CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
三人の子育て中の母親より
11月のママかんフリーカフェ (11/21) さっとん
夏の出来事(4) (10/12) 誠英高校 福祉科1年
教育実習を終えて (07/22) nasa(いしんママ)
教育実習を終えて (07/17) くぼっ
世界自閉症デーの次の日、4月3日夜にブルーな時間を過ごしましょう、 (04/04) かすみn*
きょうだいへのまなざしpart3 (02/16) 岡村
ぴぽっとサークル (02/07) さっとん
きょうだいへのまなざしpart3 (01/28) 植木
きょうだいへのまなざしpart3 (01/25) さっとん
今月のママかんフリーカフェの報告 (01/19)
自閉症児を育てる
ママたちの会 ママかん

「ママかん」とは、ママかんふぁれんすの略で、自閉症の子どもを育てるママたちの集いと学びの場づくりを目的としています。
専門家(藤田久美先生 山口県立大学)と自閉症児のお母さんとの素敵な出会いから、平成15年ママかんが発足しました。元気でパワフルなママたちばかり!そんなママたちのパワーを地域で活かし、自閉症について地域の人たちに正しく理解してもらえることのきっかけにしたいと思って活動しています♪

 

ママかんフリーカフェの紹介♪

ママかんフリーカフェとは、山口県立大学地域交流スペースYuccaで、月一回ママたちが気軽に参加できるフリーカフェを開催しています。子どもの子育てのことや気がかりなことがある方は、藤田先生や先輩ママ(ママかんスタッフ)に気軽に相談してください。また、子どもの理解を共有するためのサポートブックの作成に関する情報コーナーを毎回設けています。お子様連れの場合は学生が託児をします。気軽にご利用ください。

主催:山口県立大学社会福祉学部藤田研究室×ママかん
場所:山口県立大学地域交流スペースYucca
会費:500円(茶菓子・フリードリンク含む)

schedule
<前期> ※木曜日10時半からの開催になります。 4月26日(木)10時半〜12時半 5月17日(木)10時半〜12時半 6月14日(木)10時半〜12時半 7月12日(木)10時半〜12時半 <後期> 火曜日10時から12時です。 1月22日(火)10時〜12時 2月12日(火)10時〜12時

*場所・問い合わせ*
山口県立大学地域交流スペースYucca(ユッカ)
〒753-0011 
山口市宮野下2689-3
TEL:083-934-8011
*担当教員連絡先*
山口県立大学社会福祉学部藤田研究室083-928-4765(TEL・FAX)
kumi@yamaguchi-pu.ac.jp(担当教員:藤田久美)
★ママの参加申し込みは不要ですがお子様連れの場合は事前にご連絡ください。


障がいのある子ども、育ちが気になる子どもを育てるママたちの出会いの場、憩いの場、情報交換の場、安らぎの場として…




7月6日ママかんフリーカフェ [2017年07月11日(Tue)]
みなさんこんにちは!
藤田ゼミ4年のえびちゃんとさっこです。
            3年のちさきとさきみです。
7月のママかんは7月6日に行われて、ママさん
が12人、新しいママさんが4人参加して下さり
ました。

今回のケーキは…
・カボチャのシフォンケーキ
・フルーツパフェ風シフォンケーキ
を美味しくいただきました。
IMG_2937.JPG

新しいママさんが来られていたので、はじめに
自己紹介をしました。その後、悩みを共有して
先輩のママさんが子育てのヒントをお話しして
下さりました。
IMG_2941.JPG

次の日が七夕だったので、短冊を書いてもらい
ました!!
IMG_2940.JPG
みなさん、素敵な願い事をたくさん書いて下さ
りました。七夕はあいにくの雨でしたが、みな
さんの願いが叶いますように…

IMG_2939.JPG
可愛いお子さんもいっしょに来てくれました!
藤田ゼミの4年生が一緒に元気いっぱい遊んで
癒されました…♡♡
また来てくれることを楽しみに待ってます!

次回のママかんは10月17日の火曜日です。
これからますます暑くなると思いますが、熱中
症には十分気をつけて、素敵な夏をお過ごしく
ださい。

Posted by くみけん at 13:54
6月8日 ママかんフリーカフェ [2017年06月13日(Tue)]


こんにちは(^^)

藤田ゼミ4年の まゆ と ななみ です。
            3年の しの と いそいそ です。


今回のママかんは6月8日に行いました!

Yuccaが移転し、気持ちも一転、たくさんのママさんが来てくださいました。


IMG_9856.JPG
今回は、大学で研修中の教員の方も参加してくださいました!


