CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
古都
岡山市古都学区のあれこれを、ご紹介します。
プロフィール

古都さんの画像
リンク集
古都学区電子町内会 会員さんのページ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ムサシ
絵のご紹介 (04/26) 伊丹 琴音
絵のご紹介 (01/05) 伊丹 琴音
絵のご紹介 (01/05) ムサシ
前期最後のよろず相談会 (09/17) たねつけばな
前期最後のよろず相談会 (09/17) ムサシ
大変お世話になりました (09/15) たねつけばな
大変お世話になりました (09/15) ムサシ
ぶどうの里古都ふれあい祭り(夕方) (09/03) たねつけばな
ぶどうの里古都ふれあい祭り(夕方) (09/01) ムサシ
コミュニティハウス掃除 (07/25)
http://blog.canpan.info/kozu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kozu/index2_0.xml


コメントの書き込み、大歓迎です♪

でも誹謗中傷な内容のコメントは、管理者の方で削除させていただきますね。


地域ふれあいクリーン作戦・地域教育懇談会について[2017年10月07日(Sat)]
旭東地区青少年育成協議会主催(古都小学校区開催分)の「地域ふれあいクリーン作戦」・「地域教育懇談会」が平成29年11月28日(日)各地区に分かれて開催されます。
各地区の実施内容、集合場所は、各町内会での回覧板、子どもたちへのお知らせで確認お願いします。地域の大人たちと子どもたちの触れ合いの場です。当日の3時間足らずの短い時間ですので、お忙しいとは思いますが、古都小学校区住民皆様の積極的な参加をお願いします。
【青少年育成協議会の最新記事】
Posted by やしち at 14:49 | 青少年育成協議会 | この記事のURL | コメント(0)
第12回地域ふれあいウォーキング大会について[2017年10月07日(Sat)]
岡山市旭東公民館主催の第12回地域ふれあいウォーキング大会が次のとおり、平成29年11月5日に古都学区で開催されます。
                 記
1 参加対象者 岡山市立旭東中学校区にお住まいの方
2 定   員 各コース100名
3 集合場所  岡山市立古都小学校体育館
4 集合時間  平成29年11月5日9:30(受け付けは9;00〜9:20)
5 参加費   無料(保険には加入しますが、保険料は不要です)
6 申込方法  古都学区の方については、各町内で回覧中の文書または、旭東公民館へ直接申し込みください。ただし、重複して申し込みはしないでください。最終申込み10月31日まで。
7 コースのご案内
  @旧山陽道宿場町 藤井・くろがねコース 約2.6km
   ファミリー向けです
  A古代古墳    山王山一周コース 約3.5km
   山王山のふもとを一周します
  B西大寺会陽の発祥地 古都南方慈眼院コース 約7.0km
   慈眼院を目指して歩きます。健脚の方にお勧めです。
  コースにより解散時間は変わります。
ご注意
・駐車場は、古都小学校南セキスイ駐車場を準備していますが、駐車台数には限りがありますので乗り合わせなどでのご来場お願いします。なお、当日はスタッフがご案内ないします。
・歩きやすい靴、服装でおいでください。
・防止、水稲、タオル靴を入れるビニール袋を持参ください。
・雨天の場合は、体育館でレクレーションを行いますので、上履き(体育館シューズなど)を持参ください。

古都学区の方でも学区内を散策する機会は少ないと思います。学区内を歩いて学区の良さを再発見してみませんか。
Posted by やしち at 13:57 | この記事のURL | コメント(0)
10月役員会[2017年10月02日(Mon)]
電子町内会では、10月1日(日)に、10月役員会を行いました。

1.ホームページ・ブログの更新について〜 進捗状況確認
《各種団体紹介ページ》
《地域紹介ページ》

2.ホームページ・ブログ更新実作業

yakuinnkai.jpg


次回の、電子町内会役員会は・・・
11月4日(土) 9:30 〜 12:00 コミュニティハウスで行う予定です。
※会議終了後、ホームページの更新作業等を行います。パソコン持参でご出席ください。
ソフトバレーボール開催日の変更について[2017年10月01日(Sun)]
古都学区ソフトバレーボール大会は、平成29年10月29日(日)に古都小学校体育館で開催予定でしたが、古都小学校の学習発表会が平成29年11月11日(土)に開催されることから楽器などが体育館に並んでいるため延期することになりました。開催期日は、10月15日に開催される打ち合わせ会で決定する予定です。
よろしくお願いします。
Posted by やしち at 11:05 | 体育協会 | この記事のURL | コメント(0)
岡山市社会福祉大会[2017年09月21日(Thu)]
9月20日、おかやま未来ホール(イオンモール5F)に於いて、
【第2回岡山市社会福祉大会】が開催されました。
大勢の方が表彰されました。

