• もっと見る

関西国際大学経営学科ブログ

関西国際大学人間科学部経営学科を目指す高校生や、保護者の皆様に向け、大学公式ホームページでは伝えきれない日々の学習の姿の一端をご紹介します。


インターンシップI(ブライダルコース)<その2> [2012年09月01日(Sat)]
bridal1.jpgブライダルコースのインターンシップ後半は、女子学生がスタート!

まずは、神戸北野サッスーン邸。ここは冬の業界研究実習で、模擬ウェディングやコース料理を戴き、テーブルマナーも学ばせていただいた北野にある人気の異人館です。

朝、おうかがいするとプランナーの皆様の熱心なお掃除シーン。お客様をお迎えするための準備を、皆様が楽しんでなさっていらっしゃり、とても勉強になります。

半年ぶりに訪れた会場で、初日の緊張の面持ちの学生たち!(写真中)

初日を終えての報告は、

@ プランナーの世界は厳しいと思った
A お客様第一に考え、 自分の休みを返上し 打ち合わせをする姿勢にプロを感じた
B お客様の意見を受け入れるだけではなく、 その意図も聞いて配慮している
C 他の企業との連携が 多く電話が鳴りっぱなしで、 電話での応対の重要さも知った
D みなさん感謝の念がすごく「ありがとう」の言葉があふれている

bridal2.jpg・・・などなど、感じ・気づき・学ぶことを実感している学生たちです。


沖縄出身の2名は、沖縄にあるウェディング会場、「エリスリーナ西原」でお世話になっています。

ここは、料理の美味しさでも有名な会場!ランチタイムのブッフェは、家族連れやお友達同士で賑わっています。オープンキッチンだけでなく、会場内にお寿司のコーナーも!

今回、インターンシップ参加前に足を痛めていた学生は、ご配慮を戴き、バックヤードでの業務にも参加させていただいていました。
沖縄のウェディングのあり方と、首都圏でのウェディングのあり方との大きな違いを発見し、ウェディングの奥深さを知ったようです。

沖縄ならではの 制服「かりゆし」も似合っています。(写真下)


bridal3.jpg漠然としたウェディング像に、戸惑いも持っていたと正直に話す学生。
「自分の幸せが何か、はっきりとわからない中、人の幸せを祝えるのだろうか?」とついこの間まで思っていたのに、実際のウェディングを目の当たりにし、
「これだけの喜びと感動と涙と笑顔を一瞬にしてみられるブライダルはすごい!」と思えるようになったと笑顔で話してくれました。

感じ方は人それぞれですが、感じる心が素晴らしいと思います。
社会はそう簡単ではないかもしれないけれど、どんな業務にもやりがいを感じることができれば、可能性は広がる。

まだまだ続く、ブライダルコースのインターンシップ。秋学期は、インターンシップのプレゼンが行われます。学生たちの報告が楽しみです。

インターンシップの受け入れにご協力を戴きました関係各所の皆様に、心から感謝申し上げます。

(石川)

オープンキャンパス実施中!】関西国際大学では、キャンパス見学や模擬授業が受けられるオープンキャンパスを実施中。(2012.6/16〜10/6、全8回)
経営学科の教員や学生も参加します。ぜひ一度、緑あふれる三木市のキャンパスまでお越しください(三宮・西神中央・明石・三田・緑が丘から直行送迎バス運行)!