• もっと見る

2019年07月01日

つつじ寮 日帰りふれあい旅行

6月14日
つつじ寮恒例の日帰りふれあい旅行で浜岡原子力発電所とグリンピア牧之原(製茶工場)に行ってきました。
天気はあまり良くないという予報でしたが、当日は陽も差し過ごしやすい気候となりました。
バスの車中では大好きなカラオケをして盛り上がり、昼食には御前崎なぶら市場でお刺身や天ぷらなどをおいしくいただきました。

IMG_0652.JPG

中部電力浜岡原子力発電所では発電の仕組みを学び、迫力のある機械や設備などを見学。
グリンピア牧之原では製茶の工程を詳しくおしえていただきました。
また見学後には美味しい緑茶や新鮮な茶葉を使ったアイスをごちそうになり、
参加した方々も「おいしかった」と言って満足そうにしていました。

IMG_0680.JPG

皆さんのご協力のおかげでトラブルや怪我もなく楽しい日帰り旅行になりました。
posted by kusunoki at 16:03| Comment(0) | つつじ寮

2019年07月04日

お別れ会

7月4日
YNさんのお別れ会を行いました。
5月より体調を崩して入院をしていましたが、
退院して他施設に入所することになり
つつじ寮に立ち寄って、
長く共に過ごした利用者の方々や職員と
最後の楽しいひとときを過ごしていました。

IMG_0793.jpg
posted by kusunoki at 12:03| Comment(0) | つつじ寮

2019年07月18日

はーい!サポートくすの木元気班です^^


湿気の多い、この暑さで若干バテ気味のおおすかです・・・しかし
ごはんは美味しくキチンといただきます^^

話は変わりますが、車イスを使ってらっしやる利用者の方々に少し
ずつ少しずつ、違う体勢でカラダの可動域を維持してもらおうと...
むらさき主任が考案!及び作成しました

わたしら職員でも6時間7時間イスに座っててくださいと言われれば
なかなかシンドいものです

CIMG5711.JPG

木のぬくもりって良いですね〜
・・・リラックス効果も期待できそうです(笑

僕、私のために作ってくれたー!と喜んでいただけたようで
作成にまったく携わってない、おおすかも嬉しい限りです^^

IMG_3005.JPG

さてクイズです!現在、第2弾を作成中のむらさき主任ですが・・・
これは何でしょうか?

正解の方には、おおすかの笑顔をプレゼント...いらないですね(笑

posted by kusunoki at 07:13| Comment(0) | サポートくすの木

2019年07月19日

わくわくワーク大塚 歯科検診の様子

7月11日 
 わくわくワーク大塚で、蒲郡市の障がい者歯科検診事業がありました。
 大塚では、毎昼食後に利用者さんの「歯磨き支援」を行っています。
その成果でしょうか・・・。検診後、歯科医師からのひとこと「1日3回適当に歯磨きするよりも、ここ(大塚)で1回でもしっかり磨くことが大切です。みんなしっかり磨けています。」
そのひとことが、私、丸山の「心」と虫歯に染み渡りました。
 はい!歯磨き支援がんばります!!

DSCN0425.JPG
posted by kusunoki at 17:22| Comment(0) | わくわくワーク大塚

2019年07月20日

イオン豊橋南店 福祉の店 開催中です!

7月19日から22日まで
イオン豊橋南店にて福祉の店が開催中です。
皆様のお越しをお待ちしております。
IMG_8978.JPG
IMG_8980.JPG
posted by kusunoki at 15:15| Comment(0) | 雑記

2019年07月22日

ワックスがけ^^


20日にワックスをかけてもらいました!ピッカピカ^^

IMG_3007.JPG


posted by kusunoki at 07:01| Comment(0) | サポートくすの木

2019年07月23日

サポートくすの木!委託作業課です^^


今週は暑くなりそうな感じですね!
おはようございます・・・サポートくすの木のおおすかです^^

DSC00713.JPG

ただいま繁忙期!

DSC00714.JPG

利用者の方々、職員一丸で頑張っております!

posted by kusunoki at 07:20| Comment(0) | サポートくすの木

2019年07月26日

工賃支給日^^


おはようございます!サポートくすの木のおおすかです^^

一見すると、何の画像かな?と思われた方も多いのでは〜
そうです!タイトル通り昨日は、みんなが待ちに待った、
工賃支給日でありました

施設長から工賃袋と連絡帳を手渡ししている図です・・・
中央、ちょっと右側のグレーのTシャツがおおすかです(笑

CIMG5719.JPG

今月、おつかれさまでした!来月もよろしくお願いしますね


posted by kusunoki at 07:06| Comment(0) | サポートくすの木

2019年07月30日

蒲郡市 障がい福祉・発達支援事業所フェアの様子です。

こんにちは、わくわくワーク大塚 丸山です。
7月21日 蒲郡市民会館で事業所フェアが開催されました。
今回、くすの木福祉事業会合同ブースで出展いたしました。
ご来場の皆様ありがとうございました。

IMG_8993.JPG
posted by kusunoki at 17:57| Comment(0) | くすの木福祉事業会