CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年11月19日

金田こども農園でさつまいも収穫(’小さな郷づくり事業)

晴れ11月3日、金田こども農園(小さな郷づくり事業)で5月に子供たちが植えた「さつま芋」の収穫をおこないました。

金田こども農園 さつまいも収穫 20171103  05.png


集まった子供たちは、日ごろ体験しない畑仕事に興味たっぷり!決定

やったア〜掘れた〜〜〜ハートたち(複数ハート)

金田こども農園 さつまいも収穫 20171103  04.png

こんなにおおきのが!!!!揺れるハート

金田こども農園 さつまいも収穫 20171103  02.png

土の中から掘り出したさつま芋は100本以上!

洗って、揚げてかりんとうに、蒸し芋に

金田こども農園 さつまいも収穫 20171103  13.png


るんるん いただきました わーい(嬉しい顔)

金田こども農園 さつまいも収穫 20171103  18.png

金田こども農園」の芋ほりに協力した保護者と地域の方々との交流でコミュニティ力がグッド(上向き矢印)グううんと高まった芋ほりでしたるんるん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残りのさつま芋は町内の「収穫祭」や新年会でふるまう予定

∞∞∞

蒸した芋は加工場で乾燥させ、「里芋の粉」にしてみようかな・・
(まちづくり特産品開発リーダ)



















































2017年10月29日

第30回さざんか祭り −らんらんライブのご案内−

第30回さざんかまつり

ふれあいジムかなぎで 2日間の開催です
イベントや農産物販売や地域事業者の出店

          11月4日 神々が集う石見神楽共演大会
          11月5日 ダンスや演奏などが

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20171105 さざんか祭り ライブ 01.png


∞∞∞
うれしたのし らんらんライブ
∞∞∞

  11月5回 さざんか祭り 屋外ステージで2回公演

          1回目公演 10時30分から
          2回目公演 13時から

 
地域イベントで大活躍中の8名が自慢の演奏や唄を披露します。
こう、ご期待!

  ・・・・・・・・・・・・・出演アーチスト・・・・・・・・・・・・・・・

                    はまちゃん
             玉ちゃん
             浜田のアラーキー
             土井ちゃん
             美帆ちゃん
             ソルト(由香ちゃん、ちあきちゃん)
             江津のスーさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          人気急上昇中の地域ソングもたっぷり
                里山の小さな妖精の守人
                雲城のハッチョウトンボ
            美又の黒大蛇
            今福の芋語り

     さらに、爆笑モノマネや加山雄三や山口百恵ヒットソング
など盛りだくさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きにきて&一緒に歌って盛り上げてね
まってま〜す!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017年10月25日

養老孟司さんの講演会「虫の世界は不思議がいっぱい」を開催しました

地域のハッチョウトンボを守る活動などをしている市民団体「妖精の守り人プロジェクト」は10月16日(月)浜田市の「ふれあいジムかなぎ」で養老孟司さんをお招きして講演会を開催しました。

講演の題目は
の世界は不思議がいっぱい!

自然環境の学習で金城自治区の小学校と中学校の生徒250名と保護者、行政の教育関係者や地域の団体や住民などが250名、合わせて500名の聴講者となりました。

オープニングで浜田市長さんとこの講演の主催者の「妖精の守り人プロジェクト」の会長さんからのあいさつがありました。

20171016 養老講演会  10.png


養老先生が入場されました。


20171016 養老講演会  04.png


養老孟司先生はこんな姿で登場されました。


20171016 養老講演会  02.png

養老先生はご高齢にもかかわらずとても元気な方で講演も片手をズボンのポケットに、そして歩き回りながら(アメリカンスタイル?)でお話をいただきました。

20171016 養老講演会  06.png

内容は自然環境の話が主なものでした。

・・・・・・・
環境ってなに?
死んだ生物の姿は変わらない
生物はどんどん変化してゆくく!

環境の変化は経済効果をもたらす! 
(言われてみればそうだ)

生物多様性の大切さ・・・

・・・・・

10万年前の日本は本州と四国はくっついていた。
益田市を流れる高津川周辺の昆虫と同じものが四国にもいる・・? 
本当なの?
小中学生も興味を持って食い入るように養老先生を見つめていました。

1時間の講演はあっという間に終了
自然や昆虫と付き合う新しいカタチを教えていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講演会場の受付付近には浜田高校や雲城小学校のハッチョウトンボの研究や観察記録なのど展示もあり来場者は興味深く見入っていました。

20171016 養老講演会  07.png



20171016 養老講演会  09.png

20171016 養老講演会  11.png


 
∞∞∞

この講演会の開催については浜田市・金城自治区の小学校・中学校・公民館・まちづくり団体などの協力で開催することができました

感謝!