今回のママかんスタッフさん手作りケーキは・・・


IMG_9858.JPG
○水玉ケーキ
○シフォンケーキ〜トライフル風〜

でした(^O^)

甘〜いケーキとフルーツたっぷりでとっても美味しかったです♡

ごちそうさまでした!!


今回は、初めましてのママさんも多く、自己紹介やフリートークを行いました。

研修中の教員の方も一緒に様々な意見交換を行いました。

お子さんの年齢や発達段階は様々で、抱える悩みもそれぞれですが、共有をして情報を交換することで、ママさんの心の内や素直な思いを聞かせていただきました。


IMG_9857.JPG
今回もたくさんのご参加ありがとうございました。


次回のママかんフリーカフェは7月6日木曜日です。
次回もたくさんのご参加お待ちしております(^^)
Posted by くみけん at 18:00
ママかんフリーカフェ場所〜Yuccaが大学内に移転のお知らせ〜 [2017年06月06日(Tue)]
あという間に6月。
山口は梅雨入りしたという情報も・・・。
なんとなくじめっとした感じもありますね。
みなさん、お元気ですか?

さて、今日、6月のママかんフリーカフェの準備担当の
しの、ななみ、ふなってぃが6月8日(木)のママかんフリーカフェの
準備をしてくれました。
みなさんの参加、楽しみにしています。

そして、重要なお知らせが。
すでに参加された方はご存知だと思うのですが
今月からYuccaが大学内にi移転しています。

新しい校舎もたっていますが。古い方です。
地域共生センターの場所にあります。
昔、県立大学が女子大学だったころ、附属幼稚園が
あった場所です。

わからなかったらお電話ください。
また学生や職員に聴いてくださっても大丈夫です・

Yucca(ユッカ)TEL:
083-928-3561(Yuccaコーディネーター木村まで)

平成29年度ママかんフリーカフェちらし最終版新.docx
Posted by くみけん at 13:33
2017年5月11日ママかんフリーカフェ [2017年05月18日(Thu)]


こんにちは!
藤田ゼミ4年の まゆ と ななみ です(^^)

今回のママかんは、5月11日木曜日に行ないました!

天気も良く、真夏なみの暑さの中、たくさんのママさんが参加してくださいました。

今回は、藤田先生が急遽スペシャルゲストをお呼びして、専門家の方にも参加していただきました。


今回のママかんスタッフさんの手作りケーキは・・・

IMG_9749.JPG
○アプリコットと紅茶のケーキ
○アプリコットシフォン〜ウィークエンズ風〜
○あんずのチーズケーキ

でした(*^^*)

甘いケーキにアプリコットの甘酸っぱさがアクセントとなってとっても美味しかったです♡
ごちそうさまでした(^∇^)

IMG_9752.JPG
今回は、いつもと比べて少人数だったので全体で自己紹介やフリートークを行い、共有をしました。

ママさん同士で意見交換を行なったり、今回は専門家の方にもご参加いただいたので、専門家からの意見も聞くことができたりと貴重な体験となりました。

IMG_9750.JPG

また、今回話題に出てきたのが『おめめどう』のコミュニケーションツールです。


IMG_9746.JPG
子どもが自分の意思を表現できるように工夫されたアイテムです。

支援者が一方的に働きかけるのではなく、子どもの自己選択権を尊重することが大切だということを再認識することができました。




次回のママかんは、6月8日木曜日です。

次回からYuccaの場所が移転します!
以下の場所をご参照ください。
また、不明な点があればお気軽にご連絡ください。
当日はYuccaコーディネーターと学生が案内・誘導を行います。

IMG_9747.JPG
たくさんのママさんのご参加お待ちしております。

Posted by くみけん at 21:36
2017年4月のママかんフリーカフェ [2017年04月25日(Tue)]
こんにちは(●^o^●)

藤田ゼミ3年の マミリン と ホンチャン 
    4年の りんちゃん げんちゃんです!!

いよいよ今年度もママかんフリーカフェが始まりました。年度が変わったので、藤田ゼミにも新しいゼミ生が増えました!!これからママかんに参加させてもらいます、よろしくお願いします♪

さて、今年度最初のママかんは4月20日に行いました。
広報がうまくできていなかったのですが、たくさんのママさんが参加してくださいました!



