• もっと見る
友の家の掃除をしました。 [2024年04月08日(Mon)]
コロナも明けて、友の家に集まる機会も多くなりました。
今年度の書類の整理をかねて
友の家の掃除をおこないました。

友の家掃除.jpg

掃除が終わったあとのお楽しみです

2友の家のそうじ.jpg

これがあるから掃除に参加します。
Posted by くまちゃん at 21:12
子どもの集まり バンブーパン作り [2023年12月23日(Sat)]
12月23日(土)子どもの集まりでバンプーパン作りをしました。

まずはバンプーパンといっしょに食べるカレーを作ります。

一生懸命野菜を切りますよ
1703331162496.jpg

カレーを煮込んで
いよいよバンプーパン作りです。

パン種を伸ばします。
IMG20231223104215.jpg

竹に巻き付けます
竹に巻き付けて焼くのでバンプーパンてれてれ
IMG20231223105336.jpg

ドラム缶の上でくるくる回しながら焼きます
ドラム缶の中には炭火が燃えている
IMG20231223105554.jpg

たくさん焼きあがりました。
IMG20231223105352.jpg

カレーといっしょに食べてとても美味しかった
みんな大満足で
美味しく楽しくいただきました。
自分で焼いたパンはとても美味しいにこにこ
1703333023701.jpg


Posted by くまちゃん at 21:11
お菓子セール、終了しました [2023年12月10日(Sun)]
今日はとても暖かい日でしたね

お菓子セールがたくさんのお客様を迎えて終了しました。
きてくださった方、ありがとうございました。

1702208499139.jpg

お菓子はあっというまに売れ切れてしまいました。
買うことが出来なかった方、ごめんなさい

IMG20231210095019.jpg

IMG20231210095037.jpg

シクラメンも毎年好評です

IMG20231210095116.jpg

次回のセールが決まったら
またお知らせしますので
きてくださいね(*^^*)

Posted by くまちゃん at 20:45
プチくまでぬいぐるみ洗い [2023年10月26日(Thu)]
乳幼児のお母さんと子どもの集まりのプチくまで
ぬいぐるみ洗いの実習をしました。

子どもの大好きなぬいぐるみ
いつもきれいがいいですね

24660_0.jpg24661_0.jpg
Posted by くまちゃん at 21:09
子ども自然体験教室を行いました [2023年08月02日(Wed)]
7月31日、とても暑い日でしたが、
熊谷市広瀬野鳥の森公園にて子ども自然体験教室を行うことができました。

生態系保護協会の先生に説明してもらいながら、 
昆虫や植物の観察をして
子どもたちはとても楽しそうでした。

71566_0.jpg

71571_0.jpg

71573_0.jpg

木陰でみんなでお弁当を食べて終了しました。

S__85573646.jpg

Posted by くまちゃん at 14:45
6月16日(金)オープンハウス終了しました! [2023年06月17日(Sat)]
6月16日(金)のオープンハウスが無事終了しました。
来てくださったお客様ありがとうございました。

今回はお菓子の出品もたくさんありました。
download.png

あっというまに売り切れました。

友愛品もたくさん出ました。

68822.jpg68828.jpg68820.jpg
Posted by くまちゃん at 21:24
オープンハウスが終わりました [2023年02月11日(Sat)]
今年度3回目のオープンハウスが
2月9日(木)無事終了しました。

お客様は少なかったですが、
会員同士の交流ができたと思います

IMG20230209095754-thumbnail2.jpg

ミニ講習のきれいな包装紙や新聞紙で作る紙袋を
楽しく作りました

IMG20230209132044.jpg

Posted by くまちゃん at 23:00
にゃおざねまつりに参加しています。 [2022年09月30日(Fri)]
熊谷市の市民団体が活動の紹介をするにゃおざねまつりに参加しています。
ニットーモール 1階です。

今日から物品販売も始まりました。

熊谷友の会も共同購入している乾物類や
手作りエプロンなどを出品しています!

IMG20220930123218.jpg

IMG20220930120221.jpg

今日はワークショップで
綿糸をつかってのたわしづくりをしました。

マイクロプラスチックを排出しない
綿糸を使ったたわしがひろがるといいですね

IMG20220930141325.jpg

10月2日(日)まで販売を行っています。
お近くの方はきてくださいね!

Posted by くまちゃん at 21:08
熊谷市エコライフフェアに展示しました。 [2021年05月27日(Thu)]
環境月間に先駆けて開催される初夏の恒例イベント、「くまがやエコライフフェア」が八木橋カトレアホールで5月22日、23日に開催されました。
熊谷友の会からも、環境にやさしい洗濯の方法や保温調理ができる鍋帽子の展示を行いました。

1622074006989.jpg



1622073964844.jpg

1622073837401.jpg

1622074050083.jpg

たくさんの方に見てもらえることができて
よかったです
Posted by くまちゃん at 21:44
土曜最寄りの様子 [2021年03月26日(Fri)]
土曜最寄は、9名中7名が仕事をして、
その内4名はフルタイム勤務です。
年度初めの自粛期間中は各自が家庭で同じものを実習し、
写真や感想をライン、メール、Faxで共有しました。

自粛解除後は読書と近況、
住の勉強の様子、
家計簿の状況を聞きあいました。

2学期からは、最寄での実習も再開。
実習したものは、試食せず、持ち帰ります。
この日はリンゴのタルトレットを作りました。 


20210201_215001-COLLAGE.jpg

タルトレットはちょっと焦げてしまいましたね。

別の日にささみとカシューナッツの炒めものを作りました。

DSC_0710.jpg



1月は婦人之友1月号の白菜をたっぷり味わうから
担当を決めて持ち寄りです。
6品もあり、今晩のおかずが完成です。

DSC_0731.jpg

 実習だけでなく、読書の時間をもち、感想を聞きあう最寄り会は、職場と家庭の往復の状況の中、心のよりどころです。

Posted by くまちゃん at 20:27
| 次へ
プロフィール

熊谷友の会さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kumagayatomonokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kumagayatomonokai/index2_0.xml
検索
検索語句