2017年09月25日

かなぎシェアハウスの学生さんが「地域振興シンポジウム」を開催

9月24日、かなぎシェアハウスに住む島根県立大学の学生5名による「教育を通じた地域振興シンポジウム」が浜田市金城町のみどり会館で開催されました。

20170924 シェアハウス地域振興 14.png


浜田市金城自治区他の50名以上の住民や行政関係者の参加がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このシンポジウムは「かなぎシェアハウス学生会」が主催、共催に島根県、浜田市、かなぎシェアハウス運営委員会、後援として島根県立大学、金城自治区まちづくり委員会など。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170924 シェアハウス地域振興 02.png

来賓の方々のあいさつの後、シェアハウス学生会会長の県立大学生Hさんが地域に人工減少と高齢化が進行する中平成28年にシェアハウスが設立され女子大学生5名が入居し地域の方々と様々な交流や連携をしているなどの概要が紹介されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170924 シェアハウス地域振興 17.png


次にに浜田市金城支所の支所長さんによる金城自治区の現状と課題、地域のコミュニティ活性化や地域連携の中で島根県立大学と連携したかなぎシェアハウスに実現などにつてのお話がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンポジウムはシェアハウスの学生さんの司会進行で進められました。

20170924 シェアハウス地域振興 18.png


浜田市長さんや島根県教育長さんなど来賓の方々のあいさつに続いて島根県教育魅力化特命管の「岩本悠」さんによる演題「教育を通じたまちづくり」について講演。

20170924 シェアハウス地域振興 15.png


つぎに、シェアハウス住民を代表してHさんが「”大学生の強み”を生かした地域連携活動」の成果について発表しました。


20170924 シェアハウス地域振興 12.png

・地域の方々との日常的にコミュニケーションができるようになりイベントなど地域行事に参加して地域の人々と知り合いになり気軽に会話や声がけができるようになった。  
・地域にどんな課題があるかを大学生の目線で調査認識して地域振興に生かす活動を行っている。
・地域の方々と知り合いになり地域の地域の課題を共有し大学生目線で課題解決のヒントを提供し一緒に実践している
・学びのスキルを使って地域の小中学生に学びを提供(還元)するシェアハウス学習会を毎週土曜日に開催、中学生に英語と数学を教えている。 保護者や学習会参加の生徒から希望の高校に合格できた!などの声をいただきやりがいを感じている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

パネルディスカッションは「教育を通じたまちづくり」をテーマに様々なディスカッションがありました。

20170924 シェアハウス地域振興 19.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後に金城自治区長さんから今日のシンポジウムを開催したシェハウスの大学生さんにお礼のことばと「これからも地域にチカラをかしてください」とご挨拶がありました

20170924 シェアハウス地域振興 16.png

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笑顔の素敵な学生さんたちでした


20170924 シェアハウス地域振興 03.png

20170924 シェアハウス地域振興 04.png

これからもシェアハウスの学生さんの力をお借りしながら地域が元気になるように私たちも頑張ります。

シェアハウスの学生のみなさん
揺れるハートありがとうございました揺れるハート

2017年09月17日

甚佐衛門ウオーキング大会の開催 (参加者募集)

第17回
「岡本甚佐衛門ウオーキング大会2017」

が10月21日(土)に開催されます。
(雲城公民館主催)

大勢の皆さんの参加をお待ちしています。

20171021 甚佐衛門WK 01.png


詳しくはチラシをダウンロードしてご覧ください              ↓ 下記をクリック!



今年も、美容と健康に超貢献する「たかきびカレー」を中学生と食改さんが作ってくださいます。



岡本甚左衛門ウォーキング大会2017チラシ.pdf


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでの「甚佐衛門ウオーキング」大会の様子です

出発地点の「みどりかいかん」での全員撮影

20171021 甚佐衛門WK 02.png


 新開地区をウオーキング中

20171021 甚佐衛門WK 04.png


皆さんの参加をお待ちしています。

2017年09月11日

養老孟司さん講演会のご案内 (妖精の守人プロジェクト設立記念事業)

妖精の守り人プロジェクト(浜田市の環境を守る活動市民団体)では設立記念事業として東京大学名誉教授の養老孟司さんをお招きして下記の講演会を開催します。


20171016 養老孟司講演会 01.png


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講演内容 自然から学ぶことの意味
       〜虫の世界は不思議がいっぱい〜

日   時 平成29年10月16日(月) 15時〜16時
場   所 ふれあいジム かなぎ Aアリーナ 入場無料
聴講申込 雲城公民館(FAX/TEL 0855-42-2076)
        FAXにて9月30日までに申込みください)

主    催 妖精の守人プロジェクト  
共    催 浜田市、雲城公民館、雲城まちづくり委員会
後    援 金城町校長会、金城自治区まちづくり連絡会、
        かなぎシェアハウス学生会
        ゆめのねむら都市農村交流推進協議会

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金城自治区の小中学生約250名が聴講します。
聴講は必ず氏名・住所・電話番号を記入の上、上記の聴講申込要領で申込みください。


講演の詳細は下記チラシ(PDF)をご覧ください



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問合せ先  雲城公民館 (電話1(プッシュホン)0855-42-2076)


2017年08月17日

UIターン交流会 −美又編−

晴れ月8月4日、久佐の「かっきーふぁーむ」さんの後は美又へ・・・


20170804 UIターン交流会美又 01.png

美又会館に到着して休憩、夢はち工房も見学に行きました。

20170804 UIターン交流会美又 02.png


ここで参加者の自己紹介タイムが・・
20170804 UIターン交流会美又 04.png


現役時代の話や金城に来て、戻って・・ひとり2分に制限されていましたが5分でも話したりない人も・・

何回も参加しているともう長い付き合いのような気がします。

屈託のない笑いと笑顔が見られるのは雲城公民館のこの事業のおかげです!

