• もっと見る

児湯郡母子寡婦福祉連絡協議会


母子寡婦福祉連絡協議会の事務局ブログです。

ひとり親家庭および寡婦を対象とした支援
情報や、宮崎県児湯郡(高鍋町、新富町、
西米良村、木城町、川南町、都農町)の
母子会活動等を紹介します。


【川南町】親子で集える&楽しめる「トロンパレット」 [2016年12月14日(Wed)]
本日は、親子で集える&楽しめるスポットの紹介です。

トロンパレット_n.jpg


4月にトロントロン商店街内にオープンした「トロンパレット」
カフェのようなくつろぎ空間では、手芸教室、高齢者向けの健康体操・歌声喫茶、ランチマッサージをはじめ、子育て世代にはうれしい子どもの学習支援、読み聞かせ、子ども食堂など、子どもからお年寄りまで様々な世代の方が楽しめる各種イベントが行われており、どなたでも利用することができます。

【子どもの学習支援】は小学生を対象に、水曜日の16:00-18:00まで無料の塾を開催。教職員OBや高校生ボランティアが宿題や宅習の指導にあたります。おうちの人が帰ってくるまでの「居場所」となり、宿題を見てもらえるなんて!まさに一石二鳥ですね。

 夏休みには【子ども食堂】がオープン。大人は500円、中学生以下の子どもは、なんと50円でお弁当が食べられるとあって毎回完売するほど大盛況だったようです。大人も子どもも「孤食」になりがちな現代。地域の人と交流しながら、みんなでワイワイご飯を食べる時間はおなかだけでなく心も満たしてくれそうですね。なんと言ってもリーズナブル!
 子ども食堂の今後の開催時期は未定ですが、その他の各種イベント情報などフェイスブックに随時掲載されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

なんとなく足を運びにくいという方へ。オーガニックコーヒーやワッフルをいただける喫茶スペースもありますので、「ちょっと一息」のつもりで気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【トロンパレット】
住所:児湯郡川南町大字川南17701-33 地図はこちら
営業時間:平日 10:00〜18:00 土曜 9:00〜17:00
電話:0983-27-0501

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

児湯郡母子寡婦福祉連絡協議会さんの画像
https://blog.canpan.info/koyuboshi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/koyuboshi/index2_0.xml