• もっと見る
◆◆◆スマートフォン専用画面で利用されている方は、ページ下「PC版を見る」に切り替えてご覧ください。『下松中公式ホームページ』をリニューアルしました。右のリンク集からどうぞ。行事予定、各種配布物等こちらに掲載しています。◆◆◆
 このブログでは、下中生が頑張っている日々の姿や学校が大切にしている取組や考え方など、“プチ情報”としてお届けします。

« 行事予定 | Main | 学校保健・検診等 »

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
第4回学校運営協議会を開催[2024年02月21日(Wed)]
本日、18時30分より、学校運営協議会を開催しました。今回は、今年度の取組の報告と、活動を振り返ってのご意見をいただきました。今年度を振り返っての教員の意見や学校評価アンケート(保護者)等を踏まえて、令和6年度の学校運営の方向性についても説明をしました。
3月に今年度最後の学校運営協議会を開催し、この時は、生徒(評議員)も参加して、話し合いをします。下松中学校グランドデザインは、教職員、生徒、PTA、地域の方の想いを入れたものにしたいと考えています。
DSC04427.JPG

Posted by 校長 at 18:14 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第3回学校運営協議会を開催[2023年12月05日(Tue)]
昨日の4日(月)に、学校運営協議会を開催しました。その中で、学校の働き方をテーマとして、協議しています。県教委からも、働き方改革に係る取組状況をHP等で「見える化」することが求められています。若手教員も入っての協議で、部活動についての意見や地域人材の活用、PTAの有効活用、人が人をカバーすること、等、ご意見をいただきました。中でも、何かを止める、減らす決断が大切という意見もあり、私の決断だな、と感じたところです。
近々、2回目の学校評価アンケートを行います。これらをもとに、働き方改革も進めていこうと考えています。
DSC04290.JPG
【FFデー】今日もありがとうございました。写真は各階の手洗い場に分けてあったものです。
DSC04291.JPG
DSC04292.JPG
DSC04293.JPG

Posted by 校長 at 17:23 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

学校運営協議会を開催[2023年09月22日(Fri)]
15時30分より、学校運営協議会を開催しました。くだコン夏祭りの報告を行ったのち、メインは、生徒(評議員の生徒)が参加しての熟議。議題は「全学調と学校評価の結果から生徒が思うこと」でした。3部会に分かれて話し合っています。
生徒は前日に資料を持ち帰り、自分の意見をもっての参加です。意見や考えをしっかり発表し、伝えていたと感じました。
学力向上で大切なこと。学校では生徒と先生の信頼関係があってこそ、授業も効果が高くなる、といった意見も出ていました。
【くだコン夏祭りの報告】
DSC04051.JPG
【熟議の様子】
DSC04052.JPG
DSC04053.JPG
DSC04054.JPG

Posted by 校長 at 18:00 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

小中3校合同研修会を開催[2023年08月10日(Thu)]
台風6号の影響で風が強かったですが、3校合同研修会を開催しました。参加していただいた3校の先生方、保護者の方、地域の方ありがとうございました。
各学校での取組や地域連携カリキュラムの見直し、また、具体的な取組の提案をいただきました。これまでの成果と課題を洗い出し、小中いっしょになって取り組めるもの、取り組んだらよいものを実施していけたらと思います。
教育活動全般に渡っていろいろな意見を出し合い、共有できたことが大きな成果だと感じています。
DSC_0113.JPG
明日から16日までは閉庁日となります。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

Posted by 校長 at 15:00 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

くだコン夏祭りを開催[2023年07月28日(Fri)]
本日、くだコン夏祭りを開催しました。10時から12時までは小学生5,6年。13時から15時が中学生で、15時から盆踊りをしました。
準備期間が5日あるかないかでしたので、計画通りできるか心配していたところもありましたが、ばっちりでした。生徒がもっている力はすごい、と改めて思いました。実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
小学生は約100名、中学生は約200名の参加があり、楽しんでいる様子が見られてよかったです。また、中学生も楽しむ姿や地域や保護者の方といっしょになって盆踊りを踊る姿が見られ、成功裏に終わることができました。
お手伝いいただいた保護者の皆様、地域の皆様、一日大変お世話になりました。ありがとうございました。
受付掲示
受付1.JPG
謎解き
謎解き1.JPG
謎解き2.JPG
聞きながら校舎まわっています。
謎解き3.JPG
ゴールは図書室。景品をもらっています。
景品.JPG
くだまる登場
くだ丸.JPG
映えスポット(3つある内の1つです)
映えスポット.JPG
縁日(スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、射的)
縁日1.JPG
縁日2.JPG
縁日3.JPG
お化け屋敷
お化け屋敷0.JPG
スタッフ頑張っています
お化け屋敷2.JPG
うちわ作成(くだコン)
うちわ1.JPG
うちわ2.JPG
CS会長あいさつ
DSC03880.JPG
盆踊り(市民憲章マーチ、下松笠戸音頭、ダンシングヒーロー)
DSC03883.JPG
DSC03884.JPG
DSC03886.JPG
実行委員長(生徒)あいさつ
実行委員長あいさつ.JPG