20170804 UIターン交流会美又 05.png

美又会館隣の「みまた民具継承館」で説明を聞きながら地域の家々から集めた古い民具をみました・・
懐かしいね、これ使ったことある!



20170804 UIターン交流会美又 06.png


温泉会館に移動して「おかみ弁当」を御馳走になりました。おいしかったです(全員が残さず完食!)

20170804 UIターン交流会美又 01.png



美又公民館主事さんから美又地域の説明をクイズ形式で聞きました。

20170804 UIターン交流会美又 071.png

正解者への商品は一つ、正解者が多かったので最後はジャンケンポン!

20170804 UIターン交流会美又 08.png



その後は温泉街を散策


美又の市場へ

20170804 UIターン交流会美又 09.png


足湯で混浴

20170804 UIターン交流会美又 10.png


・・・・・・

台風がちかづいていましたが・・・無事に交流会を終了しました。

20170804 UIターン交流会美又 11.png


揺れるハート楽しかった揺れるハート

2017年08月12日

UIターン交流会(H29) −かっき−ふぁーむ編−

晴れ8月4日、晴天に恵まれた日に・・・

雲城公民館では第3回目のUIターン交流会を開催しました。
みどりかいかんに集合したUIターン交流会の参加者は15名。
20170804 UIターン交流会 01.png

なぜかexclamation&question希望ヶ丘団地経由で道を迷いながら・・
金城町久佐の「かっきーふぁーむ」さんへ。

20170804 UIターン交流会 02.png

柿本さんは一家で愛知からこの久佐へIターンされ農業をされていますexclamation

20170804 UIターン交流会 03.png

トウモロコシの収穫・出荷のピークの時期で早朝から超多忙とのこと!
商品名は「しあわせコーン


20170804 UIターン交流会 05.png

サイズごとにラップでくるんで出荷

20170804 UIターン交流会 06.png

糖度は写真の糖度計が示す通り21度以上のすごさ!!!
生のままいただいたら砂糖のあまさです、スゴイ

収穫体験をさせていただきました。

20170804 UIターン交流会 07.png


トウモロコシの高さは2メートル以上ありました。
参加者はおいしいしあわせコーンをたくさん買って・・
今夜はスイートコーンで


最後に集合写真をパチリ!

20170804 UIターン交流会 10.png

柿本さんありがとうございました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また、柿本さんはブドウ栽培もしておられます。

20170804 UIターン交流会 13.png

20170804 UIターン交流会 12.png


久佐公民館のK主事さんが多忙な柿本さんに代わって説明をしてくださいました。


この後は美又温泉に向かいました。
(別掲)

2017年08月02日

雲城小学校4年生のハッチョウトンボ観察会 Youtube公開

晴れ6月9日の雲城小学校4年生のトンボ観察会の様子をYoutubeで公開しました。







20170609 雲城小学校4年生 トンボ生息地 06.png

2017年07月29日

インドネシア視察団が雲城のハッチョウトンボ生息地を視察

7月29日晴れ晴れ、雲城のハッチョウトンボ生息地(トンボ公園)に公民館活動関連でインドネシアの方々が雲城のトンボ公園に来られました。


20170729 インドネシアからトンボ生息地へ  05.png

雲城公民館で「小さな郷づくり」「ハッチョウトンボを活かしたふるさと教育の取り組み」などの話を聞かれた後トンボ生息地へ、


インドネシアから19名、そのほか行政や公民館関係者など合わせて約40名の皆さんでした。

20170729 インドネシアからトンボ生息地へ  02.png


インドネシアの言語は英語ではありません。
色々と聞かれて通訳さんを通してトンボの生息と環境の大切さを伝えましたが・・うまく通じたかナexclamation&question


20170729 インドネシアからトンボ生息地へ  03.png

館長さんがトンボの生息の話や「トンボを4匹見つけるといいことがある」などの説明をされました。

20170729 インドネシアからトンボ生息地へ  04.png


20170729 インドネシアからトンボ生息地へ  06.png




20170729 インドネシアからトンボ生息地へ  07.png


インドネシアの方々はとても陽気な感じで笑い声が絶えませんでした!揺れるハート




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


視察団のみなさんと前後して東京から里帰りした若いお母さんがこども2人とトンボをみに来られていました。

トンボは見つけられたかな???るんるん


20170729 インドネシアからトンボ生息地へ  01.png


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雲城のハッチョウトンボの歌編曲版「里山の小さな妖精」を歌ってくださいね!