CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年07月20日

第24回来島夏祭り

7月21日(金)の午後6時より、特別養護老人ホーム「かのこ」にて、
社会福祉法人来島会の夏祭りを開催いたします。晴れ
ダンスの発表やバンドの演奏をはじめ、もちまきや盆踊り、
そして美味しい食べ物のブース等、楽しいイベントが盛りだくさんです。るんるん
ぜひ皆さまお誘い合わせのうえ、ご来場ください。わーい(嬉しい顔)

20170720103522-2.jpg
posted by kurushima press at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年07月12日

7月10日、デイ内夏祭り(デイサービスセンターかのこ)

焼きそば作り、恒例の金魚すくい、輪投げ、新コーナーの射的。
どのコーナーも仁義なき戦いや闘争心で夢中。
子供の頃に戻られたような表情をされ「もう1回。」「もうちょっと。」「あ〜おしい〜。」
「当たった、当たった。」と、沢山の笑顔と笑い声で賑やかでした。
焼きそばを食べる時は「味付けも丁度いいし。美味しい。」とおかわりをされ、夏祭りが
盛り上りました。

夏祭り(焼きそば).JPG

夏祭り(金魚すくい).JPG

夏祭り(輪投げ).JPG

夏祭り(射的).JPG

夏祭り(射的2).JPG

夏祭り.JPG
posted by kurushima press at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

7月7日、七夕 (デイサービスセンターかのこ)

笹につける飾り付けを少しずつ、スタッフと共に作り、七夕当日は短冊に願いを書き
笹に飾り付けを行いました。
「お願いすることない。」と話されながらも・・・いざ書き始めると「短冊がたらん。」
と話され大笑い。お願い事を見せ合いながら昔の話をされたりし、会話を楽しまれました。
帰る前に笹を切り、小さな笹に短冊と飾り付けをし、自宅へ持って帰っていただきました。

七夕-1.JPG

七夕-2.JPG

七夕-3.JPG
posted by kurushima press at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年07月11日

20170709(日) カラコリーナ行事

7月のおたのしみ行事で〜す(^−^)。るんるん

今回は、季節の行事 七夕!ぴかぴか(新しい)

DSC02600.jpg

7月に入ると短冊に願い事を書いて、

7日にかざりつけ。かわいい

9日の昼食にそうめんを食べました。レストラン

わんこそうめん.png

一杯目を食べた人が手をあげるとそうめん係が二杯目をおわんに入れていきます。グッド(上向き矢印)
わんこそうめん。わーい(嬉しい顔)

山下久保.jpg

すいか.jpg

さいごにすいか。晴れ
あま〜い!目

山本由美子_(2).jpg

食後は各自食器洗い。手(グー)

「ありがとう黒ハート ありがとう黒ハート」という言葉が聞かれ、
また来月の行事が楽しみなカラコリーナでした。わーい(嬉しい顔)
posted by kurushima press at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年07月06日

ふらっぷだより

6月、梅雨時期になってすっかり蒸し暑くなってきましたね。あせあせ(飛び散る汗)いかがお過ごしでしょうか? ふらっぷでは雨にも負けず、暑さにも負けず、元気に活動しています。わーい(嬉しい顔)

<だんだん>
6月6日、雨が降らない内にトマト班でだんだんに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
  苺の収穫を終え、そのあとには・・・

スライド1.JPG

↑とうもろこしの苗を植えましたグッド(上向き矢印)

スライド2.JPG

↑ジャガイモも収穫しました!      ↑草を肥料として撒いたり、日々の手入れも欠かさず頑張りましたexclamation×2

畑に恵みの雨が降って、野菜がすくすく育つといいですねぴかぴか(新しい)

<避難訓練>
6月14日には避難訓練をしました。exclamation
消火活動をして、みんなで外に落ち着いて避難することが出来ました手(グー)
↓通報と消火を行いました
 
スライド3.JPG
 
↑みんなで外へ避難中・・・
みんなで落ち着いて消火活動から避難まで、無事にやり遂げることが出来ました! 

<ペーパーアート>
6月26日はペーパーアート活動をしました晴れ
コップを重ねて、シールやポンポンを貼ってペン立てを作りました手(チョキ)
↓コップのふちにテープを貼って…  ↓側面にポンポンをボンドでくっつけて…

スライド4.JPG

↑完成!!
個性溢れるとっても素敵なペン立てが出来ました黒ハート
しばらくふらっぷの玄関に展示した後に自分の作品をそれぞれ持って帰る予定です☆ 

7月は水遊びや来島会夏祭りがあります。暑さに負けず、楽しく活動していきます。るんるん
posted by kurushima press at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年07月05日

