CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
下中日記
この4月に立ち上げたブログです。
下中生の頑張っている姿や学校が大切にしている取組や考え方など、“プチ情報”としてお届けします。
☆左にある“カテゴリアーカイブ“で行事予定等も確認できますので、ご活用ください。
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
教育相談が終了しました![2019年06月04日(Tue)]
 先週から4日間にわたって放課後行っていた担任との今年度初めての“教育相談”が終了しました。
 新年度が始まり2ヶ月が経ち、いろいろな悩みや聞いてほしいことなど、担任にしっかりと伝えられていればいいなと思います。今回は、相談内容はもちろんですが、担任の人柄に触れるなど担任との信頼関係の構築が主なねらいのひとつにもなっています。
 学校では、生活ノートでのやりとりも含め、様々なかたちで子どもたちの悩みや課題に寄り添えるよう努めていますが、保護者の皆様もなにかご心配事等ありましたら、遠慮なく学校にお知らせください。
☆学級を使って担任と相談します。
IMG_8807.JPG
☆待っている子どもたちは学年スペースで宿題や読書をしています。
IMG_8806.JPG
初任の先生方の研修会がありました![2019年06月04日(Tue)]
 本日本校を会場に、初任者研修会(今年度新たに教師になった先生方対象の研修会)が行われました。下松市と光市から小中高あわせて20名の先生方が来校し、授業参観(竹光先生:1の3)とともに、校長講話や実践発表(永光先生)を聞くなどして研修を深めました。皆さん、とても真剣な眼差しで意欲的に研修に取り組んでいる姿が印象的でした。(自分もこんな若い時代があったなあと昔を思い出しました。)本校の取組等が、今後それぞれの先生方の役に立つことがあれば幸いです。
 終わりに、会の運営や指導のためにいらっしゃっていた県教委や市教委の皆さんに、「挨拶や礼儀がすばらしいですね」「どの学年もとても落ち着いていて、学ぶ姿勢がいいですね」などお褒めの言葉をいただきました。今の状態におごることなく、さらに「一歩前に」出ていきたいと考えています。
IMG_8819.JPG
IMG_8825.JPG
IMG_8826.JPG
IMG_8827.JPG
6月のキーワードを掲示しました![2019年06月03日(Mon)]
 早いもので6月に入りました。梅雨入りも近そうです。
 さて、今朝、昇降口の掲示板に今月のキーワード「気づく力」を掲示しました。人間の行動は無意識のうちに習慣的に行っていることが非常に多いのですが、行動の変容のスイッチを入れるのは、日頃と違う何かに「気づく」ことだと考えています。
 「スリッパがそろっていない」「電気がつけっぱなしになっている」「ゴミが落ちている」「掲示がはがれている」「今の言葉遣いはどうかな」など、“あれっ、これでいいのかな”と気づく力がなければ、その後の行動には結びつきません。
 今月は、いろいろな場面での小さな気付きを大切に、その時自分はどうすべきかを考えて行動することを意識させたいと思います。
IMG_8814.JPG
部活動に係る活動方針(案)を配付しました![2019年05月31日(Fri)]
 本日、下松中学校の部活動に係る活動方針(案)を配付しましたので、お知らせします。
 このことについては、以下にあるとおり“試行期間”を設け、その間にいただいた様々なご意見等を踏まえて、最終的な活動方針を定めてまいります。
 どうぞ、方針(案)に目を通してただき、遠慮なくご意見をお聞かせください。

⇒ R1 保護者等あて文書(部活動方針案):下松中.pdf
  R1 部活動に係る活動方針(案)【下松中】.pdf
表彰式を行いました![2019年05月30日(Thu)]
 昨日、下松市春季体育大会及び山口県春季体育大会で優秀な成績を収めた部活動団体及び個人の表彰式を行いました。
 これまで一生懸命練習してきた成果がこうした形で現れ、表彰された団体や選手はとても堂々とした態度で、晴れ晴れした表情を見せていました。本当におめでとう。
 本校には、表彰までは届かなかったものの、日々練習や創作活動に取り組んでいる生徒がたくさんいます。結果に直接結びつかなくとも、継続して取り組む、その姿勢が素晴らしいと思います。学校・家庭・地域で、子どもたちの頑張っている姿をしっかりと価値づけてあげたいものです。
IMG_9290.JPG
IMG_9299.JPG
IMG_9306.JPG
修学旅行新聞を作成してます(3年)[2019年05月29日(Wed)]
 月・火と修学旅行の振替休日が終わり、今日から3年生が登校してきました。やはり3年生がいると学校の安定感が違います。
 今日は解団式を終え、2校時目から、修学旅行新聞をそれぞれで作成しています。丁寧に小さな字でびっしりと、情報満載です。きっと個性溢れるMY新聞ができあがることでしょう。
 今後、学級や星華祭等でも掲示しますので、ぜひご覧ください。
IMG_8798.JPG
IMG_8799.JPG
学校運営協議会委員の方の写真を掲示しました![2019年05月28日(Tue)]
 少し遅くなりましたが、今年度の下松中学校運営協議会委員及びコーディネーターの紹介写真を事務室前と生徒昇降口に掲示しました。
 委員の皆様には、校長の学校運営や学校における教育活動等全般にわたって、様々なご意見・ご助言をいただいています。第2回協議会(6/25)は、午後から授業を参観していただき、子どもたちの実際の姿を見ていただくこととしています。
IMG_8788.JPG
IMG_8789.JPG
☆今年度の学校運営協議会の皆さんです。どうぞよろしくお願いいたします。
学校運営協議会委員:写真紹介.pdf
3名の教育実習生を迎えました![2019年05月27日(Mon)]
 本日から3週間、3人の実習生が、教育実習をスタートさせました。
 3名とも本校の卒業生です。これから学級に入り学級担任の動きを学ぶとともに、授業をしたり、部活動に参加したりと大忙しの日々になるでしょうが、夢の実現に向けて頑張ってほしいと願っています。
☆教育実習生です。
IMG_8792.JPG
校地内のクスノキを伐採しました![2019年05月27日(Mon)]
 3年生は、今日明日の2日間振替休日です。ゆっくり休んで、水曜日からエンジン全開で学校を引っ張ってほしいと思います。
 さて、校地内に大きなクスノキが数本ある(西教寺側)のですが、交差点の信号が見づらかったり、街灯が葉で隠れたりすることで、これまで地域の皆様に大変ご迷惑をおかけしておりました。
 そこで、せっかく大きくなったクスノキには申し訳ない気もしますが、市教委とも相談し、伐採等することとしました。下の写真のとおり、見通しが格段によくなりました。
 子どもたちの安全・安心のための措置ですので、どうぞ、皆様ご理解願います。
IMG_8783.JPG
IMG_8786.JPG
修学旅行3日目B移動情報[2019年05月26日(Sun)]
 3年生、先ほど16:05新大阪発のぞみ37号に全員乗車し、山口に向かっています。相当疲れていると思いますので、新幹線ではそのうち爆睡でしょうね。
 予定どおり進んでいますので、下松駅には18:10着。18:45解散となります。
☆帰りの新幹線内の様子です。ちょっとお疲れモードです。
IMG_8777.JPG
リンク集
QRコード
検索
検索語句