Posted by 校長 at 16:21 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第1回学校運営協議会[2023年05月01日(Mon)]
4月27日の小中合同学校運営協議会につづき、本日は下松中学校の学校運営協議会を開催しました。委員の方には、GWの中にもかかわらず、出席いただきありがとうございました。
本年度の「知」「徳」「体」部会の取組についても、具体的なご意見をいただきました。コロナ禍で停滞ぎみであった小中連携や地域連携を充実させ、地域の方から学べる、そして地域で生徒を育てるという視点を大切にしていきたいと考えています。
【全体会の様子】
DSC03665.JPG

Posted by 校長 at 20:58 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第5回学校運営協議会を開催[2023年03月22日(Wed)]
15:30分から学校運営教委会を開催しました。今回は代表生徒も参加し、「知」「徳」「体」部会に分かれて熟議を行っています。「知」部会では、タブレットをどのように家庭で活用しているか、「徳」部会では、3つの時間について、「体」部会では、体力を高めるためにはどうしたらよいか、がテーマでした。私は、「体」部会の様子を見ていましたが、生徒から積極的に意見が出ており、私が思っていなかったことも出ていました。生徒がこうした会議に出るのは意味があることだと感じました。
その後、ステップアップルーム事業や部活動の地域移行等について、説明をしました。委員の皆様には、この1年間大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。
【「体」部会の様子】
DSC03562.JPG

Posted by 校長 at 18:07 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第4回学校運営協議会を開催[2023年02月22日(Wed)]
本日、18時30分から、学校運営協議会を開催しました。保護者の方には、メールでお知らせしている学校評価集計の結果の説明や今後の取組等について説明し、ご意見をいただきました。これからの活動に生かしていきたいと思います。
時間が前後しますが、本日の給食配膳時間に、歌声が聞こえるな、と思ったら、3年生が練習をしていました。歌声は、とてもきれいでした。卒業まで2週間となり、時がたつのは早すぎると感じたところです。
3年生には、本校「卒業式におけるマスクの取扱い(お知らせ)」について、配付していますので、ご確認ください。
明後日は、テストです。今日明日と、学年最後の定期テストに向けて、全力で取り組んでほしいと思います。また、弁当日ですので、準備をお願いいたします。
【学校運営協議会の様子】
DSC03501.JPG
【3年生 合唱練習の様子】
DSC03497.JPG
DSC03499.JPG
DSC03500.JPG

Posted by 校長 at 20:31 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

小中合同研修会を開催[2022年08月24日(Wed)]
昨日、23日に、小中合同研修会を開催しました。新型コロナ感染拡大防止の観点から、規模を縮小して、小中各部会の主任、管理職、学校運営協議会委員の方の参加とさせていただきました。
「めざす下松っ子像」にむけて、小中各学年において、どんな子どもの姿を描き、地域と連携しながら子どもたちを育てていくか、熟議を行っています。
全教員、PTAの方、すべての方が一堂に会して子どもの姿を共有し、2学期以降の教育活動やカリキュラムに生かしたかったところですが、各学校で研修時間を設けて進めていきます。
【全体会の様子】
DSC_0059.JPG

Posted by 校長 at 16:00 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

旗岡オアシス(子ども食堂)ボランティア[2022年05月02日(Mon)]
4月29日に、旗岡公民館でお弁当作りがあり、11名の生徒がボランティアで参加しました。参加した教員から和気藹々と作っていたと聞きました。月1回程度、子ども食堂が開催されるそうで、今回私は参加できませんでしたが、次回は都合つけばのぞいてみようと思います。
IMG_0608.JPG

IMG_0609.JPG

Posted by 校長 at 19:40 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

◆3月の総下校時刻 ⇒ 18:00
リンク集
⇩下松中の公式ホームページです。行事予定を含め配付文書等はこちらに掲載していますので、下中日記同様、毎日チェックしていただけると幸いです。 ⇧【生徒の皆さんへ】県教委が作成している《学習支援プログラム》です。家庭学習等で活用してみてください。
下松中校区でめざす「下松っ子像」 DSC03592.JPG 「令和5年度生徒会スローガン」 DSC03581.JPG 下中ファイルです! 新ファイル.JPG これまでのクリアファイルだよ! クリアフィイル2枚.JPG 明るく楽しく頑張るぞ! kudakon&rogo4c.jpg
QRコード
検索
検索語句