横山 洋さんが従事者功労で感謝状を受賞されました。
長い間、ありがとうございました。

20170920135233.jpg


授賞式の後、浜 美枝さんによる「明日を素敵に生きるには」の講演会
がありました。
赤いスーツのよく似合う浜さんは、流暢な話しぶりで、
今まで経験した事いろいろ話され、「愛情の大切さ」を説かれていました。
前向きな浜さんに、元気をもらいました。

※ レモンさんより
旭東公民館からのお知らせ[2017年09月03日(Sun)]
8.28 警報延長ポータル掲載用.pdf
H29.8.28 ポスターA4.pdf
消費生活情報No81 2017.8.18.pdf

岡山市旭東公民館地域担当 池田様より、安全安心関連の情報提供を受けましたので、紹介させていただきます。内容については、チラシの問い合わせ先、または、旭東公民館(086-943-1154)へお問い合わせください。

※ レモンさんより
ぶどうの里古都ふれあいまつり[2017年08月23日(Wed)]
平成29年8月19日(土)、【第31回ぶどうの里古都ふれあいまつり】が、
古都小学校に於いて開催されました。
IMG_6626.JPG


  16:30 オープニング
      古都特産ブドウの食べ比べ(100円)
      ブドウ畑見学(小学3年生が栽培)運動場北東部にあります
      苗木の植え付けから収穫までのパネル展示もありました
IMG_6629.JPG


IMG_6737.JPG


  17:00 祭りスタート(夜店開店)
IMG_6647.JPG


IMG_6649.JPG


  17:20 ○×クイズ(勝ち抜き者10名に古都特産高級ブドウ)

  17:40 開会式 チビッコ太鼓(古都小学生43名が出演)
          エアロビクスダンス(世界大会出場者)
          おやじバンド(いつも大好評)
IMG_6702.JPG


IMG_6726.JPG


IMG_6744.JPG


  19:00 盆踊り (古都音頭・チビッコ音頭他・炭坑節・松山踊り
           河内音頭・東京五輪音頭)
IMG_6753.JPG


IMG_6762.JPG


  20:00 抽選会 (抽選券 100円)
           特等は3万円の旅行券等豪華賞品。
           特別賞として古都特産高級ブドウ10本 ハズレなし

  20:30 閉会式  盛り沢山の行事も盛会裏に終わりました


※ レモンさんより
平成29年度 岡山市電子町内会パネル展[2017年08月15日(Tue)]

平成29年度の岡山市電子町内会パネル展は、
8月17日と18日の2日間です。


毎年手作りのパネルを作り続けて…今年はどうしようか〜。
作る?作らん?と相談して、やっぱり作ろうや〜(^^)/

そして、8月7日と12日の2日間で作成しました。
出来栄えは…岡山市役所1階の市民ホールでご確認ください。


今年も暑い中、役員のみんなで作成した力作です!
テーマは、古都学区電子町内会の取り組みと8月19日開催のふれあいまつりの案内です。


IMG_0885.JPG

IMG_0888.JPG
夏休みフリー塾[2017年08月12日(Sat)]
アイロンプリント2.png


アイロンプリント1無題.png


アイロンプリント.png


平成29年8月10日古都コミュニティにて岡山市旭東公民館の主催で夏休みフリー塾を開催
しました。内容は、アイロンプリントです。
子供達は、好きなキャラクターを選んでアイロンプリントをそれそれ楽しみました。
平成29年度パソコンよろず相談会 受講案内[2017年08月12日(Sat)]
平成29年度パソコンよろず相談会受講生募集

対象:初心者の方や個別対応を希望される方が対象で、教えること可能な範囲での様々な内容
についての質問をお受けします。個別対応以外の方については下記の内容を予定しています。

  エクセルでスケジュール作成
  年賀状を作ろう♪
  ワードのワンポイントレッスン
  旅のしおり・・・ワードでリーフレット作成
  名刺用紙でグリティングカードを作ろう!
 
  詳細については別途
| 次へ