CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
下中日記
この4月に立ち上げたブログです。
下中生の頑張っている姿や学校が大切にしている取組や考え方など、“プチ情報”としてお届けします。
☆左にある“カテゴリアーカイブ“で行事予定等も確認できますので、ご活用ください。
« 2019年08月 | Main | 2019年10月 »
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
マナー講座を実施しました!(2年)[2019年09月30日(Mon)]
 11月に実施する職場体験学習の事前指導の一環として、2年生が、マナーに関する学習をしました。国際ソロプチミスト下松から原田美保子さんを講師にお迎えしました。
 講義の中では、これまで多くの海外の人々との関わりの中で感じられたことなどを含め、礼儀や心構えとともに、具体的な挨拶や礼の仕方等をプロジェクター等を用いて、分かりやすく教えていただきました。
 とてもインパクトのあるお話を聞くことができ、子どもたちも来月に向けて準備が整いつつあるようです。
IMG_9681.JPG
IMG_9679.JPG
☆ロールプレイングをしながら礼の練習です。
IMG_9682.JPG
 
かわいい学校訪問がありました![2019年09月30日(Mon)]
 午前中、下松小学校の2年生が本校を訪れました。秋に行う「街探検」の一環で、2年生の児童、先生方、PTAの見守り隊の皆さん、約150名で来校されました。
 4班に分かれ、1年生の教室や特別教室、体育館などを見学していただきました。中学校の様子を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
 半年たって、本校の1年生もずいぶん頼もしくなってきました。今日は、かわいい後輩たちの訪問にちょっと緊張しつつも、いい笑顔を見せていました。
IMG_9668.JPG
IMG_9669.JPG
IMG_9671.JPG

 
クイリング教室が開催されました![2019年09月27日(Fri)]
 午前中、コミュニティ・スクール(下松中を愛し励ます会)主催の「クイリング教室」を会議室にて開催しました。ペーパークイリング(Paper Quilling)とは細長い紙をクルクル丸めながらパーツを作り、そのパーツを組み合わせていろんな形(花・蝶・動物など)に仕上げていくペーパークラフトです。
 講師は、本校PTA副会長でもある松原さんで、初心者にもわかりやすく丁寧に教えてくださいました。参加した皆さんも楽しみながら、2時間未満でお気に入りの作品を作られました。
 今後も、こうした保護者や地域の皆様に参加いただく企画をしてまいりますので、ぜひご参加ください。
 子どもたちの健全な育成のためには、まずは子どもたちの実際の姿を身近に感じながら、地域の大人が互いに知り合い、仲良く、協力できる関係でなくてはなりません。その一助になればと考えています。
IMG_9662.JPG
IMG_9659.JPG
IMG_9666.JPG
☆こうした作品もできるようです。
IMG_9663.JPG

中間テストに取り組んでいます![2019年09月27日(Fri)]
 本日は2学期の中間テストです。
 どの学年も2,3組の廊下側の壁を取り除き、多目的スペースと一体化させて広い空間を作ってテストに取り組んでいます。とてもいい緊張感の中で、真剣にテストに向かい合っています。
※3年
IMG_9653.JPG
※2年
IMG_9654.JPG
※1年(テストの雰囲気にもずいぶん慣れてきたようです。)
IMG_9655.JPG
市教委による学校訪問がありました![2019年09月25日(Wed)]
 午前中、下松市教育委員会から、玉川教育長さんをはじめ6名の来校があり、子どもたちの授業中の様子を見ていただきました。
 参観後の指導助言の中で、「めあての板書と振り返りがどの授業でも実践されている」「生徒たちが目線をあげて意欲的に授業に取り組んでいる」「ICT等が上手に活用されている」「話し合い活動が効果的に行われている」「男女の仲がよい」「環境整備が行き届いている」など多くのお褒めの言葉をいただきました。
 これに驕ることなく、さらに一歩前に出て、「当たり前」のレベルアップを図りたいと考えています。
☆生徒は若干緊張気味ではありましたが、多くの笑顔が見られました。
IMG_9636.JPG
IMG_9637.JPG
IMG_9638.JPG
 
 
旗岡絆クラブの皆さんが来校されました![2019年09月24日(Tue)]
 午後から、「旗岡絆クラブ」の皆さん12名が来校されました。大変ありがたいことに、代表の浅本さんから学校ボランティアのお申し出をいただき、学校での打ち合わせ会となりました。
 校長から最近の学校の様子を紹介した後、校舎内をご案内しました。皆さん新しい校舎になって初めての訪問ということで、木がふんだんに使われた温かい雰囲気の校舎に驚いていらっしゃいました。
 ボランティアの内容としては、学校として一番手の届きにくいフェンス沿いの除草をお願いしました。「無理のないように、できるときにできること」をサポートしていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
IMG_9632.JPG
IMG_9635.JPG
※このフェンス周りはなかなか手強いです。(あっという間に草が生えてしまいます。)
IMG_9627.JPG
 
 
今日からテスト週間です![2019年09月20日(Fri)]
 今日からいよいよ中間テスト週間に入ります。部活動もなくなり、しっかりと計画を立て、学習に取り組んでほしいと思っています。
 この期間にあわせ、保健体育委員会が新たに「アウトメディア・チャレンジ」を企画し、取り組むこととしましたので、ご家庭でもぜひご協力をお願いいたします。(下松小、豊井小でも同じような取組を進めていくこととしています。)
 なお、アウトメディア(和製英語)とは、メディア機器(テレビ、ゲーム、パソコン、インターネット、スマートフォン、携帯電話など)を使わない時間をもつということです。この取組は、電子メディアを完全に排除するものではありません。電子メディアを上手に活用することで、過度な接触時間を減らし、自分自身の時間・家族での団らん・人と人とのつながりの時間を大切にしようというものです。
 どうぞ、お子様と話題にしていただき、どのコースにチャレンジするか一緒に決めていただけると幸いです。
☆ 生徒配付のプリント(写真をタップすると文字が読める解像度になります。)
IMG_9630.JPG
10月の行事予定です![2019年09月18日(Wed)]
 朝晩はずいぶんひんやりとし、少し秋らしくなってきた感じがします。
 さて、本日、10月の行事予定を配付しましたでのでお知らせします。
 (以下のPDFでも読めます。)

⇒ R1 10月行事予定.pdf
2学期初めての「絵本会」が開かれました![2019年09月17日(Tue)]
 2学期初めての「絵本の会」が昼休みに開かれました。
 今日の絵本は、神社のすずのお話。なかなかいい音が出せない鈴が、神様におひまをもらって修行の旅に出るお話です。今日は、いつもより生徒の参加人数が少なく、ちょっと寂しかったですが、下松小の読み聞かせボランティアの方が来校され、楽しい時間になりました。
 古村さん、素敵なお話をいつもありがとうございます。また、次回を楽しみにしています。
IMG_9592.JPG
IMG_2066.JPG
全国学力学習状況調査の結果をお知らせします![2019年09月13日(Fri)]
 今日は、少し涼しさを感じる一日となりました。
 さて、本日、今年度の全国学力・学習状況調査の結果を下松市教委作成のものと本校作成のものの2つを配付しましたので、お知らせします。(以下のPDFでも読めます。)
 運動会では気迫溢れるパフォーマンスで来場者を魅了してくれた3年生、学習面でも本当によく頑張っています。この調子で、自分の進路に向かって進んでほしいと願っています。
 学力調査結果まとめ(下松市).pdf
  学力調査結果まとめ(下松中).pdf
| 次へ
下松中CSマスコットキャラ「くだコン」です。 皆さん、よろしくね! kudakon&rogo4c.jpg
リンク集
QRコード
検索
検索語句