• もっと見る
◆◆◆スマートフォン専用画面で利用されている方は、ページ下「PC版を見る」に切り替えてご覧ください。『下松中公式ホームページ』をリニューアルしました。右のリンク集からどうぞ。行事予定、各種配布物等こちらに掲載しています。◆◆◆
 このブログでは、下中生が頑張っている日々の姿や学校が大切にしている取組や考え方など、“プチ情報”としてお届けします。

Main | 2019年05月 »

<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
4・5月の行事予定表を配付しました![2019年04月15日(Mon)]
 すこし遅くなりましたが、本日4・5月の行事予定表を配付しましたので、お知らせします。
 なお、下のPDFでも読めますので、ご利用ください。
  (※現在、下松中ホームページは更新に向けて準備中ですので、しばらくはこちらの「下中日記」にてご確認ください。)

 ⇒  4月行事予定.pdf
   5月行事予定.pdf

Posted by 校長 at 15:00 | 行事予定 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

下松市春季体育大会(兼県体予選)が行われました![2019年04月14日(Sun)]
 昨日4/13(土)市内各会場で、下松市春季体育大会(兼県体予選)が行われました。どの試合会場でも、一生懸命に戦う選手の姿や応援する生徒の姿、また爽やかな挨拶とともにきびきびと行動している姿が見られ、とても誇らしく感じました。
 試合ですので、どうしても勝ち負けはありますが、皆胸を張って帰ってきてほしいと思います。
 以下に、今回優勝し県体出場を決めた団体種目を紹介します。(個人の結果は、確定次第お知らせします。)
【第1位】
○ バレーボール
○ 卓球男子・女子
○ ソフトテニス男子
○ ハンドボール男子・女子
 試合会場で熱いご声援をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
★卓球会場と野球会場の写真です。(今後、試合ごとに少しずつ紹介していきます。)
IMG_8354.JPG
IMG_8359.JPG

Posted by 校長 at 15:51 | 部活動・試合等 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

星華:4月号を配付しました![2019年04月12日(Fri)]
 本日、今年度最初の学校だより「星華」4月号を配付しましたので、お知らせします。
 なお、下のPDFでも読めますので、ぜひご一読ください。(こちらはカラー版です。)

⇒ H31学校だより「星華」:4月号.pdf 

Posted by 校長 at 15:00 | 学校だより「星華」 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は春季体育大会です![2019年04月12日(Fri)]
 明日の春季大会について、会場と開会式の時間をお知らせします。子どもたちは、年度はじめの忙しい日々の中、一生懸命練習に取り組んできています。
 お時間ございましたら、会場にて熱いご声援をいただけると幸いです。
 <種目>       <会場>   <開会式開始時刻>
○卓  球      本校体育館     8:30
○バスケットボール  東洋鋼鈑体育館   8:30
○ハンドボール    スポーツ公園体育館 8:30
○ソフトテニス    恋ヶ浜緑地庭球場  8:30
○軟式野球      葉山グラウンド   8:30
○バレーボール    末武中体育館    9:30
○バドミントン    下松市民体育館   9:00

Posted by 校長 at 08:40 | 部活動・試合等 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

校舎内の様子です![2019年04月11日(Thu)]
 よく工夫されて建設された、本校の校舎内の様子です。子どもたちにとっても教職員にとっても、過ごしやすいとても快適な空間となっています。
 新学期が始まって4日目ですが、校舎内はこんな感じです。キリッとした、ほどよい緊張感が伝わってきます。
 この本校の「当たり前」のレベルをさらに上げていきたいものです。
IMG_8341.JPG
IMG_8296.JPG
IMG_8339.JPG
IMG_8340.JPG
IMG_8308.JPG

Posted by 校長 at 15:27 | 下松中学校 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

給食スタート![2019年04月10日(Wed)]
 今日からいよいよ給食のスタート!
 1年生にとっては初めての食器運搬と配膳。慣れない中、担任の先生や先輩の指導を受けながら、一生懸命配膳していました。(当番以外の生徒は、多目的ホールで読書タイムです。)
 もう少ししたら、準備の手際もよくなり、ゆったりと給食をとれるようになるでしょうね。今日の給食の味はどうだったかな。
IMG_8317.JPG
IMG_8318.JPG
IMG_8309.JPG

Posted by 校長 at 16:06 | 下松中学校 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

様々なオリエンテーションがありました!(1年)[2019年04月09日(Tue)]
 昨日入学式を終えたばかりの1年生にとって、今日は、先生方や先輩たちからいろいろな説明を聞く一日となりました。
 各クラスでの学級活動では、1日の生活について学んだり、学校探検をしたり、掃除の仕方を教えてもらったりと大忙し。午後からは、生徒会主催でのオリエンテーションが開かれ、各専門委員長や執行部からの説明や熱い思いを聞きました。皆真剣な表情で立派な姿勢で耳を傾けていました。
 早く下中での生活に慣れ、今の緊張した面持ちからどんどん笑顔が見られるようになるのを楽しみにしています。
IMG_8274.JPG
IMG_8283.JPG
IMG_8287.JPG
IMG_8292.JPG
IMG_8295.JPG

Posted by 校長 at 14:56 | 1年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

平成最期の入学式を行いました![2019年04月08日(Mon)]
 午前中の着任式・始業式に引き続き、午後から平成最期となる「31年度入学式」を行いました。ほどよい緊張感の中、目を輝かせて式に臨んでいる姿は、とても立派でした。
 新1年生138人が入学し2・3年生とあわせて総勢394人、教職員も新たに11人が転入し計36人体制で、今年度をスタートさせました。
 これまでの伝統を大切にしながらも、生徒たちの新しいアイディア等を活かし、さらに進化した下松中をお見せできるよう、教職員一同、子どもたちとともに努力してまいります。
 今後とも、温かいご支援ご協力をお願いいたします。
★着任式
着任式.JPG
★入学式
入学2.jpg
入学1.jpg
入学4.JPG
入学5.JPG

Posted by 校長 at 17:40 | 下松中学校 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「下中日記」を開設しました![2019年04月05日(Fri)]
 今年度から、この「下中日記」にて、日々の生徒たちの頑張りの様子や、学校でどんなことに取り組んでいるのかなどについて、できるだけ毎日、保護者の皆様、地域の皆様にお伝えします。定期的にお読みいただけると幸いです。
 まずは、この4月1日に着任した教職員の一覧を掲載します。私を含め、10名の者がお世話になることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

⇒ H31 着任のご挨拶.pdf
IMG_8226.JPG
IMG_8227.JPG
IMG_8228.JPG
IMG_8237.JPG

Posted by 校長 at 17:34 | 下松中学校 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ

◆4月の総下校時刻 ⇒ 18:00
リンク集
⇩下松中の公式ホームページです。行事予定を含め配付文書等はこちらに掲載していますので、下中日記同様、毎日チェックしていただけると幸いです。 ⇧【生徒の皆さんへ】県教委が作成している《学習支援プログラム》です。家庭学習等で活用してみてください。
下松中校区でめざす「下松っ子像」 DSC03592.JPG 「令和6年度生徒会スローガン」 DSC04535.JPG 下中ファイルです! 新ファイル.JPG これまでのクリアファイルだよ! クリアフィイル2枚.JPG 明るく楽しく頑張るぞ! kudakon&rogo4c.jpg
QRコード
検索
検索語句