ほのか6月イベント給食

6月25日 日曜日、ほのかでは6月のお誕生日会とともにイベント給食を行いました。
6月のイベント給食は、“そうめん”です。

今回も前回のうどん同様、それぞれお好みのトッピングを選んでのせるそうめんです。
中央にそうめん流しスライダーを設置し、そうめん流しで召し上がられる方、
どんぶりでぶっかけそうめん風にされる方、皆様それぞれにそうめんを楽しまれていました(^^)
スイカを添えて季節感たっぷりの給食、ごちそうさまでした☆

1.jpg

2.jpg

食後のお楽しみは、粒あん、ホイップクリームをトッピングした抹茶ムースです。
ご家族様と咀嚼や嚥下の難しい入居者様が同じメニューを楽しめるうれしいデザートです
(^^)

3.jpg

イベント給食の後には、お誕生日会とミニ運動会を行い、今回は100歳のお誕生日を迎えられた入居者様もおられましたので、施設より花束をプレゼントし、皆様賑やかにすごされていました。

4.jpg

55.jpg

来月のイベント給食はイタリアンメニューを予定中・・・お楽しみに♡
posted by kurushima press at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年06月29日

「ほのか農園 成長日記」

5月にほのかの中庭に植えたスイカとミニトマト。晴れ

毎日欠かさず利用者の皆さんに水やりを行っていただいた甲斐があり、
約1ヶ月でここまで成長しました。ぴかぴか(新しい)

1.jpg

2.jpg

スイカは10cmほどの大きさに。ミニトマトはいっぱい実をつけ、少しずつ
赤い色がついてきています。かわいい

4.jpg

利用者の皆さんからも、「大きくなりよるねえ。」「ここにも出来よる。」
と、成長を感じる声が聞かれます。グッド(上向き矢印)

来月の収穫まで、ますます大きく、甘く、おいしく成長してくれることを
願っています。揺れるハート
posted by kurushima press at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年06月27日

20170620(火) グループホーム世話人さん研修で〜す(^−^)。

今年度から毎月開催しております。晴れ

めざしているのは、
支援技術の質の向上、情報共有、チームとしての一体感を作ること
楽しく、元気に、座談会的な…ワイワイガヤガヤって感じでやってま〜す。グッド(上向き矢印)

DSC02550.jpg

今回は、
グループワークも取り入れました。
世話人さんってどんなお仕事?
グループホームってどんな場所?
利用者さんってどんなイメージ?

などなど、班ごとに熱のこもった議論が展開されていました。exclamation×2

差し替え分.jpg

入居者さんの強みを見つけてそこを生かしていく、
《ストレングス視点》や

否定的な言葉かけをしてしまいがちですが(「○○したらいかんのよ)など)、
肯定的な表現についても話題になりました。

たとえば、
バスに乗れんかったら、お仕事に行けなくてお金がもらえんのよもうやだ〜(悲しい顔)
ではなく、
バスに乗ってお仕事に行けたらお金がもらえるねぇわーい(嬉しい顔)
というような言い換えをしよう!

といった内容でした。

来月もがんばります!手(グー)
posted by kurushima press at 08:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修

2017年06月23日

20170611(日) カラコリーナ行事

6月のおたのしみ行事で〜す(^−^)。るんるん

今回は、なんと、バス外出!グッド(上向き矢印)

オープンしたばかりのダイレックス(ディスカウントショップ)に行ってきました。ダッシュ(走り出すさま)

カラコリーナのみんなにとって今年度初めてのバス外出にウキウキワクワク。揺れるハート

メンバー10人全員で一緒にバスに乗ることは普段ないのでホームとしての一体感がありました。ぴかぴか(新しい)

ダイレックスでは、
文房具と午後に食べるおやつを選びます。手(チョキ)

山下さん.jpg

「おやつが買えんなるけん、ノートはやめとく」と言ってお小遣いの範囲でやりくりしてしている姿が印象的でした。黒ハート

山本さん.jpg

商品がたくさんあって、気になる商品を見て回っていましたが、
みんな時間を守ることができていました。晴れ


続いて食事です。レストラン
今回は、和室の個室。exclamation×2

一平さん山下さん.jpg

3つのメニューから自分たちで選んだ、
天ぷらや刺身など好きなものを食べて、みんな笑顔があふれていました。わーい(嬉しい顔)

秋枝さん.jpg

食後はコーヒー、紅茶を飲み、7月の七夕行事の話題に花が咲いていました(●^o^●)かわいい
posted by kurushima press at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年06月21日

北摂杉の子会スーパーバイズB(今治福祉園)

29年度第3回スーパーバイズ講義の部

今回はスケジュールの関係上、2日目の午前に開催されました。

お題は

「コミュニケーションを支援を考える」です。

コミュニケーションは奥が深いです。

今回は午前に開催できたので、普段参加できにくい午前の

非常勤職員さんにも参加してもらえることができました。

  わーい(嬉しい顔)「笑顔が仕事、仕事が笑顔」わーい(嬉しい顔)

・・・あまりしゃべりすぎない方がいいみたいです。。。

IMG_1264.JPG

IMG_1265.JPG
posted by kurushima press at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修