今回のママかんスタッフさんの手作りケーキは
・シフォン〜チェリージャムとフルーツを添えて〜
・ブルーベリーチーズケーキ
・スノーボールクッキー   でした(^O^)

S_5989202620588.jpg

シフォンとチェリージャムの相性は抜群で、間に挟むフルーツの酸味がいい口直しになりました。
ブルーベリーチーズケーキは、チーズのまろやかさとブルーベリーの甘酸っぱさが絶妙にマッチしていました!マタタベタイ...笑
スノーボールクッキーは、シフォンやケーキと違いサクッとした食感を楽しむことができました。

ごちそうさまでした♪(*´ω`*)




今回、お話を聞かせていたただいた中で
・就学の話
 進路はどうするのか、通級にするのか特別支援に進むのかなど

・学校の先生との関係の作り方
 
などの話題がありました。
S_5989202400278.jpg

今回も初めて参加されるママさんや、支援の在り方について学ばれているママさんもいらっしゃいました。
ママかんでは、先輩ママさんの話を聞いたり、ペアレントメンターの資格を持っていらっしゃる
ママさんから話を聞くことができます。また障害のある子どもの支援の専門家に
子育てをする上での悩みを相談することができます。

初めて参加される、あるいは一人で参加しようと考えていらっしゃるママさんでも、アットホームな雰囲気で子育ての悩みを相談することができます。
参加お待ちしております。

S_5989202505278.jpg

次回のママかんは 5月11日の木曜日です。地域交流スペースYuccaに午前10時にお集まりください。たくさんのママさんのご参加お待ちしております。


別件ですが...
子育てママのしゃべり場として、ナラティブママサロン(ナラママ)が宇部で開催されることになりました。子育ての個性が気になる、発達が気になる...など育てづらさや不安を抱えたママが語り合う場です。お茶を飲みながら、語ったり、聴いたり、共有して自ら乗り越える力をつけましょう。専門的に心理を学ぶ先輩ママスタッフがママの笑顔と元気を応援しています。
日時:毎月第3週目(曜日不定)詳細はお問い合わせください。
場所:宇部市文京町2−22 宇部フロンティア大学大学院付属 臨床心理センター別棟2階
参加費:500円/回 飲み物・お菓子つき

お問い合わせ先
Mail : narrative.mama@gmail.com
LINE: @aol9750i (エーオーエル 9750 アイ)

是非ご参加ください(*^^)v
DSCへんしゅう.jpg
Posted by くみけん at 16:20
ママかんフリーカフェの案内ちらしです。 [2017年04月12日(Wed)]

ママかんフリーカフェの案内ちらしです。


平成29年度ママかんフリーカフェちらし最終版新 (1).pdf

Posted by くみけん at 15:49
今年度のママかんフリーカフェ [2017年04月12日(Wed)]
お久しぶりです。
新学期になり、障害児教育研究室(藤田ゼミ、くみけん)に
新しい仲間、3年生ゼミ生8名仲間入りです。
個性がキラキラ輝いた素敵な学生たちです。
3年生だった7名は、4年生になりました。
今年度は、15名のゼミ生がママかんフリーカフェの運営に
かかわります。
よろしくお願いします。

今年度の日程は

<前期>
4月20日(木)10時半〜12時半
5月11日(木)10時半〜12時半
6月8日(木)10時半〜12時半
7月6日(木)10時半〜12時半

<後期>
10月17日(火)10時〜12時
11月14日(火)10時〜12時
12月5日(火)10時〜12時
2月未定

<場所>
地域交流スペースYucca(キャンパスを挟んでバイパス沿い)
山口市桜畠6−7−15
(5月下旬にYuccaが移動します。またお知らせします)

申し込みは不要ですが、お子さんを連れてこられる場合は
083−934−8011
(Yuccaコーディネーター木村まで)

お待ちしています。


      ふじた くみ




Posted by くみけん at 13:32
2016年12月のママかんフリーカフェ [2016年12月26日(Mon)]


こんにちは(^_^)☆



藤田ゼミ3年の えびちゃんとシンナ です!!




今年最後のママかんは12月6日に行いました。

寒い中たくさんのママさんが参加して下さいました。




今回のママかんスタッフさんの手作りケーキは




︎ベリーのレアチーズケーキ

︎トリュフ

︎アーモンドクッキー

︎シフォンケーキ

︎パフェ でした。


2securedownload.jpg


今回も種類も豊富でどのケーキも美味しくて

ぺろっと食べ終わってしまいました…笑

パフェはいちごソースとアイスクリームも

のっていてとても豪華で美味しかったです!!

