CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年06月06日

気象キャスター・菅井貴子さんとの出会い「菅井貴子さんの講演会・今年は冷夏?」開催にあたって

● マスコミ報道によると「平成26年度の夏は冷夏です」とのこと。農作物を生産する北竜町としては、冷夏のメカニズムや、具体的な今夏の気象を知りたいと思いました。そこで、気象キャスター・菅井貴子さんへ電話したのです。

● 私の菅井貴子さんとの出会いは、北海道大学でのイベントに参加した時のことでした。雑談していると、テレビも新聞も無い時代の天気予報の話題で意気投合。気象キャスターとして、昔からの観天望気に興味を持って頂いたようで、知己を得ることとなりました。

● その後も数度にわたり機会があり、懇親を深めご指導頂いております。

● 面白可笑しく語り有った内容は、昔の人が、まさに生活の知恵として、今日の天気・明日の天気を確実に予報していたというお話です。年寄りからの言い伝え、物知り博士の話の数々です。

朝ごはんを食べながらの予報、猫が顔を洗う様子を見ての予報、煙草をのみながらの予報、遠くの音を聞いての予報、遠くの山を見ての予報、蛇やネズミの騒ぎを見ての予報、カラスの巣を見ての予報など。

そんな語り合いが、今回の機会を頂くことにつながりました。

● 自然界には、年寄りから聞かされる貴重な言い伝えの現象は数知れません。一説によると、テレビ・新聞の予報より確実で正確なる事もあるようです。意見交換できたことに感謝しています。

黒千石事業協同組合 村井 宣夫 会長理事


気象キャスター・菅井貴子さん講演会
2014年6月14日(土)11:00〜12:00
北竜町公民館・参加費無料
(北海道雨竜郡北竜町和10-1)
●主催:黒千石事業協同組合 ●後援:北竜町


mssugai.jpg 
(クリックすると別画面で拡大します)


K5 60476.jpg   K5 60479.jpg 
『なるほど!北海道のお天気』菅井貴子 著(北海道新聞社)



◆ 関連記事:(お知らせ)気象キャスター・菅井貴子さん講演会「今年の夏は本当に冷夏か?」【北竜町ポータル】(2014年6月4日)
      

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック