• もっと見る
◆◆◆スマートフォン専用画面で利用されている方は、ページ下「PC版を見る」に切り替えてご覧ください。『下松中公式ホームページ』をリニューアルしました。右のリンク集からどうぞ。行事予定、各種配布物等こちらに掲載しています。◆◆◆
 このブログでは、下中生が頑張っている日々の姿や学校が大切にしている取組や考え方など、“プチ情報”としてお届けします。

« 2019年04月 | Main | 2019年06月 »

<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
修学旅行2日目Bタクシー研修[2019年05月25日(Sat)]
タクシーでいろんな場所を訪れています。
IMG_8759.JPG
IMG_8760.JPG
IMG_8761.JPG
IMG_8762.JPG
IMG_8763.JPG

Posted by 校長 at 18:02 | 3年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

修学旅行2日目Aタクシー研修[2019年05月25日(Sat)]
 朝食を終え、班別タクシー研修のスタートです。自分たちが考えたルートを時間いっぱいまで回ることになります。
 昨日と違って、今日はプロのドライバーがいらっしゃるので、効率よく回れるはずです。
 では、行ってらっしゃい。
IMG_8747.JPG
IMG_8748.JPG
IMG_8757.JPG
IMG_8758.JPG

Posted by 校長 at 09:03 | 3年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

修学旅行2日目@食事の様子です![2019年05月25日(Sat)]
 ホテルでの食事の様子です。仲間と一緒の食事は、きっとおいしいでしょうね。
 子どもたちは、この後、班別タクシー研修で京都市内を回ります。今日もいい天気になりそうです。
☆昨日の夕食
IMG_8744.JPG
☆今朝の朝食
IMG_8746.JPG
IMG_8745.JPG

Posted by 校長 at 08:00 | 3年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

修学旅行1日目C[2019年05月24日(Fri)]
 3年生、無事ホテルに到着していますので、お知らせします。(ひと班は体調不良者が出たため遅れていますが、本校職員が合流し対応中です。)以上です。
 

Posted by 校長 at 18:39 | 3年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

修学旅行1日目B班別研修[2019年05月24日(Fri)]
 3年生、班別での研修、楽しんでいるようです。
 どの班もうまく回れているとよいのですが・・・ ただ、予想外のトラブルにどう対処するかも、大切な学びですね。
IMG_8740.JPG
IMG_8741.JPG
IMG_8742.JPG
IMG_8743.JPG

Posted by 校長 at 16:07 | 3年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宿泊研修3日目A無事に帰ってきました![2019年05月24日(Fri)]
 3:30、1年生が無事、徳地での宿泊研修を終え、帰校しました。
 とても暑い3日間でしたが、大きなけが等なく、全プログラムを体験できたことは大きな自信に繋がるはずです。そして、今回のスローガン「縁を絆に!仲間と共に笑顔の花を咲かせよう」がこれからの学校生活でしっかりと活きることでしょう。
 1年生お疲れ様でした。そして保護者の皆様、ご心配をおかけしました。今日はご家庭で、たっぷりと土産話を聞いてあげてください。
IMG_8736.JPG
IMG_8738.JPG

Posted by 校長 at 15:57 | 1年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

大先輩の訪問がありました!(2年)[2019年05月24日(Fri)]
 午後、本校OBで、スーツアクターとして戦隊シリーズやゴジラ等の演技をされた“喜多川務(きたがわつとむ)さん”にお出でいただき、2年生を対象に「仕事」についてお話しいただきました。また、テレビでお馴染みマニィ大橋さんが、進行のお手伝いをしてくださいました。
 お話の中で、「好きなことを見つけ、3日、3ヶ月、3年と続けることが大切」「苦しいとき、回りが支えてくれたから今の自分がある」「見ている人に、どうしたら喜んでもらえるか自分なりに工夫してきた」など、多くの印象に残るお言葉をいただき、子どもたちにとって大きな刺激となりました。
 喜多川さん、お忙しい中、後輩たちのためにこのような機会を作っていただき、本当にありがとうございました。
 なお、喜多川さんは、26日(にち)13:00〜ゆめタウン下松海の広場にてトークショー「ゴジラ故郷に帰る」に参加されますので、ご都合のつく方はぜひどうぞ。
IMG_8721.JPG
IMG_8726.JPG
IMG_8729.JPG
IMG_8732.JPG

Posted by 校長 at 14:29 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

修学旅行1日目A奈良に到着![2019年05月24日(Fri)]
 3年生、無事に奈良に到着。すでに昼食は済ませており、東大寺大仏殿前に移動後、クラスで記念写真を撮ります。
 その後は、いよいよ班別自主研修へ。18:00までには、今日の宿泊先「京都シティホテル」に到着することになっています。
 けが等なく、班で協力して、無事に研修してくれることを願っています。
IMG_8714.JPG
IMG_8715.JPG
IMG_8716.JPG
IMG_8717.JPG
IMG_8718.JPG
IMG_8719.JPG

Posted by 校長 at 12:34 | 3年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宿泊研修3日目(1年生)[2019年05月24日(Fri)]
 宿泊学習もいよいよ最終日。
 午前中は、クラスマッチ。クラスで心をひとつに、協力して活動することで、しっかりと絆を深めてほしいものです。
☆昨晩のキャンドルの集い
IMG_8709.JPG
☆朝の集い
IMG_8710.JPG
☆クラスで協力
IMG_8711.JPG

Posted by 校長 at 10:59 | 1年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

修学旅行1日目@いよいよ出発です![2019年05月24日(Fri)]
 修学旅行にふさわしい快晴に恵まれ、3年生が、奈良・京都・大阪に向け、元気に出発しました。スローガンは、“高みを目指す 我らの心 個性を認め 絆深まる下中へ”です。きっと素敵な体験そして思い出いっぱいの3日間になることでしょうね。しっかり学んで、同時にしっかり楽しんできてほしいと願っています。
 3日間の主な予定は、下の学年だよりをご覧ください。
 なお、子どもたちの様子は、随時、この下中日記にアップしますので、ぜひご覧ください。
☆いよいよ出発!!
IMG_8703.JPG
IMG_8707.JPG
IMG_8708.JPG
IMG_8713.JPG
☆3日間日程等
⇒ 学年通信:修学旅行.pdf

Posted by 校長 at 08:17 | 3年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ | 次へ

◆3月の総下校時刻 ⇒ 18:00
リンク集
⇩下松中の公式ホームページです。行事予定を含め配付文書等はこちらに掲載していますので、下中日記同様、毎日チェックしていただけると幸いです。 ⇧【生徒の皆さんへ】県教委が作成している《学習支援プログラム》です。家庭学習等で活用してみてください。
下松中校区でめざす「下松っ子像」 DSC03592.JPG 「令和5年度生徒会スローガン」 DSC03581.JPG 下中ファイルです! 新ファイル.JPG これまでのクリアファイルだよ! クリアフィイル2枚.JPG 明るく楽しく頑張るぞ! kudakon&rogo4c.jpg
QRコード
検索
検索語句