡先生も、とっても元気な方で、お話が楽しく、「これからは女性の時代。みんなでがんばりましょう!」と次回の企画の話があっという間に進む。

女性パワー爆発の一日でした(笑)

| 次へ