• もっと見る
« 2008年12月 | Main | 2009年02月»
プロフィール

いしかり森林ボランティア「クマゲラ」さんの画像
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
山のとっちゃん
木工品づくり (12/13) 小島 拓也
千年の森・山開き (05/07) クマゲラ石井
21世紀市民の森下草刈り (06/19) かいろう基山(はらまき)
21世紀市民の森下草刈り (06/19) 石井
千年の森下草刈り (06/07) 天国の森造
千年の森下草刈り (06/06) はらまき
役員会 (02/20) 山のとっちやん
研磨教室 (02/14) かいろう基山はらまき
研磨教室 (02/13) zirou
千年の森・植樹の準備 (11/02)
月別アーカイブ
今年も盛り上がりました、新年会! [2009年01月19日(Mon)]
1月18日(日)、今年の初顔合わせ、新年会です。
会場は去年と同じ「ノースヒル」、昨年は女性陣幹事の活躍で大盛り上がりでしたが、それだけに今年の幹事さん(男性3名)にはやりにくさがあったことでしょう。

 いつもどおり循環バスで集合、最初に22人が元気な顔を揃えて年頭の集合写真を撮りました。

 恒例の会長挨拶、乾杯のあといよいよ始まり。
進行役は、この人をおいて他にはないHさんです。
おっと、開始早々突然ステージに乱入した、異相の一団。
誰かと思えば、去年あのフラダンスで名を馳せた美女(?)軍団ではありませんか !(写真)今年はそれぞれの装いに趣向が凝らしてあり、なんと、「きみまろ」さんまで登場したのです。
そして、ああ悲劇、またもや一人男性のAさんが拉致されていたのでした。

 歓声を背に美女仮装軍団が退場したあとは、カラオケ大会の始まりです。
Tさんの「青葉城恋歌」で始まった歌の祭典は、伸びのある声で女性ただ一人歌ってくれたHさんの「涙そうそう」や会長の勢いのある「あばれ太鼓」など5曲で前半の部を終了しました。この間、エンターテイナーの進行役Hさんが、合間々に身振り手振り口八丁で、場を盛り上げてくれたのは言うまでもありません。

 カラオケ後半の部は、進行役Hさん自ら口を切ってくれた「すごい男の歌」で始まりました。続いて「青い山脈」を全員で合唱、昨年時間切れで歌えなかったWさんが「きみがすべてさ」をじっくり聞かせてくれ、最後はやっぱり会長の「佐渡の恋歌」がトリとなりました。

 カラオケ大会のあとは、ビンゴゲーム。女性のAさんがトップでビンゴ、そのあとビンゴになるたびにステージに上がって賞品をうけとり、22個目の賞品が無くなったのがちょうど終了時間でした。

 こうして、今年も盛り上がった新年会は終了しましたが、今年の初笑を支えて頂いた,幹事のみなさま、ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。また賞品用にお酒など差し入れしてくださった皆様、ありがとうございました。来週から早速クマゲラの活動が始まります。会員のみなさま、今年も元気よく、無事で、活動しましょう !
会員募集 [2009年01月01日(Thu)]
○いしかり森林ボランティア「クマゲラ」では会員を随時募集しています。

森の中で心地よい汗を流しませんか!
森の恵みを味わいませんか!
「クマゲラ」は、仕事7遊び3のスタンスでゆとりのある活動を心がけています!

■活動内容
 枝打ち、間伐などの森林施業
 植樹
 公民館まつりなどのイベント参加
 山菜教室、きのこ教室などの開催
 児童対象森林体験教室開催

■募集対象
 16歳以上の方、性別は問いません、女性会員も多くいます。

■活動日時
 月3〜4回  主に土曜日    9時〜15時

■活動場所
 石狩市五の沢、石狩市厚田区小谷など
 車のない方は、相乗りが出来ます。

■会費
 正会員                 年 2,400円(保険料別途)
 家族会員(正会員の家族)     年 1,800円(保険料別途)

■問い合わせ
 Tel&Fax 0133-74-4502    会長   関  勘悦   
謹賀新年 [2009年01月01日(Thu)]
あけましておめでとうございます。
昨年はケマゲラ設立5周年の年であり、「千年の森植樹事業」一年目の年でもありました。
おかげさまで、潟jトリおよび関係機関の皆様のご支援をいただき、「千年の森」の初年度植樹も無事完了することができました。改めて、皆様のご支援、ご協力に御礼申し上げます。

 さて、クマゲラの歩みも6年目に入りこれからは、無我夢中で歩いてきた5年間から、これまでの経験を生かしたより充実した歩みが求められます。また新たな気持ちで、森林ボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。どうか、今後とも、皆様のご指導ご支援をいただきますようお願申しあげます。

 また、いままで活動記録として皆様に親しまれてきました、コミュサポのHPも2010年2月で終了となる予定になっています、今年の早い時期にそれに代わるブログの立ち上げをしたいと考えていますので、何かとお知恵をお借りする場面があると思います、どうかこの面でもよろしくお願いたします。

 写真は、早く春がきて、森林活動を行いたいという気持ちで眺めている、花川北防風林の木々の姿です。今年の皆様のさらなるご活躍をご祈念申し上げます。

                    1月元旦