CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
下中日記
この4月に立ち上げたブログです。
下中生の頑張っている姿や学校が大切にしている取組や考え方など、“プチ情報”としてお届けします。
☆左にある“カテゴリアーカイブ“で行事予定等も確認できますので、ご活用ください。
Main | 1年生 »
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
月頭集会を実施しました![2019年07月02日(Tue)]
 昨日6校時後、7月の月頭集会を行いました。
 約15分間の短時間ではありましたが、校長から「人生の成功(方程式)=能力×情熱×生き方(考え方)」と7月のキーワード“生き方”について話をしました。自分の人生の主人公は自分です。若い今だからこそ、方程式で最も大切な要素“生き方”について知り、これから長い人生について考えてほしいと思っています。
 ご家庭でも、「どんな話を聞いたのか」話題にしていただけると幸いです。
☆今日の昇降口の掲示板です。(7月バージョンに変えています。キーワードとともに、子どもたちにぜひ読んでほしい文章や記事等を掲示することにしました。)
IMG_9057.JPG
下松市民憲章「標語コンクール」の表彰がありました![2019年07月01日(Mon)]
 昼休み、下松市民憲章推進協議会から永田会長さんが来校され、本校生徒2名に標語コンクール優秀賞の表彰をしていただきました。
 これは、昨年実施された市民憲章制定50周年記念の標語コンクールで、3年生の弘中君と1年生の高城君の作品が高く評価されたとのことで、賞状と記念品をいただきました。2人ともおめでとう!
 学校としても、これからも市民憲章に込められた思いを大切にしながら、教育活動を進めてまいります。
 2人の標語は以下のとおりです。
○ 弘中君(左)「伝えよう 星ふる町の 明るい未来」
○ 高城君(右) 「つくろうよ 明るい町と ぼくらの未来」
IMG_9043.JPG
ジャズの演奏会がありました![2019年06月28日(Fri)]
 周南地域で4校のみで開催されるジャズ演奏会のトップを切って、しゅうなんFM主催の“Jazz鑑賞会”が、本日5校時、体育館で開催されました。
 素敵なジャズの演奏をしてくださったのは、しゅうなんFMで毎週日曜日の夕方に放送されている「周南ジャズ倶楽部フェイバリットミュージック」を担当している吉田卓以(たくのり)さんです。ジャズ特有のリズムに乗って、音楽の教科書に出ている歌や校歌も演奏してくださいました。また、本校吹奏楽部有志10名が、急なリクエストに戸惑いながらも、吉田さんと一緒に即興の演奏に挑戦しました。
 子どもたちにとっては日頃なかなか聞く機会の少ないジャズですが、この演奏で興味をもった生徒もいることでしょう。吉田さん、そしてしゅうなんFMの皆さん、すばらしい機会をありがとうございました。
IMG_9021.JPG
IMG_9024.JPG
IMG_9034.JPG
IMG_9038.JPG
民生児童委員との連絡会を開催しました![2019年06月26日(Wed)]
 本日午後から、下松中校区児童民生委員の方々との連絡会を開催しました。
 5校時の授業を参観していた後、学校から生徒の現状や課題などについて説明するとともに、委員の皆様からはお気づきや感想等をいただきました。子どもたちの頑張っている姿を見ていただき、多くのお褒めの言葉を頂戴しました。
 各地域にこうした民生委員の方がいらっしゃることは、学校とっても大きな強みになっています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
IMG_8984.JPG
IMG_8986.JPG
授業参観週間に入りました![2019年06月17日(Mon)]
 今日から21日金曜日まで、「保護者授業参観週間」としています。
 ご都合のつく時間帯に、ぜひご来校ください。授業で作成した作品等も掲示してありますので、あわせてご覧ください。
 なお、来校の際は、昇降口にある名簿に○印を付けていただくようお願いいたします。
IMG_8913.JPG
IMG_8914.JPG
梅雨入りはいつになるのでしょうか。[2019年06月13日(Thu)]
 6月中旬に入っても天気がよく、強い日差しが降り注いでいます。明日と明後日は少し雨がありそうですが、その後はまた天気が回復しそうです。
 さて、職員駐車場入り口横の花壇に紫陽花がきれいに咲いています。ただ、暑さでちょっと元気がない感じです。やはり紫陽花は雨の中が似合います。
 今月のキーワードは「気づく力」としています。多くの生徒が、校地内や通学路の花々の変化や、この紫陽花にも気づいてくれるといいなと思っています。
IMG_8889.JPG
参観日と講演会を実施しました![2019年06月12日(Wed)]
 本日午後から、久しぶりの授業参観を実施しました。学年行事を終え、どの学年も心身ともに成長している姿を見ていただけたのではないでしょうか。多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちも張り切っていました。
 その後、教育講演会として、NPO法人“こどもとメディア”から講師の方にお出でいただき、「メディア社会を健康に生きる」と題して講演いただきました。メディアとの上手なつきあい方を中心に、睡眠の重要性やブルーライトの怖さ、人と関わる力の大切さなどをお話いただきました。こどもたちにも保護者の皆様にも、非常に参考になったことと思います。
IMG_8873.JPG
IMG_8875.JPG
IMG_8876.JPG
IMG_8881.JPG
IMG_8884.JPG
登下校時等の安全確保について(お知らせ&お願い)[2019年06月07日(Fri)]
 今朝の登校時間帯は昨年の災害を思い出すような集中豪雨となりましたが、お陰様で事故や被害はなく、皆無事に登校してきました。
 近日中に梅雨入りとなり登校時間帯に大雨や暴風等も予想されますので、そうした場合はご家庭の判断により、登校を遅らせていただいて結構です。(その際は、電話にてご連絡願います。)
 なお、暴風雨や台風などで事前に登校困難な状況が予測される場合には、できるだけ早い段階で保護者メールによりお知らせします。
IMG_8853.JPG
IMG_8851.JPG
杉山SCのお話を聞きました![2019年06月06日(Thu)]
  本校のスクールカウンセラーである杉山先生が、午後から全校生徒を対象に、「こころの授業(SOSの出し方)」をしてくださいました。事前アンケートをもとに、具体的なお話をいただき、子どもたちも「どう自分の思いを伝えるか」「友だちの感情や気持ちを理解するにはどうすべきなのか」などいろいろ参考になったようです。
 今後、各学年を対象に、“ストレスとどう向き合うか”など、子どもたちにとって目から鱗のお話をしていただくことにしています。
IMG_8847.JPG
IMG_8848.JPG
教育相談が終了しました![2019年06月04日(Tue)]
 先週から4日間にわたって放課後行っていた担任との今年度初めての“教育相談”が終了しました。
 新年度が始まり2ヶ月が経ち、いろいろな悩みや聞いてほしいことなど、担任にしっかりと伝えられていればいいなと思います。今回は、相談内容はもちろんですが、担任の人柄に触れるなど担任との信頼関係の構築が主なねらいのひとつにもなっています。
 学校では、生活ノートでのやりとりも含め、様々なかたちで子どもたちの悩みや課題に寄り添えるよう努めていますが、保護者の皆様もなにかご心配事等ありましたら、遠慮なく学校にお知らせください。
☆学級を使って担任と相談します。
IMG_8807.JPG
☆待っている子どもたちは学年スペースで宿題や読書をしています。
IMG_8806.JPG
| 次へ
リンク集
QRコード
検索
検索語句