ごちそうさまでした。








今回、お話しを聞かせていただいた中で

・子どもさんのお友達とのかかわり方

・学校での障害理解のための教育

などの話題がありました。

securedownload.jpg

securedownload1.jpg


今回初めて参加されたママさんも

いらっしゃったので

全体共有の時間は全体で自己紹介をしました。

それぞれのママさんのお子さんのことや

お住まいの地域などお話していただいたので

それを聞かれて「次はあのママさんのお話してみたい」

と思われるママさんもいらっしゃったのではと思います。

11月のママかんで素晴らしいウォーターアートのパフォーマンスを行なって下さった堀川弦太さんも遊びに来てくださいました。




今年度のママかんフリーカフェは今回で最後でした。同時に、4年生の藤田ゼミの学生スタッフは最後の参加となりました。先輩方から教えていただいたことを引き継いで、来年からは3年生が中心となってママかんフリーカフェのお手伝いに携わらせていただきたいと思います。




来年の4月のママかんは4月20日の木曜日です。たくさんのご参加お待ちしております。
Posted by くみけん at 10:45
11月ママかんフリーカフェ [2016年11月21日(Mon)]

こんにちは!

藤田ゼミの りんちゃん と げんちゃん です\(^o^)/

今回のママかんフリーカフェは、11月15日(火)に行いました!

ママかんスタッフさんの手作りケーキは、さつまいもと黒糖のシフォンケーキ、キャラメルりんごケーキ、カルーアシフォンケーキ、あんずのチーズスフレケーキでした(*^_^*)
キャラメルとりんごという不思議なマッチングでとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!


2016-05-19_14.08.36.jpg


今回はトークタイムをした後、堀川玄太さんにウォーターアートを披露していただきました。
一つ目は、「お母さんと赤ちゃん」
二つ目は、新作の「夜桜の下に」 
どちらもいろんな想いが込められていて私たち学生も心にぐっとくるものがありました。
素晴らしいアートをありがとうございました!


image3.jpg



気になった方は是非堀川玄太さんの活動をフェイスブック等で検索してご覧になってください。常盤公園でよく披露しておられるそうですよ(^^♪




2016 11月.jpg




玄太さん本人から過去のお話や想いを聞くことでお母さま方も一人ひとり感じるものがあったようです。今回のママかんフリーカフェも多くの悩みを共有することができて良いものになったと思います。私たち学生も将来どのようなことを意識して子どもたち、そして保護者の方に寄り添う必要があるのか学ばせていただきました。今後も引き続き参加させていただきたいと思います!

次回は、12月6日(火)の10:00〜12:00です。
たくさんのママさんの参加お待ちしています(^O^)
Posted by くみけん at 12:00
2016年10月ママかんフリーカフェ♪ [2016年10月19日(Wed)]

こんにちは!

藤田ゼミ3年のさくらこ と まゆ と みうです('ω')

今回のママかんフリーカフェは、10月18日(火)に行いました!
今回から、藤田ゼミの3年生も本格的に参加させていただきます(*^^*)

秋になり、だんだんと肌寒くなってきている中、27人のママさんが参加してくださいました!


ママかんスタッフさんの手作りケーキはプレーンと南瓜のシフォンケーキ〜ドラゴンフルーツといちじくのソース添え〜とチーズケーキでした(*´ω`)
ドラゴンフルーツといちじくのソースとケーキの相性は最高で美味しかったです!
ごちそうさまでした♪
1476843765774.jpg


1476843770445.jpg
今回はトークタイムをした後、
・就学について
・療育について
・子どもの現状
などの話題をみんなで共有しました。
1476843767599.jpg


貴重な話を聞かせていただく中で、母親の大変さを知りました。子育て支援についてもっと深く学んでいかなければいけないなと感じました。
お母さんの生の声やリアルな思いを聞くことができて、今後も引き続き参加させていただきたいと思います!

次回は、11月15日(火)の10:00〜12:00です!
たくさんのママさんの参加お待ちしています(^^)!

Posted by くみけん at 12:02
| 次へ
プロフィール

くみけんさんの画像
くみけん とは?

山口県立大学社会福祉学部障害児教育究室の略です★
研究室の先生は藤田久美先生で、先生は、障害児を含む保育・教育の方法について福祉教育の観点からの探求や、自閉症や発達障害の診断前後の子どもと家族への支援の在り方について研究を進めておられます。
ゼミでは4年生4人、3年生3人で楽しく学習しています♪ゼミで学習していることは、障害のある子どもと家族の支援について理解を深め、支援者(福祉や教育の専門家など)の役割と課題を考察し、援助方法や教育方法について学んでいます。また、自閉症・発達障害児を育てる家族(特に母親)とのかかわり体験や母親支援の運営(ママかんフリーCafé)の体験から、障害児の家族支援を行う上での支援者の役割や支援システムについて学び、考察しています。日頃は、ゼミのみんなでママかんカフェのお手伝いやボランティア活動などに参加しています♪
アットホームなくみけんにぜひ足を運んでみませんか?お待ちしています(^^)



リンク集
http://blog.canpan.info/kumikumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kumikumi/index2_0.xml