CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

アントレさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kyokiku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kyokiku/index2_0.xml
ECOライフを楽しく [2010年02月17日(Wed)]
本日の当センターと佛教大学四条センター とのコラボである特別企画「新しいかたちの社会参画・社会貢献」講座には、NPO 法人地域環境デザイン研究所 ecotone 代表理事の太田 航平氏を講師に迎えて、身近な環境問題の解決について実践的なお話をお伺いしました。

太田氏は、日本初となるNPO法人が運営する放送局「京都三条ラジオカフェ」を設立して市民の情報発信の場を提供したり、環境共生型まちづくりをめざして、リユース食器を活用したイベント事業開催支援や、京都市役所に清涼飲料水をマイボトルで購入するエココンビニの設置をしかけるなど、若いながら大手企業や行政の方々と交渉して、物事を動かしていくアントレプレナー。
講座でも、自分で行っておられる活動を紹介しながらミッションを具体的な事業を通じて解決する方法を学んだ講座でした。この年齢で、これだけの活動をしているなんて、すごい!の一言です。

| 次へ