• もっと見る

関西国際大学経営学科ブログ

関西国際大学人間科学部経営学科を目指す高校生や、保護者の皆様に向け、大学公式ホームページでは伝えきれない日々の学習の姿の一端をご紹介します。


【業界研究実習】ブライダルコースレポート!(1年次) [2014年02月15日(Sat)]
写真@モントレ.JPG経営学科5コースから「ブライダル」を選択した1年生は、今年、男子8名・女子7名の計15名です。

プランナーになりたい、サービス業に就きたい、企画やマーケティングに興味がある、このコースで学ぶために入学した、ウェディングのことを深く学びたい、研究テーマにしたい・・・など、様々な想いで集まったブライダルコースの学生たちが、実習初日に訪問したのは、神戸三宮の好立地にある「ホテルモントレ神戸」様。ここでは、他では見られない変わったチャペルを2会場、見学させていただきました。

写真Aモントレ.JPGまず初めに、対面式の椅子にゲストが座り、バージンロードを歩く新郎新婦を、しっかりと祝福しながら参列できるチャペル!入場に合わせて、バージンロードにライトが点灯する演出に、思わず拍手が!(写真@)

続いては、ロビーチャペルの見学。螺旋階段を下り、赤いバージンロードを挟み、着席すると始まったのは、映像の演出。入場前に、小さいころからの写真を上映し、花嫁や、花嫁の父の想いをカタチにかえる演出には、大歓声の学生たち、担当の支配人に次々と質問が飛び交います。(写真A)

写真Bわたべ.JPGそして、午後からは、実際の花嫁・花婿になる体験、和装・洋装撮影のために、ワタベウェディング神戸グランドプラザ様へ!

ウェディングドレスやタキシードについてのレクチャーは、学生のどんな質問にも瞬時に応えられ、「プロ」のすごさを感じたと、学生たち。また和装では、白無垢や色打ち掛けの柄模様の意味や、紋付羽織袴の家紋の説明など、初めて聞く言葉にメモの手が止まらないほど。(写真B)

メイク・着付けをして頂いた男女各4人の体験学生。他の学生は、記者となり、取材役に徹しました!かつらの重さ、着物を着た時の動きにくさ、ウェディングドレスのデザイン、カラードレスのバリエーション、担当の方の心のこもった対応を体験し、ブライダルで学ぶことの喜びとイメージを明確に感じた学生たち。(写真C)

なんと、最後には、記者役の学生もスタジオ撮影をしてくださるという、カメラマンさんのサプライズには、嬉しさをそのまま表現!(写真D、写真E)

写真Cモデル.JPGブライダルコースの業界研究実習!いいスタートです。

つづく・・・。

(石川)









写真D男子記者.JPG














写真E女子記者.JPG
Posted by 広報委員会 at 19:11 | 